• ベストアンサー

タイ料理

今度バンコクに行くのですが、タイ料理について教えてください。 以前ツアーで行ったときに食べた料理が甘いのやら酸っぱいのばかりだった のでそれ以降毎回昼も夜も日本料理ばかりになってます。せっかくタイに 行くのだからやっぱりタイ料理を食べなきゃと思うんですが。 辛いのは平気なのですが甘くなく酸っぱくない料理を知りたいんです。 いろいろタイ料理に関する旅行記とかホームページを調べているのですが そういったことはあまり触れられてないのでわかりません。

• 2xi
  • お礼率86% (60/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring_f
回答No.2

辛くもすっぱくもない料理はいろいろあります。 ツアーで行かれるところは料理もインクルードされているので自分での選択の余地がないのが問題でしょう ガイドブックにもいろいろのっていると思いますが、日本人にも人気のある料理は以下のものです。辛くもすっぱくもないです。 ・カウマンガイ(鶏肉のぶっかけごはん) ・カウガップカームー(豚足の煮込みのぶっかけごはん) ・カウパット(焼き飯) ・ポーピア(春巻き) ・カイヤサイ(タイ風オムレツ) ・ランナー(タイ風ちゃんぽん麺)・・・・?? 等々 あと、シーフードはどれも辛くもすっぱくもないです

2xi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。辛いのは大丈夫なんですが 甘いのと酸っぱいのが苦手なんです。色々な紹介していた だきましたけど、これらは甘くもないでしょうか。なんか ココナツミルクとかフルーツの味付けがだめなんですよね。

その他の回答 (5)

• cyabin
回答No.6

こんにちは。 私が好きな料理です。 他の方と重複しているのもあると思いますし、他にも お勧め料理はたくさんあると思うのですが・・・。 コォー ムゥー ヤーング:元はイサーン料理です。            豚の喉のあぶり焼きです。         この肉が入ったヤム(サラダ系の和え物)は         辛いです。ヤムが先頭についていないのを         確認して注文してください。 ガイ ヤーング:イサーン料理の屋台料理です。         もち米(カオニャオ)と一緒に食べます)。 タイスキ:おなじみのタイスキですが、BTSのサヤーム     (サイアム)駅にあるコカはお一人様の鍋があると     情報誌に載っていました。(自分は挑戦していないので     違っていたらごめんなさい)。 トートマンクン:海老のすり身のパン粉揚げ。       たまにすり身の中に唐辛子が入っている店もある       のですが・・・揚げたてはフワフワしていて       美味しいです。魚のすり身揚げの方は、団子の       中に青唐辛子が入っているのが多いように思います。       タイでは揚げ物には甘いタレが付きますが、他の       タレで食べると良いと思います。 屋台の麺:クッティアオなど。      私は割と太目の麺の汁入り(センレック ナーム)か      黄色い小麦麺の汁入り(バーミーナーム)が好きです。      汁なしが好きな友達も多いです。      炒め麺ではパッタイが有名ですが、味付けは甘いです。      パッシーユという料理の麺の方が、醤油炒めで      甘いのが苦手な人には良いと思います。 カーオパッド カイジアオ:薄焼きタマゴをご飯の上に乗せて      食べます。私は豚の挽肉入りのが好きです。 カーオパッド:チャーハン。これも食べやすいかもしれません。      具(海老、カニ、鳥、豚など)を選びます。 甘・辛・酸が苦手でも、意外と食べてみると、これらの味が 弱かったり無い物もあります。 とはいえ、これらを除いた料理は、和食で醤油なしで調理してと 言っているに近い気もします。ツアーで行って食べた料理が 合わなくても、自分で入って注文した料理は以外と美味しいという 可能性もあります。 できたら・・・・で良いのですが、折角なので、たまには この甘・辛・酸の料理も味わってみてくださいね。 あと・・・屋台みたいなところを歩いてみて、いろいろ注文 してみても良いかもしれません。 ワンタンの揚げたのや、鳥、または豚のから揚げも美味しい です。ニラの揚げ饅頭とかも扱っている屋台もありますよ!。 (ニラの饅頭は油っぽいかもしれません)。

2xi
質問者

お礼

色々詳しく教えていただきありがとうございます。最初はこういった 料理で慣らしておいて徐々に甘、酸の料理にも挑戦していきたいと 思います。

回答No.5

辛いのOKならソムタム(パパイヤサラダ) カオニヤオ(もち米)で食べてください。 自分で味を調整しなくてもいいから楽。 辛いのは相当辛いので注意を

2xi
質問者

お礼

ソムタムは調べたところパパイヤが入っていて甘くて酸っぱいとなっていたので これはちょっと無理だと思います。辛いのは大丈夫なんですけど。

• nidonen
回答No.4

タイには 10 回以上行ってます。甘さと酸っぱさのないタイ料理を 探すのは、ショウ油とダシが入っていない日本食を探すくらい困難です。 ・屋台の麺  タイでは白っぽい米の麺が主流で、その屋台がそこら中にたくさん あります。この麺ならスープも鶏がらベースの塩味が多くて安心です。 テーブルには味付け用のザラメ糖などが置かれていますが、店員から 受け取るときは甘くも酸っぱくもないので大丈夫ですよ。  なお、同じ麺でもスープの色に気を付けて下さい。ラーメンスープの ような色なら大丈夫ですが、トムヤンクンのように濃い色のスープだと ( 名前もトムヤンスープだったりする )、酸味が入っています。 ・カオパット ( カオパックン )  タイ風チャーハンです。ナンプラーやパクチーが入っているので その手の匂いが苦手な人だとダメですが、甘さや酸っぱさはないので 大丈夫ではないかと思います。  #2 さんが挙げられたもののほかだとこれくらいですね。フルーツの 酸っぱさが苦手とのことですが、中華料理の酸っぱいスープみたいな味も ダメでしょうか? それが平気なら、ラープ という辛いひき肉炒めが 美味しいですよ。酸味が付いていますが、むしろそのおかげで単調な 辛さになるのを防いでいます。甘みはないので、ラープとゴハンと いった組み合わせなら大丈夫ではないでしょうか。

2xi
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり甘さと酸っぱさのないタイ料理は少ないと いうことですね。カオバットですがナンブラーで検索したらにおいが強いとあって多分無理かもしれません。ラーブは挑戦してみようかなと思います。 屋台でも食べられているみたいですがうらやましい限りです。タイの庶民が利用しているような店で抵抗無くタイ料理を食べられればいいのですが。

• spring_f
回答No.3

#2です これらの料理は甘くありません。ココナツも入っていません。日本人好みの味です。でも、パクチーとかナンプラー(魚から作った醤油)があるので好みはあると思います。 タイ人は辛くないので自分で唐辛子を入れたり、辛い付けタレで味を調整しています。 辛いものがOKならご自分で味を調整するために、唐辛子の粉とか刻み唐辛子を足して食べられると良いとお思います。

2xi
質問者

お礼

ありがとうございます。甘くも無いなら安心です。今月下旬にでも バンコクに行こうかなと思っていますので教えていただいたメニュー を注文しようと思います。

• a_zu4
回答No.1

タイ料理は、「辛味」「甘味」「酸味」のバランスで成り立ってるんですよ。聞いた話ですが。タイ人には糖尿病患者がものすごく多いです。 ある程度自分で、味を選べる感じだとタイスキなんてどうでしょう?

参考URL:
http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol50/recipe50.htm
2xi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。一人旅ですのでタイスキの店は ちょっと入りにくそうですね。「辛味」「甘味」「酸味」のバランスは わかるんですが、タイ料理を食べるのにそのなかから二つも省けと いうのがちょっと難しいかもしれませんね。