• ベストアンサー

郵便物の転送について。

転居して一年未満です。 郵便物の転送を届出していたのですが、すでに 必要としなくなったので停止を依頼しました。 これまでに 転居前の窓口で停止届け1回 電話で再度連絡1回 郵便で転送停止依頼投函1回 それでも郵便物が転送されてきます。 やはり一年経たなければ止まらないのでしょうか? あと、停止の届出の用紙は「転居届」でいいので しょうか? ほかに「転送届(?)」とかいう用紙が存在するので しょうか? ちなみに「郵便で転送停止依頼」をした時は 転居後、近くの郵便局で局員に話しをして、 その場で書いて投函しました。 この時、郵便局員も何人かで対応したのですが、 誰も今いち分からないような反応だったので それでも言われた通り手続きをしたら案の定、 駄目でした。 この調子では一年以上、転送されてくるかもしれない と思うと気になって仕方がありません。 有効な方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil5514
  • ベストアンサー率38% (23/59)
回答No.3

こんにちは。 郵便局員です。 転送の停止の方法ですが、No2の方が書かれている方法が一番良いと思います。 そうすると転入届として理解しますので、また戻ってきたんだとわかりやすいです。 ただ、3度も停止の依頼をしているのに転送がされるということは配達員にきちんと周知されていない可能性が高いですね。 >転居前の窓口で停止届け これは郵便配達を行っている集配局の窓口でしょうか? いわゆる無集配特定局といわれる小さな郵便局では局員に転送についての知識があまりないためうまく伝わっていない可能性があります。 >電話で再度連絡 本来なら電話を受けた人が配達担当者に周知するはずなのでこの段階で転送を取りやめるはずなのですが・・・ >郵便で転送停止依頼投函 これは免許証などのコピーを同封しましたか? そうでなければ本人確認ができないため、依頼を受け付けていない可能性があります。 1年以上転送されるのでは、とのことですが、 通常、有効期限(1年)過ぎたら元の住所に配達ではなく、 「宛所に訪ねあたらず」とスタンプをついて差出人に返送することになります。 以前は「転居期間経過のため」で返送していたのですが、 差出人に転居届けを出していたことがわかってしまうため、個人情報保護の目的で使わなくなったようです。 転送されてくる郵便に貼られている新住所を書いたシールに担当者の印鑑が押されていませんか? それで担当者の名前がわかるのでしたら、転居前の担当郵便局に電話をして事情説明後、 「○○さんが未だに郵便を転送してくるが、もう転送しないで欲しい」と言えば、 電話に出た物も配達担当者に伝えやすいと思います。

tonton9
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございました。 郵便局員さんとのことですので補足します。 (転居前の窓口で) これは集配局で手続きしました。 (郵便で転送停止) これは転居後、無集配特定局の窓口で手続きを しました。 他県に移動しましたので再度その場に行くのは 困難だったので。 郵便でというのは、備え付けの「転居届」用紙の ことで、その場にいた上司(?)の局員さんが これに記入して投函するようにと言われたので その場で記入をして内容を確認してもらった上で 投函しました。 しかもその時、転送届けの事実を確認するため、 転居前の郵便局にその場で電話で確認をしていました。 (シールに担当者の印鑑) ありません。 DM類しか転送されてこないので途中停止を依頼 したのですが止まりません。 一年経過するのを待つしかないかと最近は諦めて います。

その他の回答 (2)

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.2

転送の必要がなくなったということは、前住所宛の郵便物は前住所に配達されればいいと言うことなんでしょうか? その場合は、転居前欄を空白にし、転居後欄にのみ記入します。 そして、転居届のはがきを、前住所を管轄する配達局宛にして出します。 前住所宛の郵便物を転居先不明として一切受け付けなくしたいというのであれば、それは難しいかも知れません。 前住所管轄の配達局の配達原簿から記載を抹消して貰うしか… (やってくれるかどうか不明)

tonton9
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

これは元の住所の局に「転居」の記録が残っているからです。 送る方は親切からやっているつもりでしょうね (従来も期限すぎても送ったところで不満に思う人はいたかもしれないが、苦情言い立てるほどでもなかったと思う) いまはお客は神様、ご主人様意識あるから文句いいますね(いう人もいる)。 送っている局に苦情いえば、たいてい止まります。これは一人でやっているのではないから周知にタイムラグはありがちですけど。 止めるときの用紙は転居届と同じものでいいです。文書にするのがポイントです。 旧住所書いて(届けた人の名前と、送ってほしくない宛先人(自分ですが)) 新住所欄には「転送不要」と書きます。 口先で局員と何話したかわかりませんが、うまく伝わっていないとしても「適切に届け出していない」のだから 責任はどちらにもあります。 (「話した」なんてのは思い違いも勘違いもあります。あなた自身、証明はできないでしょう?)

tonton9
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 郵便物の転送について

    転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。

  • 郵便局の転送届けについて

    10日後に引っ越します。郵便局の転送届けを出したいのですが、窓口だと1週間前くらいに手続きすればちょうどいいといわれたのですが、ポストに投函のハガキだと、どのくらいかかりますか…?

  • 郵便物の転送(2年目)は…?

    引越しから1年がたちました。 郵便局に転居届を出したので、これまでの1年間は 郵便物が転送されてきました。 これをもう1年延長してもらうことは可能なのでしょうか? また、ちょうど1年の転送期間が終わったのですが、 新たに転居届を出せば、数日の空白期間があっても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便局員さんこそっと教えて!転送不要って何?

    皆さんこんにちは私は、とある局の郵便局員です。電話での聞き取りで、局外転送希望の郵便物を探し出し、その郵便物の表面を見てみると「転送不要」の文字が!  私「局外転送希望出てますけど、物を見たら転送不要でした~、コレ駄目っすよね~!?」  先輩「いいよ~、転居届けでてるやつはイカンけど!」  私「へ~い」 ・・・・と、忙しかったこともありあまり気にせず、転送処理をしてしまいましたが、後で考えると????です。  局員の皆様こっそり教えてください、転送不要ってどう言う意味ですか?  それとも私は間違った処理をしてしまったのでしょうか?  どうかこっそり教えてください、こっそりとお願いします

  • 転居後の郵便物転送について。

    引越をしてそろそろ一年になります。 転居するときに、郵便局に転送依頼を出しました。 それの期間は確か一年で、もう転送が終わってしまう時期です。 で、ここでもう一度転送依頼のハガキ(郵便局でもらえるヤツです)を出したらどうなるのでしょう? 引き続き一年転送してもらえるのでしょうか。 それともチェックされてたりなんだりでできないですかね。 まだまだ転送されてくる郵便物があるので、もし許されるならそれでもう引き続き転送してもらえないかな、なんて思ってるんですが。 ちゃっかりなのを自覚しつつ、お教えいただきたいです!

  • 郵便物の転送について

    2週間後引越しする予定です。 今、住んでいるところには住民票を移しておらず 住民票は実家のままです。 郵便局に置いてある転居届の 旧住所に今住んでいる住所を記入し、 新住所には新しい住所を記入して ポストに投函すれば転送手続きは出来ますでしょうか? ポストに投函する場合、表には何も記入しなくて 良いのでしょうか?

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送を廃止したいのですが、どうすればいいのでしょうか? というのも、新住所、旧住所両方に郵便物が届いてほしいのですが、転居届を出しているので、転送されてしまいます。 配送の郵便局に直接問い合わせしにいきましたが、できませんと言われました。 できないことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について教えてください。

    郵便物の転居届けはいつから反映されるのでしょうか? 以前、郵便物の転居届けを出すのが遅れたために、ポストにたまっている請求書をわざわざ、愛知県から山口県までとりに行ったことがあります。 この場合は、郵便局は回収はしてくれないので、マンションなら大家さんや管理人に頼んで、たまっている郵便(ほとんど請求書<クレジットカード>)を送ってもらうしか他の方法はないですよね。 それと、転送の場合、郵便物の届くのが遅れるそうです。 特に、何回も転居している方だと、A→B→C→D→E→・・・K という形になるらしく、自分が郵便局の非常勤職員をしていたときに転送のシールが8枚もはってある郵便を見たことがあります。 ここまでくるとおそらくは配達に10日以上かかるのではないかと・・・ この場合、郵便が遅れたことを理由にして請求書が届かなかったので遅れて支払ったことは延滞金を支払い拒否の正当な理由になりますか? さらに、郵便物を転居以外の理由での転送はまずいらしく、料金をいただくケースもあるみたいです。(例:請求書を確定申告のために税務署に送りたいから転送先を税務署にする等、これは禁止でしょうか) よろしくお願いします。

  • 転送不要の郵便物が届きません。

    yahooからの転送不要の郵便物が届きません。 神戸の長田区(一人暮らし)から実家の東灘区へ引っ越しました。 東灘区役所の方へ転居届けを出し、 近くの郵便局で郵便物転送サービスの手続きをしました。 郵便物はyahooオークションの暗号書類なんですが まったく届きません。 yahooウォレットに登録している住所で合っています。 yahooにメールで聞いたら「返送になっています」。 郵便局に聞いてみたら「転入届けを出したら転送不要の郵便物は届きませんので銀行などの方で直接手続きするしかないです。」と言われました。 転居届け?転入届け?転出届?ってパニックになってます。 ちなみに、パスポート作成に必要な住所確認の転送不要のハガキは届きました。 どうしらた転送不要の郵便物が届くようになるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便物の転送について

    郵便物の転送について 夫とは夫の浮気が原因で離婚調停中ですが 夫は離婚に反対していて日々嫌がらせをしてきます。 今回はどが過ぎたと思い相談させてもらいます。 夫は家族全員の郵便物を自分の実家に転送してもらうように 届出を出していました。 『銀行から転居されたのですか?』と携帯に連絡があり、 可笑しいと思い郵便局で調べてもらいました。 夫は2週間前に手続きをしていたようです。 警察に被害届けを出すことが可能なのでしょうか?? 明日は裁判所の調停に行く予定です。 ちょっとでも調停を有利に進めたいと思います。 どなたか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう