• ベストアンサー
  • 困ってます

国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数750
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#12955
noname#12955

>3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続き 国民健康保険に加入するには会社から、『健康保険被保険者資格喪失書証明書』を送付してもらい、「印鑑」をもって市町村役場で手続きを行ってください。 その証明書はあなたの資格取得日と資格喪失日が書いてありますので手続きの際に社会保険に加入していた期間の国民健康保険の喪失と加入が同時に出来ます。 社会保険加入期間に国保の納付をしている場合はその期間の保険料の還付が後日あります。 また、国民健康保険をなくしてしまった場合は、手続きには印鑑の他に「免許証等」の本人確認できるものが必要です。 落とした可能性のあるものは必ず警察に届けておくようにしましょう。 >自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。 いくら国保の保険料が引き落としでも保険証がなくては医療機関では通用しません。 早く国保の手続きを済まして保険証を医療機関に提出しましょう。 今までの自費で支払った分の内、7割の保険負担分は還付してくれます。 もし、還付されない場合は 市町村役場で『療養費支給申請書』をもらい、必要事項をあなたが記入します。 その申請書の「診療明細書」欄に医者に書いてもらうように頼みますと記入するか、又は「診療報酬明細書(レセプト)」を封書に入れてくれますから、後は市町村役場にそれを提出するだけです。 後日、あなたの指定振込先に保険負担分は振り込まれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#12955
noname#12955

#2です。 もし、療養費の還付されない場合 市町村役場によってはHPから申請書が取り出せる場合があります。 又は保険証の加入手続きの際にもらっておくと良いと思います。 「その申請書の「診療明細書」欄に医者に書いてもらうように頼みますと記入するか、」 と先ほど書きましたが、国保の場合はその欄がありませんので医療機関の窓口で「診療報酬明細書(レセプト)」を封書に入れてくれます。 市町村役場に『療養費支給申請書』の持参するものは・・・ ・診療報酬明細書(レセプト) ・領収書 ・印鑑 ・国民健康保険の保険証

参考URL:
http://www.city.himeji.hyogo.jp/kokuho/sinsei/sinseisho/kisairei/23001004r.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#24736
noname#24736

1.1月に就職して社会保険に加入したときに、国民健康保険から脱退の手続きをするべきでした。 そうすれば、国民健康保険が口座から自動引き落としも停止されました。 これは、今からでも遡って手続きが出来ます。 会社から、社会保険に加入したときの証明書(資格取得届のコピーなど)を貰い、市の国保の係で手続きをします。 払いすぎた国保の保険料は還付されます。 2.今回、退職したことで、改めて国保に加入することになりますが、会社から退職証明書(資格喪失届のコピーなど)を貰い、市の国保のに印鑑と一緒に持参して国保の加入の手続きをします。 退職の翌日から、国保に加入できます。 国保に加入したら、国保の保険証を病院へ持参して、自費から国保に切り替えてもらいましょう。 既に支払った分については、国保に切り替えてもらえない場合、領収書と診療明細と一緒に市の国保の係へ請求書を提出すれば、3割負担となり差額が還付されます。 請求書などは市の国保の係に聞けば判ります。 なお、年金についても、厚生年金から国民年金へ切替が必要です。 年金手帳と印鑑を、市の国民年金の係へ持参しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会保険から国民健康保険への切り替え。

    主人の仕事の都合で、社会保険から国民健康保険へ切り替えることになりました。 2月いっぱいまでは社会保険だったので今月から国民健康保険なのですが、辞めた会社からの離脱証明書がないと国民健康保険への加入の手続きが出来ないと市役所の方に言われました。 それで、今はその離脱証明書を申請中です。 今、保険証がないこの状態で病院に行くことは出来ますでしょうか。 急な病気をしてしまい、保険証が出来るまでは・・・と病院に行くことを我慢していたのですが、ついに辛くなってきたので午後からの診察を受けようかどうか悩んでいます。 しかも、その病院は初診なので必ず保険証は出してくださいと言われますよね。。。 こうゆう場合は、忘れました。って言うよりも正直に事情を話した方がいいのでしょうか? もし保険証がない場合に診察を受けたら、やはり自費になってしまうのでしょうか?

  • 社会保険に加入したのに国民健康保険料を口座から引き落とされました。

    今年の3月15日で会社を退職しました。 その次の日、国民健康保険の加入の手続きを役場で行いました。 以前も国民健康保険に加入していたことがあり、その時は口座振替にしていたので、今回も自動的に口座振替となっていました。 国民健康保険料は口座から引き落とされているので滞納することなくきちんと支払ってました。 今年の7月9日に就職し、その会社の社会保険に加入しました。 総務に問い合わせたところ、7月9日から社会保険、厚生年金を給料から天引きしているので、それ以降の国保、国民年金を支払う必要は無いと言われました。 入社して1週間くらいで保険証をもらったので、母に役場で国保脱退の手続きをしてきてもらいました。 その時に、7月8日までの国保の支払金額、口座からの引き落とし日(7月31日)を教えてもらいました。 で、その金額は指定された日にきちんと引き落とされてました。 そして、今日、通帳に記帳したら、8月31日も国保税を引き落とされていました。 会社の給与明細には社会保険料を支払ったことは書いてあるし、 ちゃんと国民健康保険の脱退手続きもしました。 それなのにどうして支払う必要があるのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

    国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。 3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。 過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが… (会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…) そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。 書類を書き直したのもだいぶ前ですが… 家族に相談したところ ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか? そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」 知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて

    主人が11月付けで会社のほうの社会保険に加入しました。 私は仕事をしていますので扶養に入れないので、主人・子供二人が社会保険に入り私は国民健康保険に一人で加入します。 子供のほうの手続きが遅れてしまい主人は社会保険証のほうが手元にあるのですが、子供の分は今だ手元に届いてません。 主人の保険証が手元に届いた時点で、保険証が切り替わると病院に伝えたのですが、そのことでよく分からないので質問します。 子供の通っている病院の薬局で、12月分の薬代を実費でといわれました。 社会保険は今手元になくてもさかのぼって加入することができるとのことで、主人とずれて加入しても主人と同じ11月付けで加入できるので、そうなると今加入している国民健康保険のほうに申請しても跳ね返されるのでとの理由でした。 私も良く分からないので国民健康保険課のほうに直接行き説明を受けましたが、担当の方は さかのぼって入ることもあるかもしれないが、今確認できる保険証は国民健康保険しかないので国民健康保険のほうに申請して跳ね返すということはありません。 もし11月づけで子供さんたちが社会保険のほうに加入した場合、うちのほうに国民健康保険のほうから12月分は保険が違うのでという連絡がきて、そこで健康保険のほうにお支払いいただくことになります。 ので薬局さんに今実費でお支払いいただくことはないと思いますけど といれました。 その後すぐに薬局さんのほうに行きその説明をし、分かりましたといわれたのですが、また先日電話がきて保険証がどうのこうのといわれました。 実費で払うのでしょうか?どちらの言い分があっているのか分かりません。 分かりにくくてすみませんが、よく分からなくて困っております。 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて

    無知でまったく恥ずかしい話なのですが教えてください。 月の途中で会社に入社して、国民健康年金、国民年金から社会保険へ切替わったんですが、そういう場合は市役所や社会保険事務所に切り替わったことは連絡しなくても大丈夫なのでしょうか? 私は4月に入社して途中から社会保険に切り替わって、給料から社会保険料を天引きされているのですが、4月中旬までは国民健康保険を使って病院にかかったりしてしまったのですが、4月分の国民健康保険を払う必要はないのでしょうか?

  • 社会保険か国民健康保険か・・教えてください

    主人が先月退職し、来月より新しい会社へ勤めます。 来月から2ヶ月間は、見習い期間で社会保険には加入できないとの事。 なので、今月分から国民健康保険へ加入。(3歳の息子も加入) 私は、現在産休中で社会保険に加入中。 出産手当金が入る3ヵ月後までは無収入ですから、 社会保険料は給料天引きではなく、振込みです。 国民健康保険で収入のある主人と 社会保険で無収入の私と この場合、子供(3歳の長男と来月生まれる二人目) はどちらの扶養にはいるほうがいいのでしょうか?

  • 国民健康保険から社会保険に切り替えを忘れていた

    2006年6月より派遣社員として働いています。 2006年6月以前は1年以上フリーターをしていたので、国民健康保険に加入していました。 本当は2006年7月から派遣会社の社会保険に加入しなければならなかったのですが、手続きをすっかり失念しておりました;; しばらくは今の派遣先で仕事を続けるつもりなので、今からでも切り替えをしようと思うのですが、この場合は本来加入すべき7月に遡って社会保険に切り替えることになるのでしょうか?それとも、加入の手続きをした時点から社会保険に加入したことになるのでしょうか? もし、遡って7月から社会保険に加入となる場合は、その間の社会保険料は加入後にまとめて支払うことになるのでしょうか? 更に、国民健康保険は2006年6月から滞納していたようで、先ほど、6月~今年3月までの督促がきてるのに気づきました。。。 社会保険に切り替えるにあたって、この滞納分は支払わなければならないのでしょうか? 督促状をみてすっかり焦ってしまっています。。。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険(健康保険)

     この場合の保険の支払いはどうなりますか? 先月会社を辞めて保険証を会社に返却し、 今月 国民健康保険に加入しなくてはなりません。 しかし、今月中にすぐに仕事が決まった場合は、 国民健康保険の手続きを役所でしてしまうと、 今月の給料から社会保険料が引かれるので国保と社保の 二重払いになります。 (質問 ) 例えば、今月の中旬から仕事をはじめる場合 国保も社保も どちらも納めなければいけませんでしょうか? それとも社保だけでだいじょうぶですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 社会保険から国民健康保険、そして再度社会保険加入へ

    7月1日で会社を辞めました。 (今日が給料日でしたが社会保険料が引かれていたので)多分7月分の社会保険料を払っています。 7月初旬に国民健康保険に続いて入りました。 しかし、7月中旬に新しく就職が決まりました。 国民健康保険をやめるには新社会保険証と共に届出しないといけないとの事。 国民健康保険料は、やめるときはやめた月の前月分まで納める必要があるらしいですね。 そこで、教えていただきたいのが 新社会保険証をもらえる日が7月29日だったとしたら 国民健康保険をやめる手続きが8月1日になります。 この場合と8月1日以降に新社会保険証をもらう場合 どう違うのか? お願いします。

  • 国民健康保険→社会保険

    学生及びフリーターなどから、社会人になったとき、国民健康保険から社会保険への手続きは、会社や役所が手続き等を自動的に行ってくれるのでしょうか? 社会保険への加入のほうは自動だと思うのですが、国民健康保険や国民年金の脱退のほうはどうなのかわかりません。 よろしくお願いします。