• ベストアンサー

お釜の中のご飯は何日持つ?

弁当を買うよりも安上がりだと思うので、自炊をしようと思っています。(ご飯だけ)それで一回炊いたご飯はどのくらい持つのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeisan
回答No.3

炊く量にもよりますが炊き立てがおいしいですよね 夏と冬とでは違いますが 夏は腐れやすいのでせいぜい2日くらいでしょう (米の色が変わってきます) 冬は多くみても4日位でまずくなりました。 まめに炊いたほうがおいしいご飯がたべられますよ!

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、今の時代は「まめ」がポイントですね

その他の回答 (14)

• Mitz
回答No.5

丸一日が限界です。 半日くらいから色が黄色くなり始め、丸一日経ちますと、ふち、上面は乾燥、かなり黄色味を帯び、少々嫌なにおいがし始めます。 おいしく食べられるのは6時間。 食味上耐えられるのは12時間。 24時間なら、傷んではいないが、かなり不味い。 ですので、一人暮らしであれば、一度に大量に炊き、一食分ずつラップにくるみ、冷凍しておきましょう。 炊いてすぐ冷凍すれば、レンジ解凍でいつでも炊きたての味で食べられますよ。(電子レンジが無ければ不可能ですが…)

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。ぐはぁ、家レンジありません!

• arumagiro
回答No.4

どのくらい持つかは、どの程度まで食べようと思うかによるかと思います。 炊飯後、そのまま保温していくと段々水分が抜けて硬くなりますが、硬くなっても雑炊などにして食べられない事もないかと思います。 何合を一度に炊かれるかはわかりませんが、せいぜい2日ぐらいが限度ではないかと、私的には思いますがいかがでしょうか。 ご飯が硬くなるまでの時間は、量や炊飯器の大きさによっても異なりますので、朝炊いたご飯はその日のうちに食べられるのがよろしいのでは、ないでしょうか。 一人分なら、時間が達ったご飯よりレトルトのご飯の方がマシかもしれませんが、いかがでしょうか。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。レトルトというのも視野に入れておきます

• marimo_cx
回答No.2

炊飯器の取説には24時間までと出ていますね。でも実際は味が落ちてそんなには保温しないようにしています。 ところでテレビCMでやっているように炊き立てを1食分ずつラップに包んで冷凍し、食べるときにレンジで暖めるというほうがよさそうな気がします。 お弁当用ではないですが実際実行していますが、24時間保温にしておいたものよりも味は落ちないようです。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。冷凍すれば長持ちするんですね。

• taka113
回答No.1

2日が限界だと思います。 それを超えると、結露が落ちておかゆ状になる部分が出たり、乾燥して変色したりします。(食べられないことはないんですがね・・・)

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、2日ですね!