• ベストアンサー

洋食でコリアンダーを使った料理を教えてください

ちょっと食べたくて買ったのですが、たくさん入っていて持て余しています。 私はコリアンダーというと、生春巻きや焼きそば、カレー、 そういうものしか思い浮かばないのですが、現在住んでいるところの事情により、 エスニック系の調味料が手に入りません。 洋食でコリアンダーを使った料理を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.2

コリアンダーと香菜(パクチー)は同じ植物なのですが、流通上は ・コリアンダー=植物の種をそのまま又は粉末にしたものでスパイスとして使う。 ・香菜=植物として育った状態のものを薬味(ハーブ)として使う。 となっておりますが、質問者様の質問のコリアンダーはどちらでしょう?? スパイスとしてのコリアンダーはちょっと柑橘系っぽい良い香りがあるので、カレー粉によく配合されていますが、マサラ・チャイ(インドのスパイス入りミルクティー)にも使えます。 マサラチャイ用にスパイスをミックスしておくと使いやすいです。 作り方は簡単で、マグカップに紅茶のティーバッグを入れてスパイスミックスをふり、お湯を半分くらいまで入れて2、3分濃いめに淹れます。 ティーバッグを出して、牛乳と砂糖を入れたら出来あがり! スパイスはコリアンダー、シナモン、粉末生姜、カルダモン、ナツメグ、胡椒、などから3種類以上組み合わさるといいと思います。 あとは餃子や肉団子など、肉の臭み消しに入れてもいいですし、クッキーやケーキに混ぜたり、とデザートにも使えます。 シナモンみたいな感じです。 ハーブとしての香菜は、東南アジア料理のイメージが強いですが、メキシコ料理でも「シラントロ」という呼び名で使われます。 メキシコ料理は洋食に近いですから作りやすいと思いますよ。 薬味という扱いなので、タコスやタコライスにちぎってトッピングしたり、サラダやスープに入れる、魚・肉料理に添えるなど、パセリ感覚で使ってみて下さい。 また、中国でもシャンツァイとして使いますから、中国料理でも大丈夫ですよ! スープやラーメンにも合うし、餃子や炒め物のトッピングにも使えます。 メキシコでも中国でも東南アジアでも、青ネギと香菜を両方トッピングする両方は結構あるので、そういう使い方もおススメです。 少しクセが和らいで食べやすいと思います。 色々試してみて下さいね!

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。たくさんの使いみちを教えていただきありがとうございます。 この質問の場合は、生のハーブとしてのコリアンダーです。 東南アジア・・・くらいのイメージしかなくて悩んでました。 パセリ感覚で・・・。勉強になります。 タコス、タコライスなら材料がそろいますので作ってみます。

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

ファラフェルはどうですか? コリアンダーの他に必要な材料は ひよこ豆 パセリ ニンニク クミン 塩胡椒 揚げ油 です。 ひよこ豆を半日以上浸水させて全ての材料をフードプロセッサーにかけます。 それを一口分ずつギュッと握って(または二つのスプーンなどでギュッと固めて)揚げます。とても簡単だしヘルシーなので是非試してください。 分量に関しては塩胡椒以外は自分の好みです。 レシピ探して貼っておきますね。 https://kinarino.jp/cat4/4319 あと私がよく作るのはペルシャ料理のハーブオムレツです。 コリアンダーの他に必要な材料は パセリ チャイブ(アサツキなど) ※家庭に寄って入れるハーブは様々ですが最低必要なハーブはこの三つです。ディルを入れたりニンニクを入れる人もいます。 バーベリー(味のアクセントなので無くても) 胡桃 卵 塩胡椒、ターメリック(私はターメリックは入れません) 油 です。 パセリとコリアンダー、チャイブをフードプロセッサーや包丁でみじん切りにして砕いた胡桃とバーベリー、卵と塩胡椒を加えてよく混ぜ少し多めの油を熱したフライパンに流し入れ蓋をし弱火で加熱して焦げ目がついたらフライパンから蓋にスライドさせてフライパンを乗せひっくり返して(簡単に書けばひっくり返すということです)今度は蓋をせずに焦げ目がつくまで焼いたら完成です。 これはスパニッシュオムレツの様に分厚く作るのですが、私は薄く作るのが好きなので蓋をしたりはしていません。 レシピは書いたので動画を見つけて貼っておきますね。 https://youtu.be/AcbCKe_Mtbw

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルシーで体によさそうですね。豆を使った揚げ料理は焼いてもおいしそうだし、 オムレツはすぐにでも作れるので作ってみたいと思いました。 こういう料理はあまり食べたことがないので、お店にも行ってみたいですね。

• nagata2017
回答No.1

ハンバーグもコリアンダーが合います。レシピにはナツメグと書かれていると思いますが こっちの方がおいしいです。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンバーグに合うとは、勉強になりました。 どんな味になるか楽しみです。今度作ります。