• ベストアンサー

引っ越したら国民健康保険は??

今月いっぱいで会社を退職する者です。 上旬あたりに病院へ行きたいのですが、 引越しする予定もあり、 今すんでいるところの市役所にて 国民健康保険に入った場合、 次のところで手続きが出来るのでしょうか? また、発行してもらうまでお時間どれくらい かかりますか? 3月上旬引越し予定の為、気になります。 保険料についても教えてください 宜しくお願いします。

noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>また、発行してもらうまでお時間どれくらいかかりますか? 普通は即日交付されます。 引っ越し先でもすぐに交付されるはずですよ。 保険料は後日、計算された納付書の郵送されて来るはずです。

質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 かなり心配していたのですが、 即効作っていただけるとの事、 安心致しました。 料金のほうがきになりますので、 もう少しスレッドをオープンにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

引越前後の住所変更(転出・転入)の手続きと同時に国保の手続きをしてください。保険証は即日交付されるかと思います。 保険料は、前年(時期によって前々年)の所得を元に計算されます。 市区町村のHPに「国民健康保険料(税)の計算式」が掲載されていることが多いので、検索してみてください。 または、直接役所に電話して住所と名前を言えば大体教えてもらえます。 退職後はどなたかの扶養になったりはしないのですか? 現在の社会保険の「任意継続被保険者」になるという選択肢もありますので、そちらの保険料と比較してみてもいいかもしれません。 任意継続の保険料は、現在の社会保険の保険者(社会保険事務所または健康保険組合)に電話して聞けば教えてもらえます。

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 すぐお仕事を見つける予定なので 今のお仕事の保険も2ヶ月ぐらいなら 仕事をしてなくても入れると聞いた事があります。 たしか色々福利厚生なんかついてて2万円超えていたので ちょっと高いなとおもったり^^; 一人暮らしをする予定なので親の扶養にはいってるとなにかと面倒かなとおもったり><