• ベストアンサー

請求書

取引先に出す請求書って、郵送ではなく手でもっていくのが 基本だと思いますか?電車で2駅の距離の場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

小さな事業所で丁寧なお付き合いをされているなら、 持って行きがてら、情報交換や世間話などなさってらしても良いのでは。

その他の回答 (2)

回答No.3

品物や金額によりますね。  安いもので取引先がたくさんあるような部品メーカのようなところは郵送がほとんどです。  金額が大きいもの(大きな請負工事のようなもの)については、件数もそんなに無いですし、お礼(と支払日の確認)を兼ねて手で持っていくと言う場合も多いです。  要は、ケースバイケースです。請求される側はどちらでも良いと思いますよ。請求する側の手間と気持ちの問題でしょう。

回答No.1

基本だとは思いませんが・・・大半が郵送でしょう。 持っていくと確実だとは思いますが、(郵便が届いてないとか言われたこともまれにあったりするので)担当者が不在なら別の人に預けるのも失礼な気がしますし。 わざわざなら郵送の方がコストも低くてすむんじゃないですか。