• ベストアンサー

病院に通院中。受診日以前に健康保険証を提示の可否

仕事帰りに病院に通院中です。 病院に通院中の時、月が変わると「月初め」に健康保険証を病院へ提示することになっていると思います。 健康保険証を仕事場に持って行くことはできれば避けたいと思っています。 そこで、受診日以前に健康保険証を病院に提示することはできるのかどうか教えてください。 例えば、来月の6/5(水)が受診日だとして、その2日前の6/3(月)に病院に健康保険証を提示しておけば(提示するだけで診察は受けない)、受診日には健康保険証提示は不要になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できます。会計窓口にその旨説明して診察券と保険証を提示して下さい。 窓口では保険証を確認後に会計システムのマスターに確認日を設定して終わりです。 次回の診察時には当月内に保険証確認が済んでいますから、提示要求はされません。

siranai4
質問者

お礼

質問者です。 事前に病院に健康保険証を持参したところ、診察日には健康保険証は不要とのことでした。 安心しました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

受付でその旨を伝えれば同月内なら大丈夫かと思いますが、私はした事が有りません。 通常はカルテと照らすと思いますので最低診察券も持って行けばいいと思います。

siranai4
質問者

お礼

質問者です。 事前に病院に健康保険証を持参したところ、診察日には健康保険証は不要とのことでした。 安心しました。 ご回答をありがとうございました。