• ベストアンサー

ゆでとうもろこしをそのまま食べる以外の食べ方

タイトル通りなのですが、ゆでたとうもろこしがたくさんあります。 一昨日ゆでて冷蔵保存しています。 そのまま食べるのにもちょっと飽きてきたので そのほかの食べ方があれば、教えてほしいです。 ぜひぜひお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179809
noname#179809
回答No.3

毎年、家庭菜園でとうもろこしを育ててます。 ゆでて身をほぐし、冷凍にして料理に使います。 レシピは、サラダ・コロッケ・ラーメン。 フードカッター等でミンチ状にして、牛乳・砂糖・バニラエッセンスやシナモンといった香料を少々まぜて作った、焼き菓子。 実をほぐさない場合は、焼きとうもろこし。 色々使えれますね。 だた、コーンで有名なポップコーンには使用できませんので。(コーンの種類が違うのです)

lucky_honey
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎年作って保存して食べてらっしゃるんですね。 そうすればすごく広がりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#37519
回答No.5

♯1です。 他に見つけましたので良かったら 参考にしてみて下さい。 http://www.alldo.info/mais/resipe.html http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/07/post_11.html

lucky_honey
質問者

お礼

おいしそう。 見てるだけで楽しくなってきました。 このとうもろこし、どうしよう…とブルーになっていた 相談前の気持ちが嘘みたいです。 たくさんあるので手持ちのとうもろこしじゃ足りなそうですが 参考にしてチャレンジしてみます! 更に調べてくださりありがとうございました。

回答No.4

*ご飯と一緒に炒めてチャーハン。 *ほぐしてバター炒め(醤油を入れて少し焦がしたくらいが美味しいですよ^^)→炊いたご飯にのせて、あるいはまぜて頂く。 *シチューやカレーに入れる。(もちろんほぐして) *野菜炒めにまぜる。 *耐熱容器にシーチキン缶詰、ほぐしたコーンを入れ、溶き卵に牛乳を混ぜたものを流しかけ、とろけるチーズをのせて、オーブンで15分ほど焼く。 *スープにする方法ふたつ。 その(1) ほぐして牛乳と一緒にミキサーにかけてから、鍋に入れ、コンソメなどのダシを入れて、煮だてる。加減により、牛乳をさらに加え、お好みの味で整える。 その(2) たまねぎの千切りをごま油で炒め、それにほぐしたコーンを加える。水をいれ、コンソメ、塩、こしょう、あるいは醤油など、お好みの味付けにする。 *玉子焼きのなかに入れる。 *お好み焼き、ホットケーキに入れる。 *掻揚げの中に入れる。(天ぷら粉で揚げる) どれも、難しいものはないです。 味くせのないものですので、いろいろなバリエーションがあると思います!チャレンジしてみてくださいね。

lucky_honey
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます! 実だけほぐして使うっていうのを教えてもらって 広がりました。 バター炒めが好きですが、スープも大好きです。 細かなレシピを教えてくださり助かりました。 耐熱容器に…というのもおいしそうです。 考えてみればコーン缶大好き人間でした(笑)

回答No.2

実だけ切ってバター炒め。 溶き卵と中華スープ。 スタンダードにコーンスープ。 ピラフやチャーハンに入れるとか、 炒めものなら何でも使えるのでは? 干して炒ってポップコーンとか面白いかも。

lucky_honey
質問者

お礼

実だけ切って使うという頭がなかったです。 そうすれば広がりますね! ありがとうございます。

回答No.1

ベターですがバターを塗って醤油で焼く。 家で焼く場合、魚焼きコンロでおいしく焼けますよ。

lucky_honey
質問者

お礼

そうか! 焼きとうもろこし、おいしいですよね! ありがとうございます。