• ベストアンサー

離職理由を「事業主の都合」に変更できるでしょうか?

maymiの回答

• maymi
回答No.3

最終勤務を終えるまでに、派遣元との離職票の確認はされましたか? 通常の社員とは違い、派遣は派遣元と派遣先による契約形態です。 6月の契約が半月であったのなら、最初から契約満了となるはずですが 派遣元の規約によっては、「次の仕事を紹介したのに断ったから」などと 理由をつけて「自己都合」とするところもあるようです。 契約月数が変更するのはよくあります。 最初は6ヶ月契約であったのが、3ヶ月になり、1ヶ月になったケースも あります。 実例ですが、この場合離職票には「契約期間満了による退職」とは書かれず 「契約期間満了につき事業主が契約継続なきことによる退職」と書かれ ハローワークの離職理由には「自己都合による退職」と記されました。 契約期間を短くされた上に、契約満了となって退職を余儀なくされたのに 自己都合というのも勝手な話だと思うのですが、「派遣なんだから仕方ない」 「待機期間は3ヶ月ではなく1週間なんだからいいでしょ」と言われました。 でも職歴と一緒に退職理由も残るんですよね、今のシステムって。 そこはちゃんと、ハローワークにも確認されたほうがいいですよ。 派遣会社が失業中に雇用保険を払ってくれるのではなく、ハローワークの 規定によって支払われるのですから、待機期間が3ヶ月と1週間ではずいぶん 違います。 自分勝手にやめた人と、やむなく辞めざるを得なかった人が同じ理由で 長い待機期間があるのは、合点がいかないと思いますが。 この待機期間については、退職にあたって雇用保険受給の冊子を もらわれていると思いますので割愛しますが、倒産による解雇などの 次の職を求める間もなく退職させられた人は、失業していると届け出た日 から1週間は待機期間として、失業保険の支払いはありません。 その1週間を過ぎて、指定されている失業認定日に行き認定された場合のみ 失業給付金が支払われます。 自分勝手に辞めた人は、この待機期間の3ヶ月が経過後に初めて失業の 認定がなされるわけです。 派遣会社によっては、紹介予定派遣の制度があるところもありますので 別の会社に相談されるのも一つの方法だと思います。 それでなくても派遣は大変ですから、頑張ってくださいね。