• ベストアンサー

転居後の郵便物転送について。

引越をしてそろそろ一年になります。 転居するときに、郵便局に転送依頼を出しました。 それの期間は確か一年で、もう転送が終わってしまう時期です。 で、ここでもう一度転送依頼のハガキ(郵便局でもらえるヤツです)を出したらどうなるのでしょう? 引き続き一年転送してもらえるのでしょうか。 それともチェックされてたりなんだりでできないですかね。 まだまだ転送されてくる郵便物があるので、もし許されるならそれでもう引き続き転送してもらえないかな、なんて思ってるんですが。 ちゃっかりなのを自覚しつつ、お教えいただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.2

郵便局の回答です。 http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ お引っ越しの際には、お近くの郵便局に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物を新住所に無料で転送します。なお、更新される際には、再度、お近くの郵便局に転居届をお出しください。 引き続き転送してもらえます。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/
chise77
質問者

お礼

ちゃんと載ってるんですね!見もしなかった・・・。 郵便局も親切ですね。 さっそく明日ハガキをもらってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

はい、転送依頼をもう一度やれば、引き続き1年間は転送してもらえます。 1年間しか転送をしてもらえない(それ以降は頼まれてもやらない)のではなく、単に転送期間が終了するだけなので、再度依頼すれば再び転送期間が始まります。

chise77
質問者

お礼

それだけのことなんですねー。 なんか一年間しかそれを依頼する権利がないのかとかんちがいしてました。 ポイント発行できなくてごめんなさい! 回答ありがとうございました。

回答No.3

最長2年まで転送してもらえたと思います。 私も過去に2年間、転送してもらいました。 ただ、私が転送してもらったのは郵政公社になる前でしたので 多少変更はあるかもしれません。

chise77
質問者

お礼

そうなんですかー。最長2年?それは調べなくては。 でもとりあえずあと一年はやってもらえますね。 ありがとうございました! ポイントつけられなくてごめんなさい!

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>引き続き一年転送してもらえるのでしょうか。 年一回手続きして転送して貰っています。

chise77
質問者

お礼

実際にやってもらってるんですね。 そうか、それだけでよかったのかー。 今後も継続してもらうことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便物の転送(2年目)は…?

    引越しから1年がたちました。 郵便局に転居届を出したので、これまでの1年間は 郵便物が転送されてきました。 これをもう1年延長してもらうことは可能なのでしょうか? また、ちょうど1年の転送期間が終わったのですが、 新たに転居届を出せば、数日の空白期間があっても 大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 配達記録郵便も、転居届に従って転送されますか?

    最近引っ越したのですが、まだ、時間がないので、郵便局へ転居届(転送願い)を出しただけで、すごしております。 ちょうど今頃、健康保険証が更新される時期で、役所から配達記録郵便で郵送されてくるようです。 配達記録郵便でも、郵便局へうちが出してある転居届に従って、通常の郵便物と同じく無事に、転送されてきますでしょうか?

  • 郵便物の転送について。

    転居して一年未満です。 郵便物の転送を届出していたのですが、すでに 必要としなくなったので停止を依頼しました。 これまでに 転居前の窓口で停止届け1回 電話で再度連絡1回 郵便で転送停止依頼投函1回 それでも郵便物が転送されてきます。 やはり一年経たなければ止まらないのでしょうか? あと、停止の届出の用紙は「転居届」でいいので しょうか? ほかに「転送届(?)」とかいう用紙が存在するので しょうか? ちなみに「郵便で転送停止依頼」をした時は 転居後、近くの郵便局で局員に話しをして、 その場で書いて投函しました。 この時、郵便局員も何人かで対応したのですが、 誰も今いち分からないような反応だったので それでも言われた通り手続きをしたら案の定、 駄目でした。 この調子では一年以上、転送されてくるかもしれない と思うと気になって仕方がありません。 有効な方法はないでしょうか?

  • 郵便の転送について

    郵便の転送について、質問です。 以前、A→Bへ引越しをして、転送届けが出されています。その状態でB→Cへ引越しをしました。 (1) 転送届けはB→Cでよろしいのでしょうか?それとも、A→Cが必要なのでしょうか?ちなみに、Aにはまだ郵便が届きます。 (2) 転送届けのハガキを出すのは近くの郵便局ではないといけないのでしょうか?その場合、本人でなければならないのでしょうか?なかなか時間がなく、いけないもので・・・。 (3) 結婚して名前が変わっている場合、転居届の名前は旧姓、新姓どちらで書いたらいいのでしょうか? 色々と質問して申し訳ありませんが、分かる方、教えていただければと思います

  • 郵便局への郵便物転送届け

    引越で転居先に郵便物を(郵便局に)転送の手続きをしますと、当局は誰にも(他の者)転居先を教えないのでしょうかお聞きします。

  • 郵便物転送の葉書

     大学入学のために引越しをして、現在の下宿先へ入ったのですが、入居時に郵便物転送の葉書を書かされました。面倒くさい上に、本当に転送されてくるのか信用していなかったので、書かずに暫く放って置いたら、「書いて出すように」と、再度郵便局から葉書を送ってきたので、書いて出しました。 ところが、旧住所で書かれた私宛の郵便物はすべて実家のほうへ届き、転送されてきた郵便物は一つもありませんでした。 以前、造幣局からの振込用紙が送られてくる際、造幣局に電話で住所変更を依頼したところ「郵便局で転送するよう手続きとってくれ」と言われ、郵便局へ行ったら、「この葉書出してあれば大丈夫」との返事。 結局、この振込用紙も旧住所へ。 葉書に記載間違いは無かったはずで、旧住所=実家なのでそれほど問題は無いのですが、転送の葉書、あれは本当に役に立つものなんでしょうか?

  • 引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居

    引っ越した『新居宛』の郵便物が届かないので局に問い合わせたところ、転居届の受理が完了されてなかったので『新居宛』は宛先不明で差出人に返送されていたとのこと。 8月末まで前住所宛てのものが転送されたら困るので、転送届は27日に出しました。 27日以降に投函される郵便物は新住所宛を書いてもらうようにしてもらったんですが、 住所も宛名も間違っていないのに宛先不明で戻っていました。。。 通常、訪問やお知らせハガキ?などで居住確認とかするんじゃないのでしょうか? 局に問い合わせたら「転送届の受理をもって居住確認している」「集配局の端末じゃ居住確認を操作できない」みたいな事を言われたのですが、今までは転送届を出していなくても配達員さんが居住確認に来たりお知らせのハガキがきたりしていたのに(一定期間郵便局で留め置いてくれて居住確認出来たら配達してくれる)この局だけ対応が違うなんておかしくないですか? ちなみに今年2月にも引っ越しをしましたが、転居届を出していなくてもちゃんと配達されました。(集配の方が居住確認に来ました) ちゃんと標札も出てるのに、こんな事はじめて困ってます。 また、そうなると転送したくない場合に転送届を出さなかったら新居には永遠に郵便物が届かない事になりますよね?

  • 郵便物の転送について

    転居した場合、郵便局に届けを出すと1年間は郵便物を新住所に転送してくれますよね。 そのサービスは、延長手続きをしない限り、ちゃんと1年間で停止してくれるのでしょうか?まさか、局員が気をきかせてその後も転送したり・・・はしないですよね? 実は去年の冬に引っ越しをして、転送期間が1月20日までなので、今年は旧住所宛の年賀状が新住所へ転送されてきたのですが、付き合いを切りたい人には当然引越通知を出していないので、転送年賀状を受け取るのは今年で終わり=嫌いな人から年賀状が届くのは今回で終了!ということを確信したいのです。 引っ越しといってもごく近所で、同じ郵便局の管轄区内なので、局員が余計な気をきかせたら困るなあと思っております。今年の転送年賀状も、「転送期間H23.1.20まで」のシールが貼ってあるものとないものがあったので、どこまできちんと管理してくれているのか、不安です。

  • 配達記録郵便も、転居届に従って転送されますか?

    こんにちは。 先ほど、行政の所へ、カテ違いで質問してしまいました。改めて、こちらでご質問させてください。よろしくお願いいたします。 最近引っ越したのですが、まだ、時間がないので、郵便局へ転居届(転送願い)を出しただけで、すごしております。 ちょうど今頃、健康保険証が更新される時期で、役所から配達記録郵便で郵送されてくるようです。 配達記録郵便でも、郵便局へうちが出してある転居届に従って、通常の郵便物と同じく無事に、転送されてきますでしょうか?

  • 郵便物の転送、確実?

    今年の年末に引越しをする事が決定している者です。 年末と言えば、年末年始の年賀状など、季節柄、郵便物が増える時期になると思います。 こちらも、友人知人など、出来る限り新住所を知らせるつもりですが、中には、年賀状投函時期に間に合わず、旧住所宛のものも確実に出てくると思うのです。 そこで不安なのが、郵便局へと届け出る郵便物の転送(転居届け)の確実性です。 郵便局の内部のシステムなどに詳しくなく、どのような形で転送が行われるのかがよくわからないので、どうしても、きちんと転送されるのかを不安に思ってしまいます。 ましてや、年末年始は、配達業務をアルバイトの方(?)がする事が多く、誤送などから送られてくる筈のものが送られてこないという事に毎年腹を立てているので、余計にそう思ってしまいます。 年末の引越し、年賀状を含む郵便物などは、きちんと確実に転送されるのでしょうか? また、年末年始に限らず、漏らさず転送されるのでしょうか? どなたか、ご回答をお願い致します……。

専門家に質問してみよう