• 締切済み

部下が客先に上司の個人携帯番号を無断で教えた

営業職の管理者(課長代理)です。 営業職の女性社員が休日対応先として、上司(課長)の個人携帯番号を上司に無断で教えたことが発覚しました。 上司(課長)は、会社支給の携帯を持っています。 モラルや常識ではあり得ないことだと思いますが、温厚な上司(課長)は発覚後本人に注意しましたが、内心は怒り心頭です!  普段から客先とのトラブルの多い社員であるため、モラル向上のためにも、課長代理である私は上司(課長)に何らかの懲戒をするよう進言しました。 本人には、「重大な過ちを犯した」との認識が薄いようです。 指導するにあたり、法的根拠があれば、訓告などの懲戒対象になりますし、職場秩序(内部統制)改善につながると思います。 アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

人事担当です >アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。 まずは 1.部下の指導が行き届いていない直属上司の責任 2.教えた部下 3.その程度の人間に自分の携帯番号を知らせたうかつな上司(課長) 責任の重さではそんな所かな? 入社早々ならいざ知らず、ある程度月日が経過しているならその程度の常識は直属上司が教えていなければならないでしょう 大学卒業直後では一般常識も知らないのが当たり前 >発覚後本人に注意しましたが それが懲戒になっていますので更なる懲戒処分は不要でしょう バカな部下には何度でも一般常識を指導するしかないでしょうね 以上は取引先などに教えた場合... >上司(課長)の個人携帯番号を上司に無断で教えた 課長の個人番号を部長に教えるなどは一般の会社でも普通です それがいきなり 「訓告などの懲戒対象になりますし、職場秩序(内部統制)改善」 ...そのほうが非常識では? >本人には、「重大な過ちを犯した」との認識が薄いようです。 私もそう思います...社内の問題なら... 直属上司は部下を庇うとか指導するとかが必要でしょう 管理者?...違います、管理職は指導者です 官公庁なら「管理者=管理する人」で正解かも?

• draft4
回答No.2

じゃあクビにしちゃいましょう

• takuranke
回答No.1

法的根拠はないと思います、個人情報保護法も適用されないケースです。 内規に沿った処分しかありません。 文面では、事情徴収をしたかが不明ですが、 まずは発覚してすぐに事情聴取をしなければならないでしょう、 処分にしても、就業規則に照らし合わせ、 対応するものがあれば良いのですが、 ない場合には初めての事例になると思われるので、 人事等と話をしないと、課長に懲戒権限(人事権)がない場合はそのほうが問題になります。 通常課長に人事権なんかない会社の方が多いですね。 本来なら注意ではなく、そこで叱らなければ、相手はわかりません。 質問者様がそばにいたときに、課長がその社員に対し、軽く注意しただけだったら、質問者様がこのことに関しては、人事と相談して何らかのペナルティが発生する可能性があると言わなければ、その事が終了したと思っている可能性もあります。 本来なら、課長が怒るべき事です。 そして、あとから処分が出された場合、課長(当事者)が注意して終わりではなかったのかということにもなりかねません。 通常このような事は研修等ではっきりと伝えるべき事で、会社から携帯電話が支給されているのであれば、その辺りを充分理解させるようにするのが指導です。 社員のモラルや常識は皆違いますので、会社のルールを徹底的に叩きこむのも研修の一つの役目です。