• ベストアンサー

転居後の郵便物転送について。

引越をしてそろそろ一年になります。 転居するときに、郵便局に転送依頼を出しました。 それの期間は確か一年で、もう転送が終わってしまう時期です。 で、ここでもう一度転送依頼のハガキ(郵便局でもらえるヤツです)を出したらどうなるのでしょう? 引き続き一年転送してもらえるのでしょうか。 それともチェックされてたりなんだりでできないですかね。 まだまだ転送されてくる郵便物があるので、もし許されるならそれでもう引き続き転送してもらえないかな、なんて思ってるんですが。 ちゃっかりなのを自覚しつつ、お教えいただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.2

郵便局の回答です。 http://www.post.japanpost.jp/question/moving/ お引っ越しの際には、お近くの郵便局に転居届を出しておくだけで、1年間、旧住所あての郵便物を新住所に無料で転送します。なお、更新される際には、再度、お近くの郵便局に転居届をお出しください。 引き続き転送してもらえます。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/
chise77
質問者

お礼

ちゃんと載ってるんですね!見もしなかった・・・。 郵便局も親切ですね。 さっそく明日ハガキをもらってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

はい、転送依頼をもう一度やれば、引き続き1年間は転送してもらえます。 1年間しか転送をしてもらえない(それ以降は頼まれてもやらない)のではなく、単に転送期間が終了するだけなので、再度依頼すれば再び転送期間が始まります。

chise77
質問者

お礼

それだけのことなんですねー。 なんか一年間しかそれを依頼する権利がないのかとかんちがいしてました。 ポイント発行できなくてごめんなさい! 回答ありがとうございました。

回答No.3

最長2年まで転送してもらえたと思います。 私も過去に2年間、転送してもらいました。 ただ、私が転送してもらったのは郵政公社になる前でしたので 多少変更はあるかもしれません。

chise77
質問者

お礼

そうなんですかー。最長2年?それは調べなくては。 でもとりあえずあと一年はやってもらえますね。 ありがとうございました! ポイントつけられなくてごめんなさい!

noname#10926
noname#10926
回答No.1

>引き続き一年転送してもらえるのでしょうか。 年一回手続きして転送して貰っています。

chise77
質問者

お礼

実際にやってもらってるんですね。 そうか、それだけでよかったのかー。 今後も継続してもらうことにします。 ありがとうございました!