• ベストアンサー

タイ料理

今度バンコクに行くのですが、タイ料理について教えてください。 以前ツアーで行ったときに食べた料理が甘いのやら酸っぱいのばかりだった のでそれ以降毎回昼も夜も日本料理ばかりになってます。せっかくタイに 行くのだからやっぱりタイ料理を食べなきゃと思うんですが。 辛いのは平気なのですが甘くなく酸っぱくない料理を知りたいんです。 いろいろタイ料理に関する旅行記とかホームページを調べているのですが そういったことはあまり触れられてないのでわかりません。

  • 2xi
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spring_f
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

辛くもすっぱくもない料理はいろいろあります。 ツアーで行かれるところは料理もインクルードされているので自分での選択の余地がないのが問題でしょう ガイドブックにもいろいろのっていると思いますが、日本人にも人気のある料理は以下のものです。辛くもすっぱくもないです。 ・カウマンガイ(鶏肉のぶっかけごはん) ・カウガップカームー(豚足の煮込みのぶっかけごはん) ・カウパット(焼き飯) ・ポーピア(春巻き) ・カイヤサイ(タイ風オムレツ) ・ランナー(タイ風ちゃんぽん麺)・・・・?? 等々 あと、シーフードはどれも辛くもすっぱくもないです

2xi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。辛いのは大丈夫なんですが 甘いのと酸っぱいのが苦手なんです。色々な紹介していた だきましたけど、これらは甘くもないでしょうか。なんか ココナツミルクとかフルーツの味付けがだめなんですよね。

その他の回答 (5)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.6

こんにちは。 私が好きな料理です。 他の方と重複しているのもあると思いますし、他にも お勧め料理はたくさんあると思うのですが・・・。 コォー ムゥー ヤーング:元はイサーン料理です。            豚の喉のあぶり焼きです。         この肉が入ったヤム(サラダ系の和え物)は         辛いです。ヤムが先頭についていないのを         確認して注文してください。 ガイ ヤーング:イサーン料理の屋台料理です。         もち米(カオニャオ)と一緒に食べます)。 タイスキ:おなじみのタイスキですが、BTSのサヤーム     (サイアム)駅にあるコカはお一人様の鍋があると     情報誌に載っていました。(自分は挑戦していないので     違っていたらごめんなさい)。 トートマンクン:海老のすり身のパン粉揚げ。       たまにすり身の中に唐辛子が入っている店もある       のですが・・・揚げたてはフワフワしていて       美味しいです。魚のすり身揚げの方は、団子の       中に青唐辛子が入っているのが多いように思います。       タイでは揚げ物には甘いタレが付きますが、他の       タレで食べると良いと思います。 屋台の麺:クッティアオなど。      私は割と太目の麺の汁入り(センレック ナーム)か      黄色い小麦麺の汁入り(バーミーナーム)が好きです。      汁なしが好きな友達も多いです。      炒め麺ではパッタイが有名ですが、味付けは甘いです。      パッシーユという料理の麺の方が、醤油炒めで      甘いのが苦手な人には良いと思います。 カーオパッド カイジアオ:薄焼きタマゴをご飯の上に乗せて      食べます。私は豚の挽肉入りのが好きです。 カーオパッド:チャーハン。これも食べやすいかもしれません。      具(海老、カニ、鳥、豚など)を選びます。 甘・辛・酸が苦手でも、意外と食べてみると、これらの味が 弱かったり無い物もあります。 とはいえ、これらを除いた料理は、和食で醤油なしで調理してと 言っているに近い気もします。ツアーで行って食べた料理が 合わなくても、自分で入って注文した料理は以外と美味しいという 可能性もあります。 できたら・・・・で良いのですが、折角なので、たまには この甘・辛・酸の料理も味わってみてくださいね。 あと・・・屋台みたいなところを歩いてみて、いろいろ注文 してみても良いかもしれません。 ワンタンの揚げたのや、鳥、または豚のから揚げも美味しい です。ニラの揚げ饅頭とかも扱っている屋台もありますよ!。 (ニラの饅頭は油っぽいかもしれません)。

2xi
質問者

お礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます。最初はこういった 料理で慣らしておいて徐々に甘、酸の料理にも挑戦していきたいと 思います。

回答No.5

辛いのOKならソムタム(パパイヤサラダ) カオニヤオ(もち米)で食べてください。 自分で味を調整しなくてもいいから楽。 辛いのは相当辛いので注意を

2xi
質問者

お礼

ソムタムは調べたところパパイヤが入っていて甘くて酸っぱいとなっていたので これはちょっと無理だと思います。辛いのは大丈夫なんですけど。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.4

 タイには 10 回以上行ってます。甘さと酸っぱさのないタイ料理を 探すのは、ショウ油とダシが入っていない日本食を探すくらい困難です。 ・屋台の麺  タイでは白っぽい米の麺が主流で、その屋台がそこら中にたくさん あります。この麺ならスープも鶏がらベースの塩味が多くて安心です。 テーブルには味付け用のザラメ糖などが置かれていますが、店員から 受け取るときは甘くも酸っぱくもないので大丈夫ですよ。  なお、同じ麺でもスープの色に気を付けて下さい。ラーメンスープの ような色なら大丈夫ですが、トムヤンクンのように濃い色のスープだと ( 名前もトムヤンスープだったりする )、酸味が入っています。 ・カオパット ( カオパックン )  タイ風チャーハンです。ナンプラーやパクチーが入っているので その手の匂いが苦手な人だとダメですが、甘さや酸っぱさはないので 大丈夫ではないかと思います。  #2 さんが挙げられたもののほかだとこれくらいですね。フルーツの 酸っぱさが苦手とのことですが、中華料理の酸っぱいスープみたいな味も ダメでしょうか? それが平気なら、ラープ という辛いひき肉炒めが 美味しいですよ。酸味が付いていますが、むしろそのおかげで単調な 辛さになるのを防いでいます。甘みはないので、ラープとゴハンと いった組み合わせなら大丈夫ではないでしょうか。

2xi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり甘さと酸っぱさのないタイ料理は少ないと いうことですね。カオバットですがナンブラーで検索したらにおいが強いとあって多分無理かもしれません。ラーブは挑戦してみようかなと思います。 屋台でも食べられているみたいですがうらやましい限りです。タイの庶民が利用しているような店で抵抗無くタイ料理を食べられればいいのですが。

  • spring_f
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

#2です これらの料理は甘くありません。ココナツも入っていません。日本人好みの味です。でも、パクチーとかナンプラー(魚から作った醤油)があるので好みはあると思います。 タイ人は辛くないので自分で唐辛子を入れたり、辛い付けタレで味を調整しています。 辛いものがOKならご自分で味を調整するために、唐辛子の粉とか刻み唐辛子を足して食べられると良いとお思います。

2xi
質問者

お礼

ありがとうございます。甘くも無いなら安心です。今月下旬にでも バンコクに行こうかなと思っていますので教えていただいたメニュー を注文しようと思います。

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

タイ料理は、「辛味」「甘味」「酸味」のバランスで成り立ってるんですよ。聞いた話ですが。タイ人には糖尿病患者がものすごく多いです。 ある程度自分で、味を選べる感じだとタイスキなんてどうでしょう?

参考URL:
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol50/recipe50.htm
2xi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一人旅ですのでタイスキの店は ちょっと入りにくそうですね。「辛味」「甘味」「酸味」のバランスは わかるんですが、タイ料理を食べるのにそのなかから二つも省けと いうのがちょっと難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バンコクでタイ料理を堪能したい。

    わたしはタイ料理が好きで、日本でもたびたびタイ料理を食べますが、 いよいよ本場のバンコクへ12月の初めに行きます。 そこでタイ料理ならここだというお店を教えてください。 できれば観光客が集まる有名店でなく、タイの皆さんがおいしいと集まる店を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • タイ旅行について

    タイ旅行について 来週からタイ、バンコクのツアーに参加する予定です。 他にも質問されてる方がいらっしゃいましたが、私もキャンセルをしたくて旅行会社に伝えたところ、やはりキャンセル料は発生するようです。外務省から渡航注意がでていることを伝えての申し込みでしたが、聞き入れられませんでした。 この場合、キャンセル料を支払うことなくキャンセルすることは不可能ですか? もしキャンセルができないのであれば、せっかくなのでツアーに参加しようと思っています。そこでバンコク在住、または2010年4月11日以降にバンコクに行かれた方、帰国された方に質問です。 現地の様子はどうですか?また旅行は安全に楽しむことができましたか?

  • 17歳タイへ旅行☆

    12月に友達とタイ(バンコク)にいくのですが、危ないですか?親が心配してるので・・夜であるかない、貴重品は身につけておくなど、最低限の事を守れば楽しく旅行できますよね?ちなみにツアーで友人も私も海外はあります。 後ゾウにのりたいのですが、ローズガーデンでのれますか?自分達でタクシーにのっていこうと考えてるのですが・・ ちなみにおいしかった料理など教えて下さい

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • バンコクの日本料理屋さん

    近々、タイのバンコクへ旅行に友人と行く予定です。私は大の和食派で、タイ料理がとても苦手なので(特に香菜?香辛料?等が…)非常に困っています。バンコクに限らず、タイ国内のどこでもかまいませんので、「ここの和食は美味しい」と言う所を教えて頂けると嬉しいです。また、タイ料理が苦手でも、このタイ料理なら日本人でもいける、というものを教えて下さい。タイ料理好きの友人と違って、私は食事の事が心配で心配で…初めてのタイ旅行なので困っています。

  • バンコクでのタイ王宮料理

    今月末より3日間バンコクに行きます。 現地でタイの王宮料理を食べてみたいと考えているのですが、ツアーでは無いので、個人で行けるレストランを探しております。 もしご存じの方がいらっしゃったらご回答をお待ちしております。 P.S.できればダンス付きがいいです(^^;

  • タイ料理の食材ってどこで手に入りますか?

    先日までタイのバンコクに行っていて、タイ料理のおいしさに改めて感激しました(^u^)。 日本に帰ってきてもタイ料理が恋しいので何とか自分でも作ってみたいと思うのですが、タイ料理の食材ってどこで手に入れられるんでしょうか?(できれば東京・神奈川で) とくに私はパパイヤのサラダと、タイスキのタレを作ってみたいのですが・・・ 青パパイヤって八百屋さんにも売ってないし。。ご存知の方いたらよろしくお願いします!

  • タイの卓上調味料の作り方

    先日初の海外旅行でタイのバンコクに行ってきたのですが、すっかりはまってしまいました。特にタイ料理は印象深く、日本に帰ってきてしまうと、どうも料理の味付けが物足りない。タイ料理店に行くと、輪切りの唐辛子が浮かんだスパイシーな卓上調味料が必ず置いてあった気がするのですが、あの調味料はどうやって作ればよいのでしょうか?是非教えてください。

  • 9/28からタイに行きますが、自由行動の予定が決まっていません。

    9/28から26歳女3人でタイに旅行へ行きます。ツアーの予定ですが、 9/28 夜バンコクに到着 9/29 (1)バンコク市内観光・ショッピング (2)チャオプラヤ川の水上遊覧観光 (3)昼のアユタヤ遺跡 (4)像のり (5)夜のアユタヤ遺跡 ちなみに昼食:インターナショナルバイキング 夕食:トムヤムクン付タイ料理 9/30 (1)ダムナン・サダックの水上マーケット観光 (2)午後は自由行動 昼食:タイスキ 夕食:タイカレー (3)タイ式マッサージもやります。 10/1 自由行動 18時チェックアウト →空港へ   9/30の午後~10/1 18時まで自由行動なのですが、予定が全く決まっていません。。。どのように過ごしたらよいでしょうか? 後、タイにもコンビニがあると聞きましたが、そこで売っているお茶には砂糖が入っていて甘くなっていると聞きました。もし本当なら日本から手荷物でお茶を持参しようと思うのですが、最近タイに行った方&詳しい方、おしえていただけますか?自由行動のアドバイスとともによろしくお願いします。

  • 本格的タイ料理の店

    日本国内どこでもいいので、あなたが味わって「ここは本格的だ」と思ったタイ料理屋さんを教えてください。 昔、市川に「リトルバンコク」という名店がありましたが、閉店してしまいました。そこでタイ料理にハマったんです。 その後、食べログやホットペッパーでタイ料理店を探してあちこち行ったのですが、グリーンカレーが「これメープロイのグリーンカレー(インスタントのカレーペースト)そのものだ」という味だったり、どのメニューも日本人向けにマイルドにしてあったりで、清々しいような強烈なハーブの香りや辛味がありません。 米も、長くてパラパラしたジャスミン米を使っている店があまりありませんし、食べログ等の情報ではそこまで分からないことが多いです。 現地の味に近い本格的なお店があったら教えてください。