• ベストアンサー

離職理由を「事業主の都合」に変更できるでしょうか?

はじめまして、。 今、離職理由について疑問があります。 6月の半ばに派遣社員の仕事を辞めたのですが、離職理由は労働者の都合だと派遣会社から言われました。派遣を辞めるきっかけとなったのは、派遣先の労働契約の続行中止によるものです。その後、派遣会社から次の仕事の紹介を受けましたが、私がこれを機に正社員につながる派遣を希望したところ、条件に合うのがなかったようなので、結果的に退社することになりました。 そこで、一番気になるのが次の点です。派遣先で同僚だった別の派遣会社から来ていた人たちは、同じ時期に派遣先の会社を同じ理由で辞めたのに、離職理由が「事業主の都合」となっていることです。 私も派遣会社、あるいはハローワークに相談すれば離職理由「事業主の都合」に変えることができるのでしょうか? あと、5月までは1ヶ月単位で契約していたのに6月は急に半月契約になりました。これも変更するための材料になるかわかりませんが参考に…。 失業は初めてで混乱しています。 どうか回答の方をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abichan
  • ベストアンサー率56% (225/397)
回答No.2

>派遣を辞めるきっかけとなったのは、派遣先の労働契約の続行中止によるものです。  事業主都合です。因みに「退職願」「退職届」は作成していませんね。そうなると原則、自己都合となります。 >その後、派遣会社から次の仕事の紹介を受けました  これは派遣会社との雇用契約に基づくものではありませんよね。 >ハローワークに相談すれば離職理由「事業主の都合」に変えることができるのでしょうか?  できます。会社が職安へ提出する「離職証明書」の書類に離職理由を記載する欄があります。離職者も当然離職理由を職安へ提出する「離職票2」の書類に記載しますので、雇用保険課は双方に相反する点があれば事実確認をします。 >5月までは1ヶ月単位で契約していたのに6月は急に半月契約になりました。  んんん・・・6月は半月の契約に記入捺印したのですか?であれば当該契約満了に伴う退職となり「雇用期間満了」による退職となり得る判断もできます。    ところで、契約は何回更新してますか。雇用契約において3回以上の契約更新であれば、過去の判例を見てみると労働契約を毎回更新した場合3回の更新を越えた場合「労働者に労働契約の継続更新を期待させるものである」としています。つまり、例えば3回契約更新し勤めている労働者をその契約(3回目)に辞めていただく可能性があるのなら当該契約更新時に「当該契約をもって雇用期間満了となり契約は更新しないものとする」の一文を加える必要があります。また、当該文面を加えても結果4回目の契約をし、働いていただくことに現実問題としては違法性はありません。   

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
atsuatsu1977
質問者

補足

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 もしよろしければ、もう少し質問してもよろしいでしょうか? abichanさんの回答を読ませていただいていると「退職届」や「契約書」、そして契約書の「記入捺印」がポイントなんですよね? それで新たに不安な点が出てきました。 1つ目の不安 「退職届」は作成していないのですが、派遣会社から電話で「正社員を望むならウチから紹介はもうしない方がいいよね?」という質問に「はい」と答えてしまいました。それを文章にして捺印とかもしてないのでこれは大丈夫だと考えてもいいでしょうか? 2つ目の不安 あと、就業中の契約書なんですが、1ヶ月更新にも関わらず契約書に記入捺印をして派遣会社に提出したのは最初だけか2ヶ月目くらいまででした。その後は毎月、家には契約書が送られてきたのですが、一切記入捺印はせず、派遣会社への提出もしていませんでした。同じ派遣会社の同僚達はみんなそうでしたし、派遣会社からは契約書の催促はありませんでした。契約の確認は電話で行っていました。このような状況でしたので、最終月の6月も契約書には記入捺印はしていません。これは今回の異議を申し立てるとき大丈夫なのでしょうか? たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • maymi
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.3

最終勤務を終えるまでに、派遣元との離職票の確認はされましたか? 通常の社員とは違い、派遣は派遣元と派遣先による契約形態です。 6月の契約が半月であったのなら、最初から契約満了となるはずですが 派遣元の規約によっては、「次の仕事を紹介したのに断ったから」などと 理由をつけて「自己都合」とするところもあるようです。 契約月数が変更するのはよくあります。 最初は6ヶ月契約であったのが、3ヶ月になり、1ヶ月になったケースも あります。 実例ですが、この場合離職票には「契約期間満了による退職」とは書かれず 「契約期間満了につき事業主が契約継続なきことによる退職」と書かれ ハローワークの離職理由には「自己都合による退職」と記されました。 契約期間を短くされた上に、契約満了となって退職を余儀なくされたのに 自己都合というのも勝手な話だと思うのですが、「派遣なんだから仕方ない」 「待機期間は3ヶ月ではなく1週間なんだからいいでしょ」と言われました。 でも職歴と一緒に退職理由も残るんですよね、今のシステムって。 そこはちゃんと、ハローワークにも確認されたほうがいいですよ。 派遣会社が失業中に雇用保険を払ってくれるのではなく、ハローワークの 規定によって支払われるのですから、待機期間が3ヶ月と1週間ではずいぶん 違います。 自分勝手にやめた人と、やむなく辞めざるを得なかった人が同じ理由で 長い待機期間があるのは、合点がいかないと思いますが。 この待機期間については、退職にあたって雇用保険受給の冊子を もらわれていると思いますので割愛しますが、倒産による解雇などの 次の職を求める間もなく退職させられた人は、失業していると届け出た日 から1週間は待機期間として、失業保険の支払いはありません。 その1週間を過ぎて、指定されている失業認定日に行き認定された場合のみ 失業給付金が支払われます。 自分勝手に辞めた人は、この待機期間の3ヶ月が経過後に初めて失業の 認定がなされるわけです。 派遣会社によっては、紹介予定派遣の制度があるところもありますので 別の会社に相談されるのも一つの方法だと思います。 それでなくても派遣は大変ですから、頑張ってくださいね。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

私も同じく派遣社員をしています。 1回目:契約満了(私が更新を見送りました) 2回目:派遣先とのミスマッチ 両方とも 「事業主の都合」でした。 atsuatsu1977さんの場合も 「事業主の都合」に該当すると思います。 派遣会社のミスもあり得るので 初め派遣会社へ連絡し聞いてみて下さい。 その時、派遣会社毎に離職理由が異なるのは おかしい旨も伝えて下さい。 もし、納得できない回答でしたら ハローワークに相談してみて下さい。

atsuatsu1977
質問者

お礼

経験者の貴重なアドバイス、すごく心強いです。 実はすでに派遣会社には異議を唱えたのですが、「ウチはこういう決まりだから…」と言われてしまいました。 明日、早速ハローワークに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離職理由、事業主都合でもOK?

    今年夏に閉業することが決まり、転職することになりました。 次の就職先が決まったので、、閉業前に離職します。 その際の離職理由は、事業主都合でも良いのでしょうか。 それとも転職が理由の自己都合になるのでしょうか。 失業保険を受給しませんので、記載がどちらでも関係ないのでしょうか。

  • 自己都合?事業主都合?長文です

    派遣社員として企業で6年弱勤務し、先月末契約更新なしで勤務が終了し、現在就職活動中です。 雇用保険申請の為、派遣会社に離職票の発行を依頼し、先日書類が届きました。離職票の発行にあたって「派遣終了証明書」を返送しなければいけないのですが、離職理由欄に予め「労働者(私)の都合」と書かれてありました。 私の契約終了のプロセスからいくと「事業主(派遣会社)の都合」になるのではないかと疑問を持っています。 契約は3ヶ月更新で、キリよく1月~4月~7月~・・といった区切りです。昨年11月に直属(現場)の上司から「総務部から契約満了の話が来ている。派遣社員が同じ業務に長く携わる事をよしとしないとの理由だが、現場としては所属を変更する事で契約を更新したい」との申し出がありました。私はその業務は自分に合わないと考え、数日後に派遣会社を通して断りました。現場の上司にもその旨直接報告し、その際、何気なく「本音を言うと1月より4月の方が仕事は見つかりやすいので3末が一番ありがたいんですけどね~」と雑談のように話しました。 すると後日、派遣会社の営業から「総務部よりこのようなメールがきました」と見せてもらったところ「subitoさんからは3月末契約終了希望と聞いております」と書かれてありました。その時は「私がやめたいと希望したわけじゃないんだけど・・でも12末を3末にしてくれたのは私の次の仕事の事を考えてくれたのかなあ」位にしか考えてなかったんです。 そして、届いた書類が「自己都合」です。 このような場合、やはり自己都合になるのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。よろしくお願い致します。

  • 離職理由を会社の都合の良い様にされた場合

    こんにちは。 私はある金融会社で、派遣社員として働いていました。 ‥が、ある日、一方的に派遣会社の人間から、派遣社員として契約更新をしない旨を告げられ、その上「もしも抵抗したり怒ったりしたら、いますぐ辞めてもらう!これは全社員一致の見解で、反対意見は受け付けない!」と、かなり強い口調で恫喝されました。 私はなんとか仕事を続けたいと主張しましたが、受け付けてもらえませんでした。 退職するまでは、解雇されるこちら側が悪い様な気持ちになっていましたが、この様に「言うことを聞かなければ、今すぐ辞めてもらう!」という有無を言わせぬ事業主からの勧告の際の恫喝の部分は、退職まで30日以上猶予があった場合でも問題だと思うのですが、どうでしょうか。 その後、退職するまでの1か月の間、派遣会社の人間がやたらとしつこく私に、「よそでも仕事を探された方がいいですよー。うちの派遣会社からの紹介を待っているだけだと、なかなか次の仕事が見つかりませんよー。」と一見親切そうに言ってきたり、金融会社の社員も「よそでも探してる?ならよかった‥」等と、不自然な程に何度も何度も話しかけてきました。 そして退職後に届いた『雇用保険被保険者離職票』を見ると、そこの離職理由が『一身上の都合(労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合)』となっていました。 退職するまでは知りませんでしたが、派遣の場合は一ヶ月の待機期間中に、他でも探すと言うと、離職理由が自己都合となってしまうと、後から知りました。 この会社は、離職理由を『一身上の都合』にする為に、しつこく「よそでも探した方がいいですよ‥」と繰り返し言ってきたとしか思えません。 私の場合、就業期間が一年弱だったため、自己都合の制限が付かなければ失業給付がもらえていた事になる訳ですが、この件に関して派遣会社からは一度として、まともな説明を受けませんでした。 (これらも一度、『雇用保険被保険者離職票』の離職理由に異議ありに丸を付け、派遣会社に送った物が訂正されずに送り返されてきたため、疑問を持って自力で調べて分かったことです) 派遣を一人クビにするくらい、なんてことないと適当に処理したとしか受け取れません。 こういう解雇の際、事業主が恫喝して辞めさせた上、派遣会社と社員が共謀して、派遣社員の無知をついて世間話を装って、離職理由を会社の都合のいい様に変える為に、しつこく誘導を繰り返す行為は許されるんでしょうか。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、御享受お願い致します。

  • これらの離職票の内容は会社都合になりますか?

    契約満了から1ヶ月間仕事を探しても決まらなかったため、 離職票を発行していただくことになりその離職票が自宅に届きました。 その離職票の内容を見ていまいち会社都合か判断がつきづらく不安が生じましたのでアドバイス願います。 ○離職票ー1の中に「喪失原因・被保険者区分変更表示」  という箇所があるのですが、 (1.離職以外の理由 2.3以外の離職・被保険者区分変更 3.事業主の都合による離職)  の選択のうち『2』(3以外の離職・被保険者区分変更)と入力されておりました。 自分的には「会社都合」=「3.事業主の都合による離職」だと思っていましたので不安に感じました。 ちなみに「離職者ー2」で選択されていた箇所に関しましては以下のとおりになっておりました。 ○離職理由  2 定年、労働契約期間満了等によるもの  (3)労働契約期間満了による離職     e 最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月以内に派遣労働者の適用基準に該当する次の派遣就業が開始されなかったとき      (b) 事業主が、最後の雇用契約期間の終了日からおおむね1月いないに開始される派遣就業の指示を行わなかったことによる場合(指示した派遣就業が取りやめになったことによる場合を含む。)   ※具体的事情記載欄(事業主用)には   「一月程度以内に次の派遣就業が開始しなかった為」   となっておりました。         離職区分 2-B 以上です。これらの内容で「会社都合」で失業保険をもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします! 全体的にとても見づらくなってしまい申し訳ございません。  

  • 離職理由の事業主、労働者の意思によりの両方に○が付いているのですが??

    5年間契約社員で働いていたのですが、入社から4年間は1年毎に契約更新をし、5年目は半年毎の契約をし、次の半年の契約の際の3月に、次は3ヶ月(6月末まで)の契約にしてくれと一方的に言われ、6月末の時点でもう一度話し合うと言う事を言われたのですが、4月に入ってやっぱり6月末で契約満了と言われ、結局6月末で退職しました。で、後に送られて来た書類には「契約満了の為」となっており、離職理由を見ると「事業主、労働者の意思により契約更新せず」の欄の事業主、労働者の両方に丸が付いていました。 こういった場合は、自己都合と同じ扱いになってしまうのでしょうか?かなり一方的だった為、納得がいかないのですが、、。どうか、詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 会社都合だと思っていたのに自己都合?

    3年間派遣で働いていた職場を2月末で退職しました。 昨年12月に派遣会社から「来年2月以降は契約を続行できない」という事を言われました。 派遣社員は7名でした。 派遣先の会社が他の会社と合併して人数が増える為、私達全員はもういらなくなったのです。 先日届いた離職証を見ると「労働者の個人的な理由による離職」にマルがしてあり、 その下に「一身上の都合」と手書きで書かれています。 上のほうにある「労働契約満了による離職」にもマルがしてあります。 ちょうどタイミングよく私達の契約期間(3ヶ月毎)は2月末が満了だったので、 都合良く契約満了にされてしまった感じです。 一番最初に契約できない事を告げてきたのは派遣会社側です。 「2月以降は契約を続行できませんし、3月以降の仕事の紹介も今の段階ではできません」と言われたので 「では結構です」と言って今後の仕事の紹介をお断りしたのです。 その後の紹介もしてくれない派遣会社でもう働きたくないので、 断ってしまいましたが、この場合「自己都合」になってしまうのでしょうか。 最初の会社の合併による人員整理が退職理由ではなく、私の「NO」という答えが、 「自己都合」というかたちで退職理由にされてしまってるようで、どうも納得がいきません。 私としては「会社都合」だとばかり思っていたのですが・・・。 ちなみに私以外の6人中、2名はなぜか「会社都合」になっていたそうです。 他の人にはまだ確認していませんが、人によって理由が違うというのもおかしいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣社員の離職理由

    2004年12月から派遣社員として働き始め今年2月末の3回目の更新時に他の派遣先に代わりたい旨派遣元に伝えたところ、条件が合う派遣先が募集しているとの事だったので紹介してもらう事になりました。 現在の派遣先とは業務の都合により2月末時点で契約を4月10日まで延長しました。 結局、希望の派遣先が派遣社員を取らない事になってしまったので次の就業先は決まらないまま4月10日で契約終了となりました。 離職理由には 「労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合」 に○がついており一身上の都合と記入されています。 条件の合う他の就業先は見つかりませんでしたが就業をまったく希望しないと言った覚えはありませんし今後の派遣の仕事のアンケートにも登録を残し条件によっては紹介を希望としてあります。 派遣元が提示している離職理由は正当なものなのでしょうか? サイン・捺印をして返送する事になっていますが納得がいかないので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 派遣終了後の離職理由について

    12年ほど同じ会社に2ヶ月更新で派遣社員として仕事していましたが、 今年初めに派遣先と派遣会社に3月で辞めたい旨伝え、期末でもあるの で4月いっぱいで辞めました。理由は母が高齢のため、なるべく自宅に 近い勤務先を探したいということです。 きっかけは自分から更新しないといったので、自己都合で仕方ないとは 思っていましたが、派遣会社から送られてきた離職票2の離職理由が 2(3)(1)c事業主が以後派遣就業を指示しない旨を明らかにした場合 に丸がついており、具体的事情にも「事業主の都合」 と記入してあります。 また、その余白欄に「2A」との記入もあります。 この場合は給付制限のない特定受給資格者になるのでしょうか。 離職票1の喪失原因が「2 3以外の離職」となっているのですが、 これはどういう意味なのでしょうか。

  • 離職理由と離職区分について

    5月末に派遣で4年間勤めた会社を退職したのですが、 先日離職票が送られてきました。 いろいろとネットでは調べたのですが、 ケースが色々とあるようでわからなくなってきました・・・ 以下のケースは会社都合になるのか、自己都合になるのか どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? ■本当の離職理由 派遣会社から更新の確認はありましたが、 派遣先の会社の業務に限界を感じ、更新を希望しませんでした。 次の派遣先の紹介も希望しませんでした。 ■離職票に書かれている内容 ・契約を更新または延長することの確約・合意の有無 →無  (更新または延長しない旨の明示の有無 →無) ・労働者から契約の更新または延長を希望しない旨の申出があった。 ・具体的事情記載欄(事業主用) →契約満了 ・自ら記載した事項に間違いがないことを認めます →退職後出社せず  (ゴム印が押してあります) ・離職区分→4D 派遣会社からは退職時、派遣先会社で契約満了になり、 派遣会社としても次の派遣先を紹介できなかった、 という事で「会社都合」にしてあげる。 と言われました。 ただ離職区分の4Dというのが気になります。 4Dは自己都合による退職になるのではないでしょうか・・・ わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 離職理由

    またも雇用保険の質問で申し訳ありません。 先ほど派遣先に離職票を提出してもらえる様電話をしたのですが 私の派遣の契約が3月1日迄なので 離職理由が契約満了だと思ったのですが その仕事が契約満了でも今後派遣先からの仕事紹介があるのに それを受けないという形になるので理由は自己都合になると言われました。 以前の質問を読んで頂けると有り難いのですが 私は昨日やっと前職の会社から会社都合で離職票を貰えたばかりなので 今回の退職理由が自己都合になってしまうと雇用保険を給付されるのは 3ヶ月後となってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう