• ベストアンサー

移転の際の郵便物の転送拒否について。

知人でしつこく手紙を送ってくる人が居ます。移転を機に疎遠になりたいのです。 手紙が返送されれば諦めるでしょう。ついでに多いDMも来なくなるので助かります。 調べたところ、転送不要の場合は転居届の旧住所欄に未記入か、郵便局に行ってその旨を伝えるとありました。 郵便局に問い合わせると、転送不要の手続きはない との事でしたので、 転居届で旧住所欄未記入で、本当に新住所へ転送されませんか。  転居届を出さずに移転すれば転送はないのでしょうが、出さないと移転先に配達されないので。 詳しい方 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・二択で  転居届けを出す・・全て新しい住所に転送してくれる  転居届けを出さない・・全て送り主に返却される ・のどちらかです  転居届けを出さないで、必要なところのみ事前に新住所を伝えておく

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

要は、必要な配達物は配達してもらって その知人からの手紙だけ配達してほしくないってことですね? それは無理ですよ。そんな選り分け作業は郵便局は出来ません。 転送届は必要事項全部を記入して申請するしかないです。 旧住所を未記入とかそんなことしても意味ない、転送届の意味がない、 というのは他の回答者さんも言っています。 で、転送有効期限は1年なのでとりあえず1年は我慢して 配達してもらい(配達されてもすぐゴミ箱入れればいいだけのこと)、 1年過ぎたら(再申請しなければ)旧住所宛てのすべての郵便物の 配達は新住所へはなくなります。

bluemidnight
質問者

お礼

回答を有難うございます。 必要なところは新住所を伝える(届を出す)ので、局で振り分けを希望してはいません。 旧住所未記入に関しては、No1.2の方のお礼に記述しました。 可能だそうです。 1年の我慢は長いのと、要らない物全ての住所氏名を消す作業も面倒なので、出さずに移転します。

• hkinntoki7
回答No.3

今の時点で、知人から手紙が届いたら未開封状態で、転居先不明とメモを貼って郵便ポストに投函されたらいいです。若しくは窓口に持参し、受け取り拒否と伝えてその郵便物を渡せばいいです。  郵便局では質問者様が転送届手続きをしない限り、転居先を知る由がありません。転送手続きをせずに引っ越せば、全ての郵便物が送り主に返されます。転送届手続きをされれば全ての郵便物が転送されます。  DMの種類が不明ですけど、通販系ならDM送付を止める連絡先が記載されているはず。逆に保有されているクレジットカードのDMなら、クレジットカードの住所変更をされるでしょうから止まりません。

質問者

お礼

回答を有難うございます。 転送先不明や拒否だと尋ねてこられる恐れがあるのでそれは控えます。 転送しない郵便物が差出人に戻れば有難いです。旧住所のポストに入れられるのが困るので。 DMは保険や1度購入したサイト等です。

• ih6444
回答No.2

質問者様は転送届の意味はお分かりでしょうか!? 転送届というのは旧住所に届く郵便物を新住所に転送する手続きの事です。 という事は旧住所が書かれていなければ転送届を出す意味がないので 郵便局は受理はしませんよ。 もしそのしつこく手紙を送ってくる人は貴方の旧住所は知っていても 新住所は分からないわけですよね。であれば転送届は1年間の有効期限が ありますので1年経って貴方が再度転送届を出さない限り転送されることは ありません。 その1年の間に友人知人・親戚や職場などお付き合いのある所には新住所を 教えてさえいれば1年後には転送届を出さなくて済むから、しつこい人の 手紙も届かなくなりますよ。 1年の我慢ですよ

質問者

お礼

回答を有難うございます。 意味は把握しています。No.1の方のお礼に述べましたが、旧住所未記入でポストに投函する方法があるそうです。 すみません。1年は長すぎるので、伝えたい相手にだけ新住所を知らせて転送はしません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

転居届で旧住所欄未記入で、本当に新住所へ転送されませんか と言うのが、僕には難しい表現で 旧住所未記入だとすると、そんな届は受理されません。 全部転送するか・全部転送せずに差し出し人に返すか? この2択のみ、です。 都合の悪い郵便物だけを 転居先不明で配達できません・・・な扱いは、できません。 できるとすれば、郵便局には届を出さずに引っ越しをする。 必要な郵便物については、自分で差出人に報告して 新しい住所に送ってもらう。 新しい住所地では、郵便局の配達原簿に記載されるまでの間 ポストに名字を記す。

質問者

お礼

回答を有難うございます。 投稿した後に見つけたのですが、私と似たような質問に対して、現郵便局員が「インターネットと郵便局は旧住所を書かないと受理されないので、書かずにポストに投函して下さい」と答えていました。 アドバイスのように、転送届を出さずに移転も考慮に入れます。