• ベストアンサー
  • 困ってます

独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数272
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)

聞くだけではなく、音読や音読筆写が効果的です。 日本人が英語が聞き取れない理由は、主に以下の3つがあります。 1)そもそも文法や語彙の不足で、読んでもわからない。 2)読めばわかるが、音が聞き取れない。 3)ゆっくりならどんな英文を言っているか聞き取れるが、英語を理解する速度が間に合わず、意味を思い浮かべる前にどんどん流れていってしまう。 大学受験でそこそこやったのであれば、1)は、ある程度はできていると思います。2)は、わからなくてもひたすら聞き続けることを勧める人もおられますが、テキストで英文を確認しながら音を聞く→次に音だけ聞いて英文を思い浮かべる→聞き取れなかったところをテキストで確認する→再び音だけ聞いて英文を思い浮かべるという繰り返しの訓練で効果があがると思います。また、音を聞くことに集中するシャドーイングやディクテーションも効果的です。 3)については、意味がわかっている英文を繰り返し音読して、自然に暗誦できるくらいにしてしまう方法と、ある程度意味がわかる英文を何十万語~何百万語という量、聞いたり読んだりし続けるという方法があります。読むことで理解速度が上がれば、リスニングにも効果がでます。ある程度できる人は、大学受験レベルや英字新聞のようなむずかしめの教材でやりたがるのですが、最初は中学教科書レベルのかなりやさしい教材を速い速度で繰り返すほうが、効果がでやすいようです。 2)と3)を同時に鍛えるためには、同じ教材を使って最初はリピーティング、それからオーバーラッピング、さらにテキストを見ないでシャドーイングやディクテーションなど、集中して聞くことと繰り返し声に出したり読んだりすることを組み合わせるのがいいでしょう。 それから、トレーニングは単に聞くのではなく、できるだけ音読、音読筆写、暗誦などを組み合わせた方がいいでしょう。読んだり聞いたりするだけでなく自分で声に出して言ったり、手を使って書くことで集中力が増して、強くインプットされます。 以下のようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/qanda/main.html http://www.seg.co.jp/sss/ 個人差がかなりあるのですが、文法知識などの土台がある程度ある場合、耳が変わって音が聞き取れるようになるのに最低200時間くらい、理解速度が上がっていくのには1000時間単位の学習時間が必要なようです。がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。2の方法を自然に実践してました。3の方法も試してみます。

関連するQ&A

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEICリスニングの効果的な勉強方法をおしえてください

    最近のTOEICリスニングのスコアは、370、355です。TOTALでは660、680でした。 リーディングでは長文は満点やそれに近い点数を出すことが出来ます。また文法の勉強は楽しんで勉強を進めている状態です。しかし、リスニングについてはどのように勉強すれば良いのか分かりません。今年中にリスニングを400点台まであげられるような、効果的な勉強方法を教えてください。

  • リスニングを伸ばすには?

    こんにちは。7月末に受けたTOEICがリスニング270、リーディング305の575点でした。 リーディングが4ヶ月前に比べて140点伸びていたんですがリスニングは25点下がってしまいました。 今回のTOEICはリスニングの方を重点的に勉強していてリスニングの方が点が伸びたかなと思っていたので なんでリーディングがこんなに伸びたのか自分でも不思議で。 一般的にリーディングよりリスニングの方が勉強すれば伸びやすく点が上と言われていますよね。 9月にもTOEICを受けるのでリスニングの勉強をしっかりやって600半ばくらいまで行ければなと思っています。 リスニングを伸ばすのに効果的な勉強法をぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

最終的に相手の言ってることはわかりたいのか (ヒアリング中心) 自分が言いたいことを言えれば良いのか (暗記中心) どちらに目標を置くかにもよると思います 私はとりあえず米軍基地向けAFNラジオ(AM810)の 英語がわかるようになりたいことが目標でした (前者の学習方法です) 6年間何一つ聞き取れなかったところから 脱却した方法をご紹介させていただきます ある時ふと思い立ち 私は好きな洋楽をテープに録音して 聴こえるがままひらがなで書き写しました 10曲丸暗記して、カラオケで1語1句同じように歌えるようになりました 聞こえるがまま書き写したものこそが 正真正銘の“英語”の発音だと考えた時 今までやってたのは何だったんだろう?と思いました この概念を取っ払ったことで 急にAFNの発音を拾えるようになりました 今は近辺でのイベント、米軍基地が公開される日の情報 アーティスト名、曲名、何もかも英語で聞き取れます 6年経って突然だから驚いています 英語ってカタカナでフリをふってきましたが ひらがなのようにぷにょぷにょした音に聞こえるその違いは大きかったです 例) interview→ いなびゅー に限りなく近い「インタビュー」に聞こえます There's a million different types of girls これを日本人が発音すると ゼアーズ ア ミリオン ディフィレント タイプス オブ ガールズ になりませんか? そう読んでも、アメリカで高校生以上にはかろうじて通じますが アメリカの15才以下には聴こえる音でなければ 全く通じませんでした すると先程の There's a million different types of girlsは でざみん でぃぷれたぷすがーるず になります 日本人の英会話学習の方向性が間違っているのだと思います 日本人向けの英会話教材で N〇K講座に10年以上出演している外国人 そもそも10年以上日本に住んでいる外国人の発音から 何が学べるのでしょうか? (教材は全て同じことが言えます) 洋画も大して難しいこと言ってませんよ 速いから聞き取れないだけです 字幕も画面も見なくて良いから 1日中何度も繰り返し洋画を流しておくだけで 英語の周波数に耳が合っていくことを感じると思います (ネイティブの発音に学ぶ) This is → じじず、でぇすぃず、でせず と聞こえます This is、ここだけ変えてみるだけでも違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど発音を意識するということですね ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

No.3です。すみません、書き損じました。 >週に1,2度学校に通ったとして 「通ったとしても、」です。 仮に英会話学校に通ったとしてもそれだけで向上するとは限りませんし、通学している人でも独学するのが基本です。 また普通の会話コースの場合、「会話練習」はそれはそれで役立ちますが、TOEICのように「ある程度の長い時間、速い英語を大量に聞く」練習には足りません。 (TOEICコースとかTOEFLコースならどうか分かりませんが) ですから、リスニングに関しては、通学できないことはあまり気にしなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど確かにそうですね。励みになりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4

英語耳

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よさそうな本ですね ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

週に1,2度学校に通ったとして、それ以外の時間にも聴かないとたいして上達しません。 大学受験試験の内容を知らないので今の質問者さんのレベルがどのくらいなのか私には分からないのですが、本当に土台が出来ているなら、あとはたくさん聴けば良いだけだと思います。 単語力は足りているんでしょうか。 足りているなら蛇足になりますが、洋書や英語サイトなどで英語を読む習慣をつけると語彙が増えて聴ける範囲が増えます。知らない単語はなかなか聴き取れませんし、聴けたとしても意味が分かりません。 補助的に単語帳など使うのも良いと思います。 ちなみにリスニング400点だと英検準1級のリスニングで苦労しないレベルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一度も海外に行った事はなく、国内で独学で英語を勉強し、外資系企業で働いていたものです。 リスニングはやはり、シャワーのように数多くの英会話を聞くことが一番の近道だと思います。 単語の正しい発音から学ぶと良いです。(発音記号を見て、正しく発音できるくらいに) そういう基礎ができると、生きた英語(英会話)を耳にすると単語や発音記号まで頭に浮かぶようになります。そうなったらリスニングの試験がすらっと解けるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

量と発音ですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

リスニングは決まったコースがあってそれを受けて力をつける ということは聞いたことありませんので、やり方とかそれぞれで 程度の違いはあれどみんな独学なんじゃないかなぁっておもいます。 まず、こうしてああしてという方法論よりもリスニングなので 聞かないと力がつきません。方法論もそう考えるとシンプルです まず何度も聞くことです。あとはシャドーイング、オーバーラッピング などで英語の意味することと、英語を頭の中で直接関係付ける といいかと思います。題材はテストに関係があるものレベルにあったもの を選べばよくて、それにテキスト(文字で起こしたもの)があれば 十分立派な教材になります。個人的にはNHKのラジオのCDなど をたいていの場合勧めていますけど(TOFELということでなくで 一般的にという意味で、というのは解説もCDでやってくれるので)。 最初の数回はテキストなしに聞いて、次にテキストを見ながら内容を 確認しながら聞いて、次に内容を自分がしゃべっているような感覚で オーバーラップさせながら聞くといいかと思います。耳にこびりついて 聞くと無意識にオーバーラップしている感じになるくらいきくのが いいかと思います。まあそうすると15分ぐらいのものを一週間毎日 1時間ほどきくぐらいのペースになるかと思います。 "大学受験時にリーディングをかなり学習したので"とかいてますが、 訳していくような英語の理解の仕方は、リスニングには直接やくに 立ちません。ただ確かに土台にはなるとはおもいますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シャドーイングは難しそうなのでオーバーラッピングを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • speakingのみのスクール

    TOEFLでスピーキングが導入されたのを受けて、スピーキングのみスクールに通い、リーディング、リスニング、ライティングは独学でやろうと思っています。インターネットで色々探してみてはいるのですが、どれが良いのかさっぱりわかりません。イーオンやECCなどの英会話学校にもTOEFL対策コースありますが、良いのでしょうか?大学が行っている協定校留学に出願するために、12月のはじめにTOEFLを受けて最低でも71点(iBT)とる必要があります。ちなみに8月の終わりに受けたCBTでは167点でした。金銭的には8万くらいなら出せるのですが・・・。

  • 独学での英会話の学習方法について悩んでいます。

    英会話を独学で勉強しようと考えています。 最後に英語を勉強したのが、大学のセンター試験のときで  当時の実力は150点/200点 程でした。高校には行っておらず(大検から進学を希望した為)、リスニング能力は中学生レベルです。 そこで、この段階から英会話を始める場合、何から手をつけるべきでしょうか?英会話学校や、ネットで出来る有料の英会話スクールなど、お金がかなりかかってしまうため、なるべく低い費用で効率的に学習したいと考えています。 それと --書店で英会話の書籍をよく見かけますが おススメの本などあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • TOEIC400点でVERY LOWは?

    ネットの英会話学校でTOEICの点数を聞かれて 「10年前に受けて400点だったよ!」って言ったら「VERY LOW」と言われた。 一応当時は慶応義塾大学商学部の学生で世間的には英語ができる方だったはずなのですが・・・。 英語が得意だったり、TOEICを意識せずに勉強しなければ400点というのは普通ではないでしょうか? しかし実際のところ教師は遅くしゃべってくれていたにもかかわらず英語のほとんどが聞き取れませんでした。 ネットの英会話学校を利用するのはTOEIC800点ぐらい取る一部の秀才だけなのでしょうか。

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • リスニングのスコアだけ妙に高い人とは?

    たとえばTOEICやTOEFLの受験で、 リスニングのスコアがライティングのスコアと大きく離れて、リスニングが高い人がいますが、 こういう人はなぜ聞き取れるのに、ライティングのスコア低くなるのでしょうか。 むしろ、リスニングが高いほうがあとあと伸びるのでしょうか。 ちょっと不思議だったので質問させていただきました。

  • TOEFLのリスニングについて

    こんにちは、TOEFL受験をまじかに控えているものです。TOEFLは、いままで二回受けたことがあるのですが、リスニングのせいでだいぶスコアを落としています。ほかのtaskはまあまあの点数(18点くらい)をとれるのですが、リスニングだけ一桁でした。 スピーキングや、ライティングもそうなのですが、聴いている時のメモが取れないのがひとつの原因だと思っています。書き方はよくわからず、ただひたすら聞こえた単語を書いているだけです。 そうなると、いざ、質問されたときにどこに何を書いたのかがわからなくなって最終的にはいつもそのメモは役立たずになってしまいます。 自分なりに、年号や重要なところにはマークとかしてるんですけど。。。 また、あなたがリスニングをしているとき、どのよう方法で書いて、どういうところに注意してメモを書いていますか? よろしくお願いします。 また、補足なのですが、あなたが思う効果的なTOEFLの勉強法って何ですか?各セクションごとにできれば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • こんな自分にリスニング(TOEIC)問題集を教えてください

    こんな自分にリスニング(TOEIC)問題集を教えてください 先月末に高校を卒業し、来月大学生になります(大学は京大で、京大英語のような和訳・英訳の問題はかなり得意です) 平均して、リスニング(センター試験)は80~85%で(今年は38/50)、 ライティング(センター試験)は90~95%(今年は188/200)です。 TOEICが今すぐ必要なわけでも、将来必要になる見込みがあるわけでもないのですが、大学受験が終わった今、(大学に入れば当然勉強をするのでしょうが)ここで勉強をやめては腐ってしまうと思い、考えていたら、英語に関してはTOEICの勉強をしようと思い立ちました。単語は「TOEIC TEST究極単語Basic 2200 目指せ!スコア500-730突破」を購入しました。(自分がどの程度とれるか検討がつかないのでBasicにしました) 毎日10~20分ずつ聞いて耳を慣らしていきたいと思っているので 自分の欲しいリスニング問題集は、テスト形式のものではなく、TOEICのスピードや形式に慣れることのできるものです。 自分のリスニング勉強法(毎日10~20分)に沿うものであれば、TOEIC問題集に限定されてなくてもいいですので、是非教えてください。(スピードは同じくらいが良いです)

  • 独学で英語を話せるようになるには・・・。

    英語を話せるようになりたいと思い、初心者から初めて六月で2年になります。この前TOEICを受けてみたら700点以上取れており、リスニング力とリーディング力は着実に伸びてきているようなのでこのまま頑張ればいいと思うのですが、スピーキングが全然伸びないので困ってます。自宅で独りで勉強する際、どのようにやればスピーキング力アップにつながるのか悩んでます。いろんなパターンの日常会話例を丸暗記してみても、実際の会話でその文がスグ思い浮かばず使えなません。また、口に出す前に頭で時制を考えたり、どの単語を使おうかとか迷ってしまって全然話せません。(例えば、I like to play tennis.と言おうかI like playing tennis.と言おうか、前者を使うなら動詞は原型で・・・などなど。) 留学経験なし、英会話学校等へもあまり行かず主に独学で英語を勉強し、話せるようになった方、その勉強法やアドバイスをいただければ、お願いします。  

  • リスニングについて

    英語は大好きなのですが(リーディング、ライティングetc)、どうやってもリスニングだけは上達しません。洋楽が好きなので毎日のように聴いているのですが・・・。英語を正確に聞き取れる耳をつくるにはどうすればいいのでしょうか?速聴がいいとか聞いたのですが、効果ってあるんでしょうか? 目標はTOEIC800です。