• ベストアンサー

エスニック系の料理と言うのは

タイ料理って事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

もちろんタイも含みますけど、 中華料理に近いメニューは厳密には違うと思いますよ。 観光で行って食べる料理や味付けなんてほぼ中華です。 エスニック(ethnic)という単語は「民族の」とか「民族特有の」って 意味で「東南アジアの」って意味じゃありません。 テレビなどでは表面的にタイ料理やアジア(なぜか東南アジアばかり)料理を 紹介していますけど、それはほんの一部に過ぎません。 韓国にある犬食も「エスニック料理」ですし、 中近東、中東、アフリカの民族特有の料理だけでなく、 スペインのパエリア、イギリスのうなぎゼリーなんかもエスニック料理 でしょう。 まあ食レポで紹介するのにわざわざ日本人の口に合わないものを 紹介しても意味がないので、食べて美味しいものしか紹介しないから 「東南アジア料理がエスニック料理」って思い込んでしまっているわけですね。 タイでもバンコクのマンゴツリーとかで出てくる料理はエスニックじゃ ないですね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

タイだけにかぎりませんよ。 タイ、インド、ベトナムが日本では主流ですね。 中華料理と和食以外のアジアの料理をざっくばらんにわけたらエスニック料理になるようです。

質問者

お礼

回答No.1

タイも含め、東南アジア系の民族料理(エスニックという単語の意味が民族であるという事から)になるかと思います。 人に寄ってはアフリカ、南アメリカ系や、東欧などの少数民族の料理の多くも含める場合もあるようです。

質問者

お礼