• ベストアンサー

日商簿記の参考書

日商簿記検定2級を11月に受験しようと思っている者です。  今のところ、仕訳カード集と何か参考書1冊と、問題集1冊をこなそうと思っているのですが、お勧めのものを教えて頂ければ幸いです。  1に完成度、2に効率性重視です。  因みにDAI-XかLECで迷っています。  宜しくお願いします。

• PINE18
  • お礼率58% (221/380)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

11月の試験に向けて勉強している者です。 私の場合3・2級を一気に勉強して2級を受験する予定です。 現在は3級を終え、2級の商業簿記を勉強しています。 まだ試験を受けていない者の意見なので参考になるか分かりませんが、なにかのお役立てれば幸いです。 まず、質問者の方がどれだけバックグラウンド(学校で簿記を学んでる・経理経験がある)があるかにより参考書も変わってきます。 私の場合は、全くの無知から独学で短期合格を目指しています。また、イラストが多いテキストが好きなのでこの2冊のテキストをお勧めしました。 1、最低限これだけ TACの「サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト」 LECの「20日で合格る!日商簿記2級最速マスター」 同シリーズの工業簿記テキスト・問題集 どちらにするかは、書店で立ち読みして選ばれた方がいいと思います。 アマゾンで本→「簿記」のキーワードで調べると口コミなど載っているので参考にされてはいかがでしょうか。 http://www.amazon.co.jp/ 私はLECの「最速マスター」を使用していますが、この本だけでは理解できない部分があり、「サクッと」シリーズも立ち読みなどで参考にしています。 ブックファーストなどのイスに座って本を読める書店があるので、その日に勉強した内容で納得できなかった項目を他のテキストで1時間勉強しています。 2、確実に受かるなら 過去問を買って最低3回は解く。 3、仕訳カード集は私の場合は使っていません。 4、さらに 簿記に有利な電卓を持つ。 私は「シャープ チェック&コレクト電卓12桁(ナイスサイズ) EL-N862X」 を使っています。 電卓操作を覚える。 「日商簿記受験生のための電卓操作完ぺき自習帳」に電卓の選び方・操作・簿記の問題に対しての操作など載っています。 意外と電卓は重要で問題を解くスピード・正確さで2倍以上の差が出ます。特に試算表の問題で計算ミスが減り、得点アップに繋がります。

参考URL:
http://www.be-boki.jp/
PINE18
質問者

お礼

初めまして。初回答のようですね。有難うございます。  私には受験暦がありまして、2級を2回受けて、2回とも落ちてしまいました(苦笑)。  主にネットスクールの過去問と別に問題集1冊(TACの簿記検定シリーズ)、仕訳カードで勉強しましたが、漫然と問題を解くだけだったので今回は勉強法を変えようと思いました。  過去問は最良といわれますが、実際は何問か同じ内容を問う問題が見受けられ、バリエーションに富んでいないと判断したので、今回は、回答者様も仰られたパターン別問題集を1冊やりこみ、知識を体系化して整理しつつ頭に定着させるという方法にしようと思いました(問題数も過去問と同じ100問位ですし)。  電卓操作がそんなに影響があるとは知りませんでした。早速参考書を探してみたいと思います。  TACの参考書は以前も使っていたので、今回の商法改正を期に他のに変えてみようかと思ったのですが...。回答者様の感触だと、LECのはTACのより網羅性に欠ける、ということですね。  分かりました。参考にさせて頂きます。何かご意見がある場合は再度ご投稿願います。