• ベストアンサー

引っ越したら国民健康保険は??

今月いっぱいで会社を退職する者です。 上旬あたりに病院へ行きたいのですが、 引越しする予定もあり、 今すんでいるところの市役所にて 国民健康保険に入った場合、 次のところで手続きが出来るのでしょうか? また、発行してもらうまでお時間どれくらい かかりますか? 3月上旬引越し予定の為、気になります。 保険料についても教えてください 宜しくお願いします。

noname#31050
noname#31050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>また、発行してもらうまでお時間どれくらいかかりますか? 普通は即日交付されます。 引っ越し先でもすぐに交付されるはずですよ。 保険料は後日、計算された納付書の郵送されて来るはずです。

noname#31050
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 かなり心配していたのですが、 即効作っていただけるとの事、 安心致しました。 料金のほうがきになりますので、 もう少しスレッドをオープンにさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

引越前後の住所変更(転出・転入)の手続きと同時に国保の手続きをしてください。保険証は即日交付されるかと思います。 保険料は、前年(時期によって前々年)の所得を元に計算されます。 市区町村のHPに「国民健康保険料(税)の計算式」が掲載されていることが多いので、検索してみてください。 または、直接役所に電話して住所と名前を言えば大体教えてもらえます。 退職後はどなたかの扶養になったりはしないのですか? 現在の社会保険の「任意継続被保険者」になるという選択肢もありますので、そちらの保険料と比較してみてもいいかもしれません。 任意継続の保険料は、現在の社会保険の保険者(社会保険事務所または健康保険組合)に電話して聞けば教えてもらえます。

noname#31050
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 すぐお仕事を見つける予定なので 今のお仕事の保険も2ヶ月ぐらいなら 仕事をしてなくても入れると聞いた事があります。 たしか色々福利厚生なんかついてて2万円超えていたので ちょっと高いなとおもったり^^; 一人暮らしをする予定なので親の扶養にはいってるとなにかと面倒かなとおもったり><

関連するQ&A

  • 国民健康保険の保険証について

    私は去年に仕事を退職した後、働いていたところの健康保険を任意継続しました。でも、だんだん経済的にしんどくなってきたため、国民健康保険に替える予定です。任意継続保険は今月11日から使えなくなります。 先日手続きについて市役所に問い合わせたところ、1世帯につき1冊(数え方が間違っているかもしれません)しか作れないと言われました。うちでは同居している祖母が国民健康保険に入っているものと思います。うちはあまり祖母との仲が良くないため、家庭内別居の形になっていますし、私は病気を抱えているのでしょっちゅう病院にかかっています。そのため、できれば私は私の分で作りたいと思っています。 この保険証、2冊作ることはできないものでしょうか? まず市役所に尋ねるべきとは思いますが、忙しくて市役所が開いている時間には電話できない状況のためこちらで質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 国民健康保険 支払いについて

    先月退職し、傷病手当金を貰っているので 国民健康保険に切り替える予定なのですが、 役所で手続きをしたら、すぐに保険証は発行されますか? 手続きをして、その場で保険料を払ってから、発行? 初めてのことで、ネットで調べれば調べるだけ混乱しそうです。 理解力のない私に、お力を(>_<)

  • 退職辞令は国民年金・健康保険の手続きに使えますか

    今月末で職場を退職し、個人事業を開始します。できれば退職日翌日にでも、市役所に出向き、 国民年金や国民健康保険の手続きをしてしまいたいと思っていますが、職場からは、手続きに 必要な離職票や健康保険資格喪失証等の発行は、退職後10日掛かると言われています。 市役所に問い合わせたところ、退職を証明する何らかの書類が最低限、必要と言われました。 退職日当日に、代表者名と代表者印のある「退職辞令」がいただけるのですが、これを退職の 証明として、市役所での手続きに使うことはできるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    今年の6月に退職して、次の会社の健康保険に来年の3月から入ります。6月に退職してから国民健康保険に入らずにいたのですが、今月病院で健康診断を受ける際に、保険書の提示を求められたので、急いで、国民健康に入りました。しかし、保険料を30万納入するように市役所で言われたのですが、来年の3月に次の会社の健康保険に入ります。正直、無駄だと思い、市役所に解約を求めたのですが、できないと言われました。 絶対に解約はできないのでしょうか?? よろしくお願いします。 国民健康保険に入ったあとに知り合いから、保険書がいらずに健康診断を受診できる病院があると教えてもらったので、そこで受診しました。

  • 退職後の健康保険証は

    来週、今の会社を退職予定です。 退職日に保険証を返却しなければならないようですが、次の日からもし病院へ行く場合どうすればよろしいのでしょうか。すぐ次の会社への就職はありません。 とりあえず市役所に行って国民健康保険に切り替え手続きをする予定ですが、すぐに保険証を発行してくれるもんですか。また、病院では、国民健康保険に切替中ということで治療手続きをしてもらえるんですか。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険に加入すべき?

    私は今月(9月)16日で退職しました。また別の会社に勤めるつもりですが、その前に病院へ行きたいと思っています。保険証がないので困っているのですが、病院へ行くには、この短期の間にも市役所へ行って国民健康保険加入の手続きをしなければならないのでしょうか?  またその場合、保険料は倍近くするのですか? 9月の保険料は、健康保険と国民健康保険と両方払うことになるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険加入について

    3月末で退職しました。 国民健康保険に加入しないといけないと思いますが、 市役所で手続きだと思いますが、何か持っていくものはありますでしょうか。 また、私は世帯主ではないので、そういった場合は私個人で行っても加入手続きできないのでしょうか。 市役所に問い合わせればなのですが、どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 国民健康保険→共済保険

    3月初旬に退職し3末に国民健康保険に加入したばかりの者です。しかし4月からは主人が共済保険に加入する事になり現在手続き中です。 こういう場合ですが国民健康保険の方の解約手続きは市役所に行かないといけないのでしょうか?また、保険料は中途解約でも1か月分払わないといけないのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがお教えください。

  • 国民健康保険を抜けましたが

    国民健康保険から社会保険に切り替わった際、納めた国民健康保険の差額分はいつ返してもらえるのでしょうか? 国民健康保険に加入していましたが、10月に就職し社会保険に加入したので、国民健康保険の退会手続きを10月中旬にしました。 10月末に第3期の国民健康保険の保険料の納付予定があった為、退会手続きの際に聞いた所、「こちらでの手続きが10月末には間に合わないので、一旦納めてもらって返すかたちになる」と言われたので支払いました。 先日市役所より、今年に納めた保険料の一覧が送られてきて、10月末に納めた保険料の差額も出ていましたが、いつどのように返金されるのかは明記していませんでした。 今まで保険料は口座ではなく、毎回銀行に行って納めていたので、どのように返金されるのかが分かりません。 直接市役所に電話をして確認した方がいいとは思っていますが、今日明日は土日で市役所に問合せが出来ません。 ご存知の方がおりましたら、回答をお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険の2重の支払?

    今月で解雇になったものです。(真面目に働いていたのですが3ヶ月で解雇となりました) 給与から社会保険が引かれていたのですが、退職日が12月26日になっているので、市役所に国民健康保険加入の手続きに行くと、12月分の請求が家に届きます。と言われました。 その時は疑問に思わなかったのですが、給与からも引かれているので、2重の支払になりそうです。 この場合、市役所に言えば、国民健康保険の支払はしなくてもよいのでしょうか。 どなたか、詳しい方、教えて欲しいです。