• ベストアンサー

偽名での受診

保険のきかない治療を病院でする際、保険証を出す必要はないですよね? こういう場合、偽名で受診することって可能なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.2

自由診療のみでも、身分証の提示を求められると思いますよ。 病院としても、何か事故があった時に確認をしてなかった場合、責任を問われかねませんし、最近は医療費の踏み倒しも多いですから、きちんとした病院なら身分の確認はされると思いますよ。。 また、事故や治療による副作用で健康被害が生じた場合に、あなた自身も十分な補償を受けられなくなるかもしれませんよ。偽名を使えば、公的にはあなたが受診した記録はありませんから。 また、公立だろうが私立だろうが医療についての法律は同じです。偽名が、公立がダメで、私立がよいとは考えられません。

sorada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身分証の提示があるんですね。わかりました。 医師はもちろんのこと、病院の受付の方や、看護士なども守秘義務って ありますよね? 家庭内の病気について、噂を流されることがいやなんで・・・。

その他の回答 (2)

• ureds18
回答No.3

#2です。 医師や看護師については、法律で守秘義務が規定されています。事務員さんまで規定されているかについては存じませんが、通常であれば守秘義務についての指導は医療機関からされますし、病院の信用にも関わりますから、職務規程として明記している所もあるのではないでしょうか。 知り合いに会ったりするのがお嫌でしたら、少し遠い病院を受診されては如何ですか? また、患者さんは、あなた以外にもたくさんいらっしゃいますので、長く罹られていない患者さんだと町でお見かけしても気付かない事の方が多いですし、言葉は悪いですが、噂のネタにもなり得ません。

sorada
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 病院の職員の方を信頼して、本名で受診するしかないかと思いました。 周りのことを気にするより、まずは家族の病気回復が優先ですよね。 大げさですが、腹をくくって、病院の門をくぐろうと思います。 ご親切にご回答下さり、ありがとうございました。

• tinycat19
回答No.1

公立の病院の場合、偽名で入院したりすると、違法になると聞いたことがあります。 出産の場合、自然分娩の場合なら、保険診療でないから、結婚前の姓で、掛かっていた人がいましたが、正直言うとやりたい放題の迷惑行動ばかりで、偽名だとわかったとき、正直驚きました。 後の時代、弁護士に聞いたことがありますが、保険診療でないから本名を隠すと言っても、お友達のお名前を使ったり、全くの偽名ではなく、通称ぐらいで良いそうです。たとえば翔子ちゃんなら、しょこたんという具合に。 普通は、通称、あだ名ですよ、ぐらいの表現で済ませて、実在の人物の名前は使わないほうが良心的でしょう。

sorada
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私立なら大丈夫なんでしょうか?  やりたい放題したいわけではなく、誰にも知られたくないことで、 病院にかかりたいからなんです。 あだ名でもOKなんですね。参考にさせていただきます。