• ベストアンサー

病院受診時、保険証が変わっているのを申し出るのを忘れてしまいました

主人が自営業から転職した為国民健康保険から、現在は主人の会社の健康保険に入っています。 国民健康保険が2月末まで、会社の健康保険になったのが3月1日からなのですが、保険証が来ていなかったこともあり、うっかり3月上旬に国民健康保険証を提示して病院にかかってしまいました。 調べてみたのですが、通常はその時に全額自費で受けてあとから多く払った分を返却してもらうのが本来の流れなのですよね?? また今月同じ病院に行くのですが、その時に間違って提示した旨を伝えるだけで大丈夫でしょうか? 不正に受診したということになってしまう為、何か手続き等やっかいなことになってしまうでしょうか?

noname#59863

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。医療事務経験者です。 病院に新しい保険証を持っていって事情を説明しましょう。 ちょっとばかり嫌な顔をされるかもしれませんが(お気になさらないでください。とりあえずすみませんと言っておきましょう。)、 後は病院がやってくれます。 レセプトという診療1ケ月ごとの書類を3月分は病院側は 国保のほうに提出してしまっているでしょう。 病院はあなたの保険証を確認し、レセプトの返戻届けを 出すか、レセプトが国保側から返戻されてくるのを待ってからか、 社会保険用へレセプトをつくり直し再請求(再提出)することと 思います。この作業が少しばかり面倒くさいので事務の人はもしかしたら、嫌な顔をするかもしれないと言ったのです。接遇のいい病院なら そんな顔しないかもしれませんが。

質問者

お礼

早速の答えありがとうございます。 面倒な作業が発生してしまいそうで、申し訳ないです・・・。 大きな病院なので、事務的に対応されるかと思いますが、正直にお話したほうが良さそうですね。 経験者の方からの意見参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

その保険証が無効であることは、すでに病院にわかっていますので 早めに事情を説明して、新しい保険証を提示するべきかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。来週行くので事情を話してみます。