• ベストアンサー

エスニック系の料理と言うのは

タイ料理って事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

もちろんタイも含みますけど、 中華料理に近いメニューは厳密には違うと思いますよ。 観光で行って食べる料理や味付けなんてほぼ中華です。 エスニック(ethnic)という単語は「民族の」とか「民族特有の」って 意味で「東南アジアの」って意味じゃありません。 テレビなどでは表面的にタイ料理やアジア(なぜか東南アジアばかり)料理を 紹介していますけど、それはほんの一部に過ぎません。 韓国にある犬食も「エスニック料理」ですし、 中近東、中東、アフリカの民族特有の料理だけでなく、 スペインのパエリア、イギリスのうなぎゼリーなんかもエスニック料理 でしょう。 まあ食レポで紹介するのにわざわざ日本人の口に合わないものを 紹介しても意味がないので、食べて美味しいものしか紹介しないから 「東南アジア料理がエスニック料理」って思い込んでしまっているわけですね。 タイでもバンコクのマンゴツリーとかで出てくる料理はエスニックじゃ ないですね。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

タイだけにかぎりませんよ。 タイ、インド、ベトナムが日本では主流ですね。 中華料理と和食以外のアジアの料理をざっくばらんにわけたらエスニック料理になるようです。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

タイも含め、東南アジア系の民族料理(エスニックという単語の意味が民族であるという事から)になるかと思います。 人に寄ってはアフリカ、南アメリカ系や、東欧などの少数民族の料理の多くも含める場合もあるようです。

fpetaoimoazuc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下北沢でエスニック料理

    下北沢駅周辺のエスニック料理店でオススメを探しています。 ベトナム料理やバリ料理、タイ料理辺りに興味があります。 (今特に食べたいのはナシゴレンなのですが…) 何かオススメがある人は是非教えてください! 安いと尚嬉しいです。

  • エスニック料理って何?

    エスニック料理にカレーは含まれますか?メキシコやアジア料理の事を言うと思うのですが・・。カレーは含まれないという意見がでてまして・・・。どうなんでしょうか?

  • 千葉、東京内のエスニック料理店

    千葉、東京内にあるエスニック料理屋さんを探しています。ベトナム料理、タイ料理などこれぞエスニック!なお店でランチが予算2000円くらいで足りそうなお店を探しています。ぜひおすすめのお店がありましたら教えてください!!

  • エスニック料理

    彼に、バレンタインのチョコの代わりに、ちょっと豪華な(?)お料理を手作りしようと思っています。いつも主にイタリアンや和食を彼に作っていますが、今回はエスニックな感じにしたいなと思っています。 そこで、わりと簡単で美味しいメニューがありましたら、作り方も教えて下さい♪ (ご飯もの、スープは絶対作ろうと思います。ご飯ものは彼の好きなビビンバにしようと思っています。)

  • おすすめのエスニック料理

    友達とエスニック料理パーティをすることに決まりました。私は以前教えて頂いたトムヤムクンを作るつもりなんですが、他にもおすすめの料理や食べたい料理があったら教えて下さい。

  • 都内のエスニック料理のお店

    東京都内で、エスニック料理のレストランを探しています。 条件は、 1、あまり安い感じの雰囲気がないとこ   (居酒屋チェーン店風やファミレス風じゃないところ。若い人が騒いでいないところ。) 2、焼肉屋以外(メニューの中のひとつとしてあるならOK) 3、できれば山手線、中央線(秋葉原ー新宿間)の駅から近い タイすきがあるとなお良し、と思ってます(^^;) 目上の方をおもてなしするので、それに見合ったところを探しています。 なお、上の条件に合わなくても、良い店であれば教えてください。予算の上限は特にありませんので、安いところでなくて構いません。 よろしくお願いします。

  • 神戸のエスニック料理屋

    神戸・三宮でエスニックレストランを探しています。 特に、タイ・ベトナム・インドネシア屋を物色中です。 どちらかといえば食堂的な(高級ではない)ところの方が好きですが、 どんなお店でも情報お願いします。 あと食材買えるよ情報もお待ちしています。

  • バンコクの日本料理屋さん

    近々、タイのバンコクへ旅行に友人と行く予定です。私は大の和食派で、タイ料理がとても苦手なので(特に香菜?香辛料?等が…)非常に困っています。バンコクに限らず、タイ国内のどこでもかまいませんので、「ここの和食は美味しい」と言う所を教えて頂けると嬉しいです。また、タイ料理が苦手でも、このタイ料理なら日本人でもいける、というものを教えて下さい。タイ料理好きの友人と違って、私は食事の事が心配で心配で…初めてのタイ旅行なので困っています。

  • エスニック料理の本

    約6年前、ある料理本を見たことがありましたが、タイトルも著者も全くわかりません。 内容は日本で特別な専門店に行かず、普通のスーパーなどにある材料で自らアレンジをして、 エスニック風の料理を作るという内容であり、料理の写真はなくイラストや漫画のみ、 友達に試食してもらった感想なども書かれていました。 本のサイズはB5、厚さ2cmくらいのものだったと思います。 恐らく絶版になっていると思いますが、タイトルがわかれば図書館で探そうと思っています。 また、現在書店で売られているもので、これに近い書籍や料理本がありましたら、是非教えてください。

  • タイ料理

    今度バンコクに行くのですが、タイ料理について教えてください。 以前ツアーで行ったときに食べた料理が甘いのやら酸っぱいのばかりだった のでそれ以降毎回昼も夜も日本料理ばかりになってます。せっかくタイに 行くのだからやっぱりタイ料理を食べなきゃと思うんですが。 辛いのは平気なのですが甘くなく酸っぱくない料理を知りたいんです。 いろいろタイ料理に関する旅行記とかホームページを調べているのですが そういったことはあまり触れられてないのでわかりません。