• ベストアンサー

とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?

とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか? とうもろこしの調理方法(コツなど)を教えてください。 1.茹でるのと蒸すのと違い(特徴)などあるのでしょうか? 2.茹でる場合、塩茹で→お湯から上げて塩振り? 沸騰してから投入? 目安何分? 3.蒸す場合、何分でしょう? 4.どちらにしても最後に塩を振る場合、熱いので直接触れず振り方にコツなどあるでしょうか? 5.枝豆の場合、お湯からあげて、お湯を抜いた鍋に戻し、塩をからませ、数分蓋をして放置し、蒸らすのも美味しいと思います。(熱いより、ある程度温度が下がった方が味を感じやすい。) とうもろこしでもそういうのはあるでしょうか? 6.好みあるでしょうが、塩の量とかオススメ塩など。 ※ 電子レンジでというのもあるでしょうが、今回は手間をかける方法をご教示いただきたいです。 待つ間のお湯と野菜からでる蒸気も楽しむみたいな。 よろしくお願いします。

noname#114338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.4

わたしもゆでるとうまみが流れ出るイメージがあったので、ずっと蒸していたのですが、ためしてガッテンを見てから水からゆでています。 沸騰して3分~5分なので、うちでは間をとって4分ゆでてますが、甘くてみずみずしくておいしいですよ。 http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_corn01.html 番組内で蒸したり電子レンジで加熱した物と、糖分量などを比べていましたが、ゆでた場合も変わりませんでした。 塩ゆでにしてもいまいち塩味が付かないので、ざるに上げてすぐに塩を振ってます。 少し振るだけでほどよい塩加減になっておいしいです^^

質問者

お礼

普通の葉物野菜と違って、茹でてもいいみたいですね。 だいたい方向性が決まりました。 水からとお湯からで比べてみようかな。。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.3

トウモロコシは、焼くのが一番。 茹でる場合は、水から。 沸騰して三分から五分。 NHKの、ためしてガッテンを見てから、そのようになりました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/corn.html 魚焼のグリルで焼いた後、醤油を刷毛でぬり、裏表を焦げ目がつく程度に焼くと、もっと美味です。 一度、お試しを。

質問者

お礼

ありがとうございます。 焼きは、あの匂いが良いですよね。 今は、桜まつりでも夏祭りでもメニューが多くなって、普通の焼きとうもろこし、イカ焼きも少なくなりました。

• ziziwa1130
回答No.2

我が家では水にパスタを茹でるよりも多めの塩を入れ、水から入れて沸騰してから5分でざるに上げて湯を切ります。そのまま自然に冷まします。蒸す調理法は聞いたことがありません。ピュアホワイトの場合には生でそのまま食べますが。

質問者

お礼

今、調べたら、皮ごと蒸すなんて方法も見つかりました。 蒸すというか、「蒸かす」ですかね。 サツマイモは茹でないで「蒸かす」ですよね。そういえば。 ベチャってならないから、とうもろこしは茹でるでいいのでしょうか。 「蒸す」って、「より丁寧」って事なんでしょうか。 ありがとうございます。

回答No.1

沢山のご質問の、たった1つだけしかお答えできませんがお許しを。 テレビ番組美味しく食べるために、と紹介していた方法で、昨日やりました。美味しかったです。 水から入れて茹でて、沸騰させて3分。以上。 私はトウモロコシがぎりぎり入る大きさの鍋で、浮かないように、他の鍋のふたや皿をかぶせてゆでました。塩は水の段階で適当に多めに入れました。 後から塩を振る、というのは、私は初めて聞きました。 一応北海道出身です。

質問者

お礼

お湯から上げて、上から塩を振りかけるというのは、 私が枝豆と混同しているか、塩の使用を少なめに抑える母親の工夫だったのかもしれません。 ありがとうございました。