• 締切済み

個人所有物の無断使用について

yum_pの回答

• yum_p
回答No.4

私も非常識だと思いますねえ。 本人がいれば、一言断ります。 お菓子類は、本人がいなくても勝手には貰いませんね。 ただし、そういう同意がなされている友人の場合を除きます。 (勝手に持ってっていいよ~とお互いに同意ができてる場合もありますので) ティッシュは、本人がいないときに勝手に何枚か貰ったことがありますね… 数度、本人のいるときに「貰っていいですか」と言ったら快くくれたので…。 当然のように貰っているつもりはありませんが。 当たり前のように持って行かれると何だか違和感、というのはわかります。 でも、そういう職場の雰囲気だったら、仕方ないと諦めて、 自分も他の人のを貰うつもりで、お菓子とかは共有物に提供するつもりで置いときます。 で、どうしても使われたくなかったら隠しておきますね。

h_mabushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分と同じような感覚をお持ちの方がいると知って、ちょっと安心しました。 が、自分の感覚を職場に押し付けるつもりもないので、出すなら取られても仕方ないというような考え方で対応していこうと思います。