• 締切済み

古い保険証で受診してしまいました。

今日、職場で庶務関係の担当から連絡を受けあわててしまったことがあります。 実は、数ヶ月前、健康保険証を紛失し、再交付を受けたのですが、その後無くした保険証が出てきまして、手元に2枚ある状態になりました。その際、本当はすぐ古い方の保険証を返却しなくてはならなかったのですが、それを知らず、そのままにしていました。そして、自分では覚えがないのですが実は再交付後の今年9月にかかったある病院で古い保険証を提示していたようなのです(職場の健康保険組合から庶務に連絡があったようです)。 職場にはすぐに私が(その病院に)かかったことは間違いない事を伝え、始末書と古い保険証も提出したのですが、職場からは「これは大問題だ!すぐにその病院に行き、その(古い保険証を提示したときの)精算を、新しい(=再交付した)保険証でしてもらったことにしてもらうよう交渉しなさい!でないと、全額(10割)負担してもらう。それと始末書も出すように!」と言われました。  そして言われるままにその時かかった病院へ行き、事の次第を説明して新しい保険証を出したのですが、「もうその時の医療費は当該健康保険組合に請求済だから撤回できない。けれど、(転職したとかではなく)あくまで同じ会社、同じ健康保険組合に属しているんだから、仮に旧番号で(病院側が)請求したとしても本人が治療を受けたということさえ確認がとれれば中でなんとかしてくれるんじゃないの?」と言われてしまいました。  私のうっかりミスが発端なので反省してもしきれないのですが、話が大きくなってしまっていて本当に途方にくれています。ちなみにこの病院には短期間ですが入院したので10割となると凄い額になります。  どうかこういったことに詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。 

noname#45472

みんなの回答

• motoken
回答No.2

普通は、保険証を再発行する場合は、当然保険者(今回の場合は健康保険組合)も変わりませんし、保険証の記号、番号(貴方様固有の番号)も変わりません。この通りと仮定すると、治療費の精算に関しては、何の問題も発生していません。 もし、まだ両方お持ちなら、向学のためにご確認してください。 しかしながら、健康保険制度としては、一人1枚の健康保険証に決められていますし、悪用される事も危惧していますので、始末書等厳しい対応になったと思われます。 病院としては、正当に医療費が払われるなら、全然気にしていないと思いますし、健康保険組合も正当に医療費を払っているのなら問題は起こらないでしょう。 会社の方は、健康保険組合からの依頼事項を忠実に実行されただけなので、特に悪気はないとおもいますので、あまり会社の人を責めないで下さいね。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 >>普通は、保険証を再発行する場合は、当然保険者(今回の場合は健康保険>>組合)も変わりませんし、保険証の記号、番号(貴方様固有の番号)も変>>わりません。  保険者番号は確かに(会社自体は同じなので)変更ないのですが、実は被保険者番号の方は末尾が若干違っているんです。それで、病院側から上がってきた医療費請求の際に保険者である健康保険組合が気づき、職場へ連絡。職場の庶務から私へ連絡となったわけです。そして、今回の始末書だのという指示は職場の庶務ではなく健康保険組合(の支部)の意向なのです。 やっかいなのはこの健保組合の支部もたまたまその係に配属されたうちの社の社員がやっているだけで専門家ではありません。ならば直接私から本部へきけばいいのですが、いかんせん順序を異常に重んじる社風なので、支部を差し置いて本部とやりとりしたとなれば間違いなく社内で反感をかってしまいます。  正直なところ、一番恐れているのが、今回の保険診療が結果的に認められなかったとき、莫大な額の医療費の請求が私へくる可能性がある事なのです。(職場=健保支部からは病院がさかのぼって新保険証でかかったことにしないのなら自費ではらってもらうといわれています) その辺を円満に交渉するにはどうすればよいでしょうか?自分がわるいのはよくわかっているのですがが本当に落ちこんでいます。

回答No.1

病院側の説明が正しいです。 健保組合ではなく会社の庶務が大騒ぎをしているのですね? あまり健保の詳しい事を知らない人が騒いでいるように感じました。 病院に話をしたのですからあとは始末書(を出す問題でもないですね) を書いてじっとしていれば良いと思いますよ。 あとは健保組合が対応するはずです。普通なら・・

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 >>健保組合ではなく会社の庶務が大騒ぎをしているのですね? ややこしい話で申し訳ないのですが、うちの職場の健康保険組合は「本部→支部→勤務地の担当者」という流れになっています。そして今回の事で大騒ぎしているのは支部と勤務地なのです。 勤務地の庶務だけではなく、支部までが騒いでいますので頭を抱えてしまっております。