• ベストアンサー

前妻の郵便転送できますか?

夫は離婚暦があり、承知の上で結婚しました。 最初結婚したときに新築で建てたため、そのまま今も同じ家に住んでいます。 あんまり気にもしなかったのですが、ひとつだけ・・・ 前妻の郵便物が未だに来るということです。 転居依頼は出されてたようで、しばらくは実家のほうに転送されてたらしいのですが、期限が過ぎてからは、DMなどがそのままの住所できます。捨てればよいのですが、この家に住んでいる限りずっと来るのかと思うといい気はしません。 今は、その彼女も結婚もされているようですが。。。 郵便局に受け取り拒否などはお願いできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
回答No.2

No.1です。 万一、受けとてしまった場合はその郵便物に「本人不在受け取り拒否」 と付箋紙に書いて貼り付けてポストに投函すると、宛先不明で差出人に 返送されます。次回からは同じ郵便物は来なくなるでしょう。

paincandy
質問者

補足

郵便局は、教えて頂いたとおりにやってみます。 ありがとうございます。 あと、クロネコヤマトなどでくるDMなんかはどうしたらよいでしょう? ご存知でしたら、また教えてください。

その他の回答 (2)

• United_93
回答No.3

パンフレットの場合は メール便も多いでしょう。 受け取り拒否の旨、近くの営業所に伝えるとよいでしょう。 クロネコの場合 http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/

paincandy
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました^^

回答No.1

≫郵便局に受け取り拒否などはお願いできるんでしょうか?  今では赤の他人受け取り拒否できます。  逆に他人の郵便物を受け取ることの方が問題です。