• 締切済み

エスニック料理

彼に、バレンタインのチョコの代わりに、ちょっと豪華な(?)お料理を手作りしようと思っています。いつも主にイタリアンや和食を彼に作っていますが、今回はエスニックな感じにしたいなと思っています。 そこで、わりと簡単で美味しいメニューがありましたら、作り方も教えて下さい♪ (ご飯もの、スープは絶対作ろうと思います。ご飯ものは彼の好きなビビンバにしようと思っています。)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mayumiyuma
質問者

お礼

遅くなりました。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 気が早いけれど。。。

    交際半年ちょっとの彼は甘いものをほとんど食べません。なのでバレンタインは手作りお菓子ではなく、手料理にしようかと思います。 ですが!手料理は普段作っていますし(2週に1度くらい)、彼の大好きな「和食でお肉ガッツリ」なメニューでは、ちょっと豪華にしても普段と変わらない感じです。。。 だったらよいレストラン予約したほうが彼は嬉しいかな?それとも、普段と変わらないようなメニューでも男性は嬉しいのでしょうか?? 男性の方教えて下さい♪ 今日雑誌でバレンタインの記事を見つけ、思い出しました。

  • 日本料理

    アメリカに住んでいます。来月、会社の上司の家で夕食会があります。上司がかなり料理好きな人で、彼が手料理を部署のみんな(5、6人)に作ってくれることになっています。そのとき、私も一品、日本料理を作ってくれといわれてるのですが、何を作ったらいいものか困っています。ちなみに、その上司のアメリカ人はかなりの料理好きで、今回はイタリアン料理のフルコース(しかも、一皿一皿によって料理に合うワインを出してくれます。)を作ることにしているそうです。イタリアンに合う日本料理って何かあるでしょうか?彼は、リゾットを作ることにしているようなので、ご飯物でなく、何か軽い前菜になるようなものがいいかと私なりに思っているのですが・・・

  • フランス料理のイメージ

    日本人として様々な国の料理を食べていますが、その中でもフランス料理は他国の料理に比べて一際高級なイメージがあります。 無論、和食・中華・イタリアン・エスニック・・・などの料理の中にも高級なものはありますし、フランス料理の中にも身近に食べているものはあります。けれどパッと料理を思い浮かべたときに高級に感じられるのはフランス料理です。 そこで思ったのですが、フランス料理=高級料理の代名詞というイメージが日本において強いのは何か理由があるのでしょうか?

  • 栄養学的に最も優れているのはどこの国の料理でしょうか?

    世界には、中華料理、イタリアン、フランス料理、和食など多様な食文化が存在しますが、栄養学的に最も優れているのはどこの国の料理でしょうか? ここで言う優れているというのは、人体に必要な栄養素をよりバランスよく摂取することができるメニューが多いという意味です。

  • 料理のジャンルと油について

    今さら馬鹿な質問ですがお願いします。 ラー油 ごま油 オリーブ油 サラダ油 上2つが中華? オリーブ油はイタリアン? サラダ油は何にでも使える という認識で合っていますか? もし、トマトやコンソメのスープ(イタリアンなのか?)と一緒に出す献立に、 食べるラー油(ラー油は中華?)をかけた豆腐(豆腐は和食?)とか入れたら変なのですか? まあ食材は仕方ないとしても、油が変なのかなと思って。 料理って難しいです。どなたか教えてください。

  • 友人との自宅ランチのメイン料理

    30代の料理があまり得意でない主婦です。 近々同年代の友人(1人)が遊びに来てくれるのですが、お昼に何を出したらよいか悩んでいます。 こちらが遊びに行くときは手作りの美味しい和食を用意してくれるので、私も手作りの料理でもてなしたいのです。 近くに美味しいパン屋さんがあるので、そちらのパンにサラダ+スープ、あと何か1品メインっぽい物をと考えているのですが思い浮かびません。 前回はキッシュだったのでそれ以外であまり難しくない料理のレシピを教えて下さい。

  • 彼氏への和食の誕生日メニュー

    彼氏への和食の誕生日メニュー 同棲して普段から料理をしています。 誕生日は特別メニューを作りたいと思っています。 食べ物はなんでも大好きな彼。 洋食も食べますが、和食も好きなので今年は和食の豪華なメニューを作りたいと考えているのですが、思い浮かぶメニューは洋食ばかり・・・。 和食の誕生日メニュー、豪華メニューは何がありますか; 肉料理も1ついれたいのですが、クリスマスが近いので鶏肉をメインにするのはやめようと思っています。

  • バレンタイン料理について

    私は、20歳半ばの女性です。 現在、5回程お食事したり映画を観にいった男性がいます。 多分相手も私のことを嫌いではないと思うのですが、 中学生のようなデートで、手をつないだりとかもしたことはないです。 その彼をバレンタインデーの日に思い切ってウチに呼んで手料理をふるまおうと思うのですが、どんなメニューにすればよいのか迷っています。 ちなみに、自分の家に好きな人を招くのも初なので、かなり緊張です。 一応、AとBの2つのメニューを考えたのですが、どちらがよいかご意見いただければ嬉しいです。チョコは市販のものを買う予定です。 A:中華料理(中華風刺身・エビチリ・鶏肉のカシュナッツ炒め・餃子・生春巻き・中華スープ) B:洋食(ラザニア又はドリア・生春巻き・スープ・ナッツのサラダ・レアチーズケーキ)

  • 男ひとり暮らしに役立つ料理本

    こんにちは。近々一人暮らしをはじめる予定なのですが、料理があまりできません。男ひとり暮らしに役立ちそうな料理本があったら教えてください。できれば、 1.疲れてるときでも簡単につくれるメニュー満載の本 2.時間があるときにじっくり取り組む、ちょっとばかり本格的な本(友人をびっくりさせる)。 3.和食、イタリアン、フレンチ「以外」の本。 の三本だててお願いしたいです。 メインは1ということで(これが一番必要なんで)、よろしくお願いします!

  • トマトを使った料理。

    新鮮な無農薬トマトが大量に家にあります。(たぶん10個以上)。 普通にトマトを切って食べる以外にどういう使いみちがありますか? わがやは二人家族で小食なので二人分を作って同じ物を食べないと それぞれが別の料理を作って食べるのは絶対あまってしまうので 別メニューは難しいです。 トマトがいっぱいあると聞いて、私はイタリアンが好きなので パスタやオムライス・ハヤシライス・ドリアなどを提案しました。 ですが、母はイタリアン系の料理や味が得意じゃないので却下。 ほかに胃もたれしなさそうでこれに入れたら美味しい!オススメ! っていう料理名を教えてください。 レシピを教えてほしいわけじゃないのでこちらにしました。