• 締切済み

とうもろこし

とうもろこしをもらったのですが どう料理していいのかわかりません。 いろいろ拝見していると、 ゆでるかレンジのどちらかが多いようですけど その他になにかおいしい食べ方ってないですか? あと、保存ってどうしたらいいのでしょうか? 早めに食べた方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• hi-chan
回答No.6

私は加熱する前にバラバラにほぐしています。 加熱してからだと外しにくいですが生だと親指で一段づつきれいにむしれます。 皮とひげを取ってざっと洗ったら真ん中あたりで包丁で切れ目を入れて割ります。で切れ目からむしる方がむしりやすいです。 すぐ食べる時はそのままフライパンに入れて弱火で加熱します。うっすら焦げ目が付いてきたらじゅっと醤油をかけて混ぜます。そうすると「焼きとうもろこし」です。丸ごとを歯でこそいで食べるのも美味しいのですがこのほうが食べやすいし、なぜか歯にはさまらないんです。 洋風にしたいときはここにバターと塩こしょうで味付けです。 保存する時は塩を入れたお湯でさっと茹でてザルにあげ水気が切れたらジップロックに入れて冷凍します。色んなものにそのまま使えて便利。 その他には5センチくらいの輪切りにしてよく水気を取ったあとそのまま油であげます。 水のつき具合ではすごくはねますが粒がきれいに開いたら油を切って塩を振り掛けます。 どれも面倒な時は丸ごと使いますがその時も茹でるより蒸すほうが美味しいです。電子レンジでも出来ます。 お試しください。

• kuwanomi
回答No.5

こんばんは! 私もとうもろこしがたくさんある場合は ゆでて冷ましてから、冷凍しています。 いただいてから時間を置かずに、 すぐにゆでた方が甘味も多く 柔らかくておいしく食べられます。 たくさんおありなら一旦冷凍して・・・ 少しなら下記レシピなど参考になさって 美味しく召し上がってください。

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/recipe/list-sub4.html#toumorokoshi
  • chu33
回答No.4

義母のゆで方なのですが、皮もしわしわにならず、美味しいので紹介させてくださいね。 大きい鍋にたっぷりの湯を沸かします。この時塩は入れません。 煮立ったら、とうもろこしを入れ、ゆでます。(6~7分) その間に、大きいボウルにとうもろこしがひたるくらいの冷たい水を用意し、海水程度(吐き出すくらいに塩辛くします。) ゆでたとうもろこしを、熱いまま塩水につけます。塩水がとうもろこしの温度で温かくなりますので、冷たくなるまでそのまま漬けておき、冷めたらザルに引き上げて頂きます。 塩水は、こんなんでいいの?って言う位塩辛くしても、とうもろこしは何故か塩辛くなりません。むしろ半端な塩辛さだと、物足りなくなります。 義母は、そのまま1本ずつラップして冷凍しています(解凍はレンジ強で)が、味はそのままですヨ。(私は、スープにしたりするので、ばらしていますが・・・) 是非お試し下さい!

• bhoji
回答No.3

常温で生のまま保存すると甘みが減少しますし、冷蔵してもその下がり方がゆっくりなだけですから まずは出来るだけ早く一旦加熱する事です。皮や毛を取って煮る、蒸すや電子レンジで行なって下さい。 焼く方法あります。砂糖の入った醤油タレを作りの焼いたり、塗ったりを2回くらいします。 これは香ばしい!!

peaches
質問者

お礼

少し日が経ってしまったので 甘みが減っているのか心配です… 明日のおやつに醤油タレで焼いてみますね。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.2

茹でてから、バターで炒めると甘くて美味しいですよ。 お好みで、塩加減してください。 茹でてから粒を外し、水と一緒にミキサーにかけると、コーンスープが作れます。 温めても冷しても、美味しいですよ。 初めから塩を入れて茹でると、粒にしわが入りますので、茹で上がってから塩水に浸けるとしわが入りません。 保存方法は、皮とひげを取って、ラップに包んで保存すると良いようです。 日が経つと甘みが薄れてきますので、茹でてから保存したほうが美味しく食べられると思います。(3日ぐらいもちます) 私も茹でてから冷凍して、トッピングなどに使っています。

peaches
質問者

お礼

早速ですが 冷たいコーンスープを明日の朝食に 作りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#2214
noname#2214
回答No.1

私は、とうもろこしをたくさん貰った時は、蒸し器でふかして(または鍋でゆでて)すぐ冷水にとります。 それを手で実をほぐして、バットに広げて冷凍。後に袋に詰め替えます。 生のまま、同じ様に実をほぐして冷凍も出来るそうですが、やったことはありません。 こうしておけば、ピザトースト、サラダ、クリームシチューなど、使いたい時にすぐ使えます。 長く置いておくと、味が落ちると思います。 あと、加熱後冷水で十分冷まさないと、実がシワシワになりますよ。鍋でゆでてそのまま湯の中に入れっぱなしにすると、しわにはならないけど、甘味がなくなります。 私の経験談です。

peaches
質問者

お礼

ゆでて冷凍しておけば、普段のメニューに加えることが できて便利ですね。 今まで家でとうもろこしを使った料理っていうのは 焼肉のときだけだったので そういう発想にいたりませんでした… さっそくゆでてみます。 ありがとうございました。