• ベストアンサー

離職理由、事業主都合でもOK?

今年夏に閉業することが決まり、転職することになりました。 次の就職先が決まったので、、閉業前に離職します。 その際の離職理由は、事業主都合でも良いのでしょうか。 それとも転職が理由の自己都合になるのでしょうか。 失業保険を受給しませんので、記載がどちらでも関係ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>失業保険を受給しませんので、記載がどちらでも関係ないのでしょうか。 会社都合か自己都合かは失業給付を受けるときにそれによって受給条件が変わるので皆さん気にするのです、本当に受給しないのであればどちらでもよく極端な話で離職票も不要です。 ただ良くあるのですが転職したのはいいがうまく行かず短期で再離職する場合です、その場合は失業給付を受けるときには現在の会社の離職票と転職した会社の離職票の2枚が必要です。 ただ退職理由は直近の退職理由が採用されますので、現在の会社の退職理由は関係なくなります。 またあるいは転職先がこの先に採用を取り消すような場合で失業給付を受けるようになったときは、また話が違ってきますが。

sugerbunne
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 やはり退職理由は、失業給付のためのものなのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

閉業前に離職します。・・・・ですから、自己都合です。 会社都合は、倒産による廃業で、会社都合。

sugerbunne
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。