• ベストアンサー

とうもろこしのおいしい焼き方

いつもBBQでとうもろこしを焼いてますが、茹でたものに比べておいしくないような気がします。 炭火でとうもろこしを焼く場合って、一旦茹でてから焼くんでしょうか? それとも何かコツがあるんでしょうか? それとおいしいとうもろこしの食べ方があればご伝授願います。 もし茹でてから焼くとしたら、やはり炭火の上で鍋を沸騰させてからとうもろこしを入れるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.4

No.1のyyuki1です。 ご免なさい masako1981さん、文章で意思を伝えたり物事を表現するのは難しいですね。(私、自身の語学力のなさの言い訳です、すみません。) 要するに一度火を通すと言うのは、茹でたり蒸したりした物を使うのが普通ですよ、という意味で下焼きをしてから持って行って二度焼きをするとかの意味では有りません。 焼きトウモロコシを作る時は蒸すのが基本です、茹でるとトウモロコシの芯が水を沢山吸っていて、焼いている時に芯から水分が染み出して来て水っぽくなってしまいます。(でも、売っている焼きトウモロコシも茹でた物を使っているのが普通です、蒸した方が美味しいけれど、蒸すのは手間が掛かるから) バーベキューで生のトウモロコシを直接焼くと、火が強く当たった所は焦げ過ぎで、火の当たりが悪い所は少し生っぽくなってしまったりして上手に均一に焼くのは難しいです。 茹でた物や吹かした物を使えば、生焼けの部分が残ってしまう心配が有りませんので、周辺にざっと焦げ目がついたら醤油を塗って、もう一度焼いて、また醤油を塗ってさっと焼いたら出来上がりとなる訳です。 生の物を焦がさないように気を付けながら、ゆっくり、じっくりと上手に焼けば最高に美味しいのかも知れませんが、バーベキューの安定していない火力では、かなり難しいと思われます。 どうしても生の物を持って行くのでしたら、アルミホイルを2重(又は3重)にして、水にくぐらせたトウモロコシを濡れたまま、包んで焼くと蒸し焼きの効果と焼きトウモロコシの香ばしさを手軽に引き出す事が出来ます。 生のままで食べられて、信じられないくらい甘いと評判のトウモロコシ。 http://www.marugen5.com/item/89.html?gclid=CMj66cHrmJwCFY0vpAodFTY5dw 私はまだ食べた事がないです、焼きトウモロコシに向いているかどうかは分かりません。 長文、失礼いたしました。

masako1981
質問者

お礼

なるほど蒸し焼きという感じでしょうか。 言われてるとおり、茹でただけならおいしさが逃げ出してしまいますね。 非常に勉強になりました。 生のままでも食べられるトウモロコシなら焼いたらもっとおいしいかもしれませんね。色々な情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • regnie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

BBQでとうもろこしを焼く時は 皮を剥いて焼いているかと思いますが、 剥かないで、皮が真っ黒に焦げるまで焼くと 中でトウモロコシが蒸され、皮が焦げることで 香ばしくもなります^^ 一度試されてはどうでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/272377
masako1981
質問者

お礼

皮付きで焼く方法もあるんですね! 参考にしますー というか実践してみたくなりました。 ありがとうございます。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

我が家では、茹でますね。それの方が、みずみずしいし、 食感もいいです。 でもトウモロコシで、おいしく食べるポイントは、 いかに、新鮮な(採れたて)なトウモロコシかで決まると思います。 採れたては、そのままかじっても、おいしいです。 茹で方(水、沸騰)は下記を参考にしてください。 先に茹でるか、生で焼くかも書いています。 http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_corn01.html

masako1981
質問者

お礼

これぞ 札幌の大通り公園で売ってる香ばしいトウモロコシですね! あの味はいまだに忘れられませんー とても参考になりました。

  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.1

今まで生のトウモロコシを焼いて食べていらしたんですか? 基本的には一度火を通した物を焼くのが普通です。 ゆでた物を持って行っても良いですが、より美味しい焼きトウモロコシにする為には蒸した(蒸かした)方が美味しいです。

masako1981
質問者

補足

いままでは生のトウモロコシを焼いて食べてました。 >基本的には一度火を通した物を焼くのが普通です。 もしよろしければ興味ありますので、「一度火を通した物」という部分を細かく教えていただけませんでしょうか?

関連するQ&A

  • とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか?

    とうもろこしは、茹でるのですか?蒸すのですか? とうもろこしの調理方法(コツなど)を教えてください。 1.茹でるのと蒸すのと違い(特徴)などあるのでしょうか? 2.茹でる場合、塩茹で→お湯から上げて塩振り? 沸騰してから投入? 目安何分? 3.蒸す場合、何分でしょう? 4.どちらにしても最後に塩を振る場合、熱いので直接触れず振り方にコツなどあるでしょうか? 5.枝豆の場合、お湯からあげて、お湯を抜いた鍋に戻し、塩をからませ、数分蓋をして放置し、蒸らすのも美味しいと思います。(熱いより、ある程度温度が下がった方が味を感じやすい。) とうもろこしでもそういうのはあるでしょうか? 6.好みあるでしょうが、塩の量とかオススメ塩など。 ※ 電子レンジでというのもあるでしょうが、今回は手間をかける方法をご教示いただきたいです。 待つ間のお湯と野菜からでる蒸気も楽しむみたいな。 よろしくお願いします。

  • とうもろこしのゆで方(つぶちぎり)

    我が家はとうもろこし好きが三名、頻繁に買っては茹でしていますが、 茹で方は自己流です。 一番大きいなべに水と塩を入れ、沸騰したらとうもろこしをいれ、10分茹でます。その後は暑いうちにラップをして冷えたら冷蔵庫… で、ここから、食べ方なのですが、私はつぶを一粒ずつつまんでねじってプっとちぎって食べています。長く楽しめるもんで…(笑 そのため、つぶの皮が強くないと、ねじった時にはじけてしまいます。 今までとうもろこしの種類によって皮のつよい(身の締まった)ものとそうでないものとあるようにおもっていたのですが、どうも茹で方で調節できるとのこと。 どなたか、とうもろこしのつぶをを強くしなやかに茹で上げるこつをお教えください。

  • とうもろこしが倒れました。

    家庭菜園をしています。 台風4号でとうもろこしが倒れてしまいました。今までも収穫前など台風で倒れることがあったのですが 今回は30~40cmぐらいと60cmぐらい(2か所)にしか育っていないうえに 地面にべったりと倒れてしまいました。 亡くなった祖母(農家)は、とうもろこしは自然に立つからほっといてもいい と言っていたようなのですが完全に倒れてしまっても放っておいていいのでしょうか? 支柱などで起き上がらせたほうがいいのでしょうか。 その場合、注意することはありますか。

  • トウモロコシ栽培について

    現在、トウモロコシを育てて収穫したのですが、途中でアワノメイガが発生しました。 今から、次の品種を撒きたい場合、同じ畑だと土の中から移動してきたりするでしょうか? 上手に育てるためのコツがあればお願いします。

  • BBQの時、コンロの炭火おこしのコツを教えて欲しいのですが どなたか詳

    BBQの時、コンロの炭火おこしのコツを教えて欲しいのですが どなたか詳しい方 アドバイス下さいm(._.)m 冬と夏とで、炭の種火を上に置くか下に置くか違うと聞いた事あるのですが…その辺の事も教えて貰えたら嬉しいです。 何卒、よろしくお願いしますm(._.)m

  • トウモロコシ、枝豆などを、宅配で送りたい。

    知人・親戚に、枝豆やトウモロコシを、送りたいと思ったのですが、 この野菜?は、特に鮮度が命の様です。 確かに、味にさほど煩くない私ですが、収穫すぐに茹でた物を 熱が冷めやらぬうちに食べた時と、 一日ぐらい経って調理したものとでは、なんか違いを感じます。 一緒に別の鍋で、若干の量の違いはありますが、 (火力もガスレンジ左右で違いますが) 同じ条件ですので。 取り立ての方を先に食べると、さほど感じないのですが、 逆だと、うまいと感じます。私でさえが・・・ ただ、半日くらい冷蔵庫で保管後は、違いがよくわかりませんが。 本題に入ります。 採れたての旨味をなるべく落とさずに 宅配利用で、送るにはどうしたら良いでしょうか? 皮等のクズが出るので、 都市部に送る際、クズを最小限にしたいのですが・・・ 一番旨味を、損なわない方法は、どうすればいいのでしょうか? 採れたての近い味を届けたい。 無理ですか? スーパーで買ったのと変わらないのでは、送る必要が無い気がするので。 枝豆は、瞬間冷凍すれば鮮度を保たれるとは聞きますが、 一般家庭にそんな設備はないですし・・・ 思いの外、良い物が取れましたので、また、トウモロコシは暫く食べなくてもいい状態。 20日後に、また採れるので中休みがしたい。近所でも皆さん作っているので・・・ 最善の方法を、ご伝授ください。

  • 普通のとうもろこしは生で食べてはいけませんか?

    知人宅にて生で頂ける貴重なとうもろこしを食しました。 本当に甘くて美味しくて、その味が忘れられないのですが、近くの八百屋には普通のとうもろこししかおいていませんでした。 試しに、普通のとうもろこしを買って来て1本は茹でずに生で食べたところ、やはりとても甘く美味しかったのですが、やっぱり茹でた方がお腹にはよかったのでしょうか?その後、体調に異変はなかったですが、他のとうもろこしは普通に茹でて食べてみましたが、茹でると明らかに甘味が薄くなりました。 生でも食べれるとうもろこしは特別な製法なので生でも大丈夫なのでしょうか?違いがわかりません。やはり普通の八百屋のとうもろこしは生では食べない方がいいですか?生で食べた場合、場合によってはリスクもあるのでしょうか? (八百屋さんで聞いた所、「生で食べるの?お客さん…どうだろう、大丈夫かどうかはわからない」と言われました。 ずっと気になっている疑問です、よろしくお願いいたします。

  • BBQしよう!!

    こんばんは。 夏をいかがお過ごしでしょうか。 さて、本題に入りますが、毎年恒例のBBQ家族会が近日行われるのですが、買い出しと仕込み要員の私は何にしようか悩んでおります。 皆さんは何が食べたいですか? 炭火で網と、鉄板・鍋など道具はそれなりに揃っています。 美味しいたれや、ちょっと変わったBBQならではの調理方法なども教えてくれると助かります。

  • ゆで卵の上手な作り方を教えて!

    私の作り方は、なべに玉子を6個程入れ水からゆでます。 弱火で7~8分 沸騰させてから 火を消して そのまま、15分程 経ってから鍋からザルに移します。 好みは「堅ゆで玉子」です。 でも、いつも殻が剥け難くて 薄皮が玉子に付いて 表面がガタガタになってしまいます!。 どうも、茹で方が悪いような気がします。 殻がむけ易く、薄皮も奇麗に取れる 上手にゆでる方法(ワザ)を 何方か、御伝授頂けないでしょうか!? 宜しくお願い致します。

  • 飯盒でのご飯の炊き方

    BBQ初心者です。 今度初めて飯盒でご飯を炊くのですが、火は焼肉で使ってるような炭でも大丈夫でしょうか。 いつも使っているグリルの網の上に飯盒をおいて炭火でできるのでしょうか。それとも薪とかの火がよいのでしょうか。 教えてください。