• ベストアンサー

病院を、偽名で受診

こんにちは。 お世話になります。 病院を偽名で受診することは違法行為なのでしょうか? 病院によっては、匿名で受診可能なところもありますね。 もちろん、健康保険が適用されないので、全額実費のつもりですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

自費なら調べようもないです。 特殊な病気の診察なんて、最初から匿名でも名無しでも良いとされていますしね。 ただ、後から何かの連絡がつかないなんてのはありますが。

charlotte_yumi
質問者

お礼

timeup様、 早速のご回答、どうもありがとうございました。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 匿名でかかったのですが、やはり継続して治療する為、次回は本名で受診しようと思います。主治医や事務の方には、悪い思いをさせてしまいそうで気が引けますが・・。