• ベストアンサー

病院に通院中。受診日以前に健康保険証を提示の可否

仕事帰りに病院に通院中です。 病院に通院中の時、月が変わると「月初め」に健康保険証を病院へ提示することになっていると思います。 健康保険証を仕事場に持って行くことはできれば避けたいと思っています。 そこで、受診日以前に健康保険証を病院に提示することはできるのかどうか教えてください。 例えば、来月の6/5(水)が受診日だとして、その2日前の6/3(月)に病院に健康保険証を提示しておけば(提示するだけで診察は受けない)、受診日には健康保険証提示は不要になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

できます。会計窓口にその旨説明して診察券と保険証を提示して下さい。 窓口では保険証を確認後に会計システムのマスターに確認日を設定して終わりです。 次回の診察時には当月内に保険証確認が済んでいますから、提示要求はされません。

siranai4
質問者

お礼

質問者です。 事前に病院に健康保険証を持参したところ、診察日には健康保険証は不要とのことでした。 安心しました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

受付でその旨を伝えれば同月内なら大丈夫かと思いますが、私はした事が有りません。 通常はカルテと照らすと思いますので最低診察券も持って行けばいいと思います。

siranai4
質問者

お礼

質問者です。 事前に病院に健康保険証を持参したところ、診察日には健康保険証は不要とのことでした。 安心しました。 ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受診の度に健康保険証の提示を要求されます

    近所の開業医(皮膚科医)では、数ヶ月前から、訪れる全ての患者に対して、診察券だけでなく、健康保険証も”毎回”受付に出さないといけなくなったのですが、もともと法律で認められている行為なんでしょうか? ちなみに他の診療所では、保険証は、私が知っている限り、どこも「初回の受診時」と「月初の受診時」のみ提示するというところばかりです。 そこだけ、過剰な審査かなにかをしているのでしょうか?

  • 病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について

    総合病院(大学病院)や、かかりつけ医院には、例えば… 「お手元の健康保険証は、毎月1回は必ず、呈示して頂きます様、お願い致します」と言う内容によるポスターを、貼ってると思います。 私は、何も無ければ… 「持病の腰痛と逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療として、かかりつけ内科医院へ、毎月下旬で25日から31日何れかの診察日、受診しに出向く事にしてる。 医院に着いて、受付窓口で順番待ち兼ねて受付済ませる時、必ず健康保険証を提示して、受付担当の看護師さんに確認して貰う」事に、してます。 そこで、「かかりつけ医院や、総合病院で受診する時、受付窓口での健康保険証の提示方法から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、同じ病院(かかりつけ医院)で、8月31日に受診した。 その時、「順番待ちとして、受付済ませる時、受付窓口で保険証を提示した」と、する。 所が、「翌日の9月1日に、急に身体の具合悪くなった。 その為、同じ総合病院(かかりつけ医院)で、急患として等、再度受診した」と、する。 その場合、翌月に変わってる為、健康保険証の再度の提示は、必要と見て間違い無いか?」に、なります。 (質問の中の受診日は、一例として見て下さい。) それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の看護師さん。 又は、総合病院(大学病院)で、受付担当の職員さん等、病院の受付業務に詳しい」方、お願い致します…。

  • 健康保険、受診履歴

    健康保険、受診履歴 会社の健康保険に加入していて通院の際に保険証を使用した場合、 会社に病院に通院したことや〇〇病院(病院名)に通院したことや〇〇科を受診したなど会社側はわかるものなのでしょうか よろしくおねがいします

  • 病院受診時、保険証が変わっているのを申し出るのを忘れてしまいました

    主人が自営業から転職した為国民健康保険から、現在は主人の会社の健康保険に入っています。 国民健康保険が2月末まで、会社の健康保険になったのが3月1日からなのですが、保険証が来ていなかったこともあり、うっかり3月上旬に国民健康保険証を提示して病院にかかってしまいました。 調べてみたのですが、通常はその時に全額自費で受けてあとから多く払った分を返却してもらうのが本来の流れなのですよね?? また今月同じ病院に行くのですが、その時に間違って提示した旨を伝えるだけで大丈夫でしょうか? 不正に受診したということになってしまう為、何か手続き等やっかいなことになってしまうでしょうか?

  • 入院中の健康保険の提示

    新米の施設ケアマネです。 外来受診時には毎月、健康保険証を窓口に提示している様に、 入院中も、毎月、健康保険証の窓口提示が求められるのでしょうか? 質問の理由ですが、 施設入居中の利用者の健康保険証は施設でお預かりしています。 ある利用者が1ヶ月以上の入退院を繰り返している内に、最新の健康保険証が見つからなくなって しまいました。 先日、受診に付き添い窓口へ提示して返却された健康保険証がH24年7月有効期限切れで ある事に気が付きました。 いつもの同じ病院だったので、窓口の事務方も有効期限をチェックしていなかった可能性もあります。それも昨年後半からの可能性もあります。 ご家族に最新の健康保険証を保管されているかどうかを問い合わせる前に、問題点を整理しておきたく、上記の質問をすることにしました。よろしくお願いします。

  • 通院中の保険証の再発行

    先日、病院にいった際保険証を紛失してしまいました。 月始めだったので診察券と保険証をだし、帰りに診察券のみの返却だったので、保険証は?? とたずねた所受付の人も探してくれたのですが見つかりませんでした。 私も、その日もって行ったバックの中を探したのですがありませんでした。 翌日、病院の先生から電話があり、やはりみつからないとのことでした。 そこで、再発行は会社のほうにお願いするとして、現在通院中の場合、再発行されるまでは窓口で 全額負担なのでしょうか? 手続きしてもらっても月末まで保険証が送られてくるとも限らないし・・・。 なくした病院には事情を説明すればいいとしても、他の病院(同月に一度いっている場合)は どうすればいいのでしょうか?

  • 通院中に他院を受診

    心療内科に通院中ですが、同じ薬を予備にもらう目的で休診日に他の病院を受診しました。 健康保険に引っ掛かるからと1回分しかもらえませんでした。 紹介状を出さずに黙っていてもばれますか? 正直に話したら怒られますよね? 出入り禁止になりますか?

  • 以前、精神科の病院に通院してた自分の受診歴が知りたいです。(一年程?通

    以前、精神科の病院に通院してた自分の受診歴が知りたいです。(一年程?通院や入院歴あり) 具体的に自分がいつからいつまで精神科の病院に通院してたか知りたいのですが電話で教えてくれるのでしょうか? 障害認定日になる病院なので私がいつまで通院したか知りたいです。 悩んでます。どなたか宜しくお願いします。

  • 健康保険証の自己負担の払い戻しは来月でもできる?

    私は月一回県外の病院に通院しているものです。 昨日その病院に行った際に健康保険証を忘れてしまいました。 その時に診察費を全額払いましたが、あとで月末までなら払い戻せると知りました。 しかしその病院はとても遠いところにあり今すぐにいっても電車で4時間、 さらに病院の受付で2時間は待つ必要があり、家に10時に着くことになってしまいます。 そして明日はとても大切な仕事があり、とても行けるような状況ではありません。 ただし、来月の3日にまた診察を受ける予定で、その時に保険証を提示すれば、 大丈夫かなと思っていたのですが、月末まででないとダメだと多くのサイトに書かれていました。 そこで質問ですが、保険証はやはり明日までに持っていく必要があるのでしょうか? それとも、3日でも間に合うのでしょうか。

  • 退職後すぐに健康保険を適用して病院にかかるには?

    3月末で前の会社を退職し、現在転職活動中なのですが 調子を崩し、至急病院にかかりたいと考えています。 前の会社の健康保険の任意継続を利用すれば 健康保険の適用を受けて診察を受けるところまでは わかっているので至急手続きをしたいのですが、任意継続が認められるには少々時間がかかると聞きました。 私としてはすぐにでも病院を受診したいと考えて いますが、一日でも早く健康保険の適用を受けて受診するにはどうすればよろしいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう