• ベストアンサー

エスニック料理って何?

エスニック料理にカレーは含まれますか?メキシコやアジア料理の事を言うと思うのですが・・。カレーは含まれないという意見がでてまして・・・。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

『エスニック(ethnic )』とは、「民族的」・「民族」・「民族の」といった意味があります。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=ethnic+&sw=0 ですので、『エスニック料理』は、「民族料理」ということになります。 日本から見て異民族のお料理は、大きな意味でとらえると『エスニック料理』になると思います。 そしてカレーですが、インド料理の「カレー」はエスニック料理になると思いますが、 日本のカレールウを使う「カレー」は日本で独自に進化していった感じですので、 「エスニック料理」とはいえないと思います。 インドの人に言わせると、日本の「カレー」はインドでは存在しないものだそうです。 http://homepage1.nifty.com/yurico/introduction.htm

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yurico/introduction.htm

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

カレーは含まれますね、日本などのカレールウを買ってきて、溶かすだけのものは エスニック料理とはいいがたいですがね、ちゃんとスパイスから作ればエスニックです。

関連するQ&A

  • おすすめのエスニック料理

    友達とエスニック料理パーティをすることに決まりました。私は以前教えて頂いたトムヤムクンを作るつもりなんですが、他にもおすすめの料理や食べたい料理があったら教えて下さい。

  • エスニック料理

    彼に、バレンタインのチョコの代わりに、ちょっと豪華な(?)お料理を手作りしようと思っています。いつも主にイタリアンや和食を彼に作っていますが、今回はエスニックな感じにしたいなと思っています。 そこで、わりと簡単で美味しいメニューがありましたら、作り方も教えて下さい♪ (ご飯もの、スープは絶対作ろうと思います。ご飯ものは彼の好きなビビンバにしようと思っています。)

  • 下北沢でエスニック料理

    下北沢駅周辺のエスニック料理店でオススメを探しています。 ベトナム料理やバリ料理、タイ料理辺りに興味があります。 (今特に食べたいのはナシゴレンなのですが…) 何かオススメがある人は是非教えてください! 安いと尚嬉しいです。

  • エスニック

    エスニック料理で簡単に作れてしかも 美味い!そーんな料理の作り方知ってたら 教えて下さい!

  • 都内のおすすめのエスニック料理店を教えてください。

    彼女がアジアン・エスニック料理が好きなのですが、お店選びに困っています。 皆様が今まで行かれた中でお勧めのアジアン・エスニック料理店がございましたら、 教えて頂けると幸いです(出来れば、関東近辺・都内でお願いします)。 よろしくお願い致します。

  • 「エスニック焼き」って何ですか?

    エスニック系統の材料は使用していないように思えますが、エスニック焼きと呼ばれている料理があります。 エスニック焼きと呼ばれるのは、オーブンプレートで串に挿して棒状につけて焼くからでしょうか? ※ちなみにエスニックとは、『民族的な』という意味であることは知っています。 ご教授お願い致します。 ■材料 鶏挽き肉/キャベツ/白ねぎ/しょうが/しょうゆ/水/片栗粉/ごま油

  • 男なぜエスニック料理苦手多い

    男女で比べると男にエスニック料理が苦手な日本人が多いのはどういった理由からですか。

  • 千葉、東京内のエスニック料理店

    千葉、東京内にあるエスニック料理屋さんを探しています。ベトナム料理、タイ料理などこれぞエスニック!なお店でランチが予算2000円くらいで足りそうなお店を探しています。ぜひおすすめのお店がありましたら教えてください!!

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • エスニック料理の葉 名前なに?

    モンスーンカフェというところに行きました。エスニック料理に葉が入っていてクセのある味ですが、あの葉っぱの名前は何ですか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう