• ベストアンサー

お釜の中のご飯は何日持つ?

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.3

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね 夏と冬とでは違いますが 夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう (米の色が変わってきます) 冬は多くみても4日位でまずくなりました。 まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、今の時代は「まめ」がポイントですね

その他の回答 (14)

  • knit
  • ベストアンサー率33% (111/328)
回答No.15

この時期、炊いたご飯をお釜の中に入れたまま放置するのは絶対にやめた方がいいと思います。 保温を切ってしまったら、半日ぐらいで何となくにおってきてしまいます。 だからといってずっと保温しておく訳にもいきません。 炊いたご飯は、1食分ずつラップに包むか、保存容器に入れ、あら熱をとります。 湯気も一緒に包んだ方が、あたためて食べるときにおいしいそうです。 2日くらいなら冷蔵庫でも大丈夫ですが、それ以上ならば冷凍して保存するのがいいと思います。 味は、冷蔵庫に長く置くより、冷凍した方がおいしいようです。 食べるときはレンジで温めます。

回答No.14

もっても24時間ではないでしょうか?ある程度時間が過ぎるとだんだんまずくなっていきます。最初から少な目に炊飯するか、残ったものは冷凍しましょう。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.13

あれ、更新しても回答が0でしたので回答してしまいましたが、皆さん回答済みですね。。。 同じこと言い過ぎでしたね>< すみませんでした。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.12

実家でご飯食べてましたよね(笑) おいしく食べるならその日のうちに。 2日目になると、やはり味は落ちます。 一人暮らしなら、炊いたご飯はすぐ【冷凍】です! お茶碗一杯ずつを四角っぽく包んで(こうすれば立てて冷凍庫に並べれる) 冷凍します。 レンジはありますか^^冷凍さえしておけばチンすればいいんです。 これがまた、味が落ちないんですよ。おためしあれ! 一人暮らしは冷凍に頼りましょう。ハンバーグとか作りおきしておくといいです。冷凍食品を自分で作ってしまいましょう。 まじで、節約できますよ。

noname#65831
noname#65831
回答No.11

炊飯器に入れておくよりも、一食分ずつ冷凍しておいて、 食べるときにレンジで解凍する方が、おいしいし経済的ですよ。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.10

焚いたご飯を冷凍することはできないのですか? 特にこの季節ですから、焚いたご飯をお釜にいれたままというのは、非常にやばいです。 私は一人暮らしをしてて、ご飯を炊きますが(3合焚きの炊飯器)、炊いてすぐに茶碗1膳分だけ食べて、あとは、茶碗1杯分つづをタッパに入れて冷凍室に入れてます。それを翌日から電子レンジでチンして食べると、おいしく食べれます。 お釜に長く焚いたご飯を置いておくと、嫌な臭いもしてきますから、是非冷凍庫を利用なさってはどうでしょうか?

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.9

 今の時期は、朝炊いた物をそのままにしておくと、お昼には臭うようです。  冷凍することをお勧めします。1食分ずつラップにくるんで、ジップロックやフ リーザーバッグに入れて空気を抜いて冷凍します。1週間ぐらいならこれで大丈 夫と思います。(でも、出来るだけ早く食べた方がおいしいです。)  冷凍した物はレンジで加熱するか、レンジで解凍してチャーハンなどにして食べ るといいと思います。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。冷凍するというのが、通なんですね

noname#4473
noname#4473
回答No.8

こんばんわ、お部屋の状況にもよるので、「何日は大丈夫!」とは言えないのですが・・  ご飯を炊いて、保温しておくと味が落ちます。 なので、もし電子レンジをおもちでしたら、一度に多めに炊いて、炊きたて小分けして、冷凍しておくといいですよ。  食べたいときに食べたい分だけ解凍すれば、炊きたての味が味わえます。  もし、まだ炊飯器を購入されていないのでしたら、 電子レンジで一人分だけご飯を炊く道具もあります。セシール等の通販で見ましたよ。  がんばって自炊してくださいね!

参考URL:
http://www.kotani-kanamono.co.jp/kitchenwear/kit-komono/c-4051.htm
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。それにしても面白いものがありますね。でも家レンジないです、残念・・。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.7

マトモな味を期待するなら1日が精一杯だと思います。 食べる分だけ炊くのが基本です。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。1~3,4日間というのが多いですね

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.6

私も外食よりはよく自炊しておりました。ごはんはジャーにいつも入れています。 さて回答ですが、4日間です。5日めにはさすがに黄ばんでしまいました。 今の時期ですと味を保つのは2日間です。それを過ぎるとまずくなってきます。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。みんな個人差があるようですね。やっぱりお釜の問題もあるのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • ご飯の作り方(白ご飯)

    まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

  • 一人暮らしの方のごはん

    一人暮らしの方のごはん 一人分の料理って難しい ですよね?みなさん 自炊してますか?それとも 外食やコンビニですか? 自炊の方は1回1回 作ってますか? いろいろ意見ください

  • ご飯釜は美味しい?

    http://www.hario.com/new_gohan_gama.html このようなご飯釜で炊くと、炊飯器より美味しいのでしょうか?

  • 釜に残ったご飯

    炊飯器の電源を切って18時間たってるんですが 中にごはんが少し残っていてちょっと味見して 「大丈夫だった」といってダンナが食べたのですが やっぱり危険ですよね。 なんせ夏場だし。

  • ごはんを炊く釜?

    江戸時代から家に代々、伝わっているものです。 これは、ごはんを炊く時に使う釜の一種でしょうか? (o⌒∇⌒o)回答よろしくお願いします。

  • 出来上がったご飯が

    売ってありますけど、あれは、普通に自炊したご飯とくらべて添加物が入っているのですか?

  • ご飯が美味しく炊けません。。。

    ご飯が美味しく炊けません。 一人暮らしをしていて、自炊をしたいのですが、ご飯を炊いても美味しくないので、自炊が続きません。 ご飯を炊くうえで重要なポイントって何でしょうか? 米(素材)? 炊飯器? 炊き方? 炊飯器は一人暮らし家電セット(新生活応援セール)とかで付いてきたような安物を使ってます。 やっぱり炊飯器が駄目なんでしょうか? それとも僕の炊き方がメチャメチャ下手なのでしょうか? 自分では普通に炊いてるつもりです。。。。 よろしくお願い致します。

  • ご飯がにがい

    弁当屋ですが、先日弁当のご飯が「にがい」と苦情がありました。 いつもと同じように炊飯しているのですが、ご飯が「にがい」と感じる 原因って何か考えられますか?

  • 電気釜で炊いたご飯が臭います

    ここ1月ぐらい前から、電気釜で炊いたご飯が臭います。夜寝る前に炊いて、朝食に出るまで保温、(おさえめ)という使い方ですが、これが原因でしょうか?-10回に1回ぐらいは無臭のときもありますが、たいてい臭います。研ぎ方は、愛媛県西条市の水で5分程度さらした後、水道水で気持ち軽めに米を洗い、最後に愛媛県西条市の水を入れて30分浸して炊いています。 電気釜は、日立製:RZ-XS18で、肝心の釜はフッ素コートが多少はがれた状態で使っています。(こちらも臭う原因ぽいのですが・・) 何か臭わない方法はないでしょうか?

  • べちょべちょご飯、どうにかなりませんか?

    助けてください。自炊一週間目の料理ど素人です。 お粥ともごはんともつかないものができあがってしましました。 こんなになってしまったのは水につける時間が長すぎたせいだと思われます。 水の量的には、ちょっと多いかなくらいかなとは思っていたのですが、あまりにもべちょべちょです。 私はもともと固めのご飯が好きなので、ここまでのものをそのまま食べるのは拷問です。 自分で作って失敗しといて何なのですが・・・。 どうにか形を変えて食べられるものにできないでしょうか。

専門家に質問してみよう