• ベストアンサー

洋食でコリアンダーを使った料理を教えてください

ちょっと食べたくて買ったのですが、たくさん入っていて持て余しています。 私はコリアンダーというと、生春巻きや焼きそば、カレー、 そういうものしか思い浮かばないのですが、現在住んでいるところの事情により、 エスニック系の調味料が手に入りません。 洋食でコリアンダーを使った料理を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.2

コリアンダーと香菜(パクチー)は同じ植物なのですが、流通上は ・コリアンダー=植物の種をそのまま又は粉末にしたものでスパイスとして使う。 ・香菜=植物として育った状態のものを薬味(ハーブ)として使う。 となっておりますが、質問者様の質問のコリアンダーはどちらでしょう?? スパイスとしてのコリアンダーはちょっと柑橘系っぽい良い香りがあるので、カレー粉によく配合されていますが、マサラ・チャイ(インドのスパイス入りミルクティー)にも使えます。 マサラチャイ用にスパイスをミックスしておくと使いやすいです。 作り方は簡単で、マグカップに紅茶のティーバッグを入れてスパイスミックスをふり、お湯を半分くらいまで入れて2、3分濃いめに淹れます。 ティーバッグを出して、牛乳と砂糖を入れたら出来あがり! スパイスはコリアンダー、シナモン、粉末生姜、カルダモン、ナツメグ、胡椒、などから3種類以上組み合わさるといいと思います。 あとは餃子や肉団子など、肉の臭み消しに入れてもいいですし、クッキーやケーキに混ぜたり、とデザートにも使えます。 シナモンみたいな感じです。 ハーブとしての香菜は、東南アジア料理のイメージが強いですが、メキシコ料理でも「シラントロ」という呼び名で使われます。 メキシコ料理は洋食に近いですから作りやすいと思いますよ。 薬味という扱いなので、タコスやタコライスにちぎってトッピングしたり、サラダやスープに入れる、魚・肉料理に添えるなど、パセリ感覚で使ってみて下さい。 また、中国でもシャンツァイとして使いますから、中国料理でも大丈夫ですよ! スープやラーメンにも合うし、餃子や炒め物のトッピングにも使えます。 メキシコでも中国でも東南アジアでも、青ネギと香菜を両方トッピングする両方は結構あるので、そういう使い方もおススメです。 少しクセが和らいで食べやすいと思います。 色々試してみて下さいね!

spinach3333
質問者

お礼

こんばんは。たくさんの使いみちを教えていただきありがとうございます。 この質問の場合は、生のハーブとしてのコリアンダーです。 東南アジア・・・くらいのイメージしかなくて悩んでました。 パセリ感覚で・・・。勉強になります。 タコス、タコライスなら材料がそろいますので作ってみます。

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

ファラフェルはどうですか? コリアンダーの他に必要な材料は ひよこ豆 パセリ ニンニク クミン 塩胡椒 揚げ油 です。 ひよこ豆を半日以上浸水させて全ての材料をフードプロセッサーにかけます。 それを一口分ずつギュッと握って(または二つのスプーンなどでギュッと固めて)揚げます。とても簡単だしヘルシーなので是非試してください。 分量に関しては塩胡椒以外は自分の好みです。 レシピ探して貼っておきますね。 https://kinarino.jp/cat4/4319 あと私がよく作るのはペルシャ料理のハーブオムレツです。 コリアンダーの他に必要な材料は パセリ チャイブ(アサツキなど) ※家庭に寄って入れるハーブは様々ですが最低必要なハーブはこの三つです。ディルを入れたりニンニクを入れる人もいます。 バーベリー(味のアクセントなので無くても) 胡桃 卵 塩胡椒、ターメリック(私はターメリックは入れません) 油 です。 パセリとコリアンダー、チャイブをフードプロセッサーや包丁でみじん切りにして砕いた胡桃とバーベリー、卵と塩胡椒を加えてよく混ぜ少し多めの油を熱したフライパンに流し入れ蓋をし弱火で加熱して焦げ目がついたらフライパンから蓋にスライドさせてフライパンを乗せひっくり返して(簡単に書けばひっくり返すということです)今度は蓋をせずに焦げ目がつくまで焼いたら完成です。 これはスパニッシュオムレツの様に分厚く作るのですが、私は薄く作るのが好きなので蓋をしたりはしていません。 レシピは書いたので動画を見つけて貼っておきますね。 https://youtu.be/AcbCKe_Mtbw

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルシーで体によさそうですね。豆を使った揚げ料理は焼いてもおいしそうだし、 オムレツはすぐにでも作れるので作ってみたいと思いました。 こういう料理はあまり食べたことがないので、お店にも行ってみたいですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.1

ハンバーグもコリアンダーが合います。レシピにはナツメグと書かれていると思いますが こっちの方がおいしいです。

spinach3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンバーグに合うとは、勉強になりました。 どんな味になるか楽しみです。今度作ります。

関連するQ&A

  • クミンシードとコリアンダーパウダー

    カレーを市販のカレールーではなく、エスビーの缶に入ったカレー粉で作っています。 カレー粉にクミンシードかコリアンダーパウダーのどちらかを足すとしたらどっちの方が味に変化がありますか? カレーを頻繁に作るわけではないので、スパイスをいろいろと増やしたくはないのですが、クミンシードかコリアンダーパウダーのどちらかを買ってみようかなと思っています。アドバイスお願いします。 クミンシードやコリアンダーはカレー以外ではどんな料理に使えますか?

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ナンプラ―を使ったタレの作り方や、他の料理など教えてください。

    エスニック料理が好きで、生春巻きが大好きです。 ただ、生春巻きは作るのが大変そうなので、ただ、サラダにかけてもおいしいかなと思い、ナンプラ―を買ってきたのですが、そのままかけていいのでしょうか? それとも、なにか調合するとおいしいタレができるでしょうか? ナンプラ―を使ったタレの作り方や、他の料理など教えてください。

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • エスニック料理って何?

    エスニック料理にカレーは含まれますか?メキシコやアジア料理の事を言うと思うのですが・・。カレーは含まれないという意見がでてまして・・・。どうなんでしょうか?

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 一つしかないガス台で作れる料理

    私の部屋にはガス台がひとつしかありません そして、普段も仕事が忙しく全然料理はしません(実家にいるときはしてました) あさってに単身赴任している相方がちょっとだけ帰ってくるので手料理を食べたいと言われました・・・ が、何をつくればいいのか・・・以前、カレー、肉じゃが、焼きそば、チャーハンなどを作ったことがあります が、今回は晩御飯という設定で、彼も手のこんだものを食べたい(つまりカレーとかはだめらしい)らしく困っています しかも困ったことにスパゲッティとか通用すれば良い相手ならいいのですが、和食派で、結構一汁三菜にこだわるタイプなのです こんな料理スキルが低く、ガス台が一台しかない中簡単にそれらしく見える料理って何があるでしょうか?? 勝手なことばかり言ってお恥ずかしい限りなのですがだれかご教授お願いいたします

  • 日本人が考えた洋食、中華

    みそラーメン ソース焼きそば 冷やし中華 オムライス ナポリタン これらは全て日本人が考えた洋食や中華です。この他に日本人が考えたメニューを知っていれば教えてください。

  • 有楽町周辺でおすすめの洋食・多国籍料理

    有楽町駅周辺で洋食屋さん又は以下の条件でお店があれば教えて下さい!! ・本場の外国人が料理を作っている又は経営してる  異国情緒を感じられるお店 (インド・タイ・トルコなどのエスニック料理、多国籍料理) ・洋食屋さん(こじんまりとした雰囲気のいいお店) ・予算は1200円以内で考えてます。 ・できればデパートや商業施設内ではなくて、お店の雰囲気を味わいながらゆっくり美味しいご飯を食べれる場所で。 最近、疲れ気味の友人に美味しいご飯を食べて元気になって欲しいなと思って探しているのですが、土地勘がなくなかなか情報が掴めません(>_<) どうぞよろしくお願いします。

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

専門家に質問してみよう