• ベストアンサー

ナス料理

・焼きナス ・揚げて大根おろしとそうめんのつゆを入れる ・味噌の炒め物 以外で、お願いします。   駄目なものがあります。 洋食系です。チーズ・ミートソース・クリームソース・カレーがあまり好きじゃないみたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • binba
回答No.2

ウチでナスといえば、ピーマンとの煮物ですが、油をあまり吸わせない様に作ります。 ・ナスをコロコロとカットして水にさらして灰汁を取る。 ・ピーマンを食べ易い大きさにざっくりカットして水を切っておく。 ・土しょうがをナスの量にあわせて1~2かけら、スライスしておく。 ・フライパンをよく熱してからごま油を入れて、しょうがを先に入れる。 ・そこに水を切ったナスを入れて炒める。(揚げないのがコツ) ・ナスに油が回ったらなべに移してピーマンと砂糖と醤油を入れる。 ・しょうがの辛味が出るので砂糖は多めに醤油は少なめに。 ・最初は弱火で、材料から水気が出てきたら中火にして材料がしんなりするまで煮る。 ・汁がよく出てきたら味見をして調味する。 ・材料に色がつくまで煮て、火を切って材料に味が滲みるまで少しおく。 各分量は味見しながら好みで。ウチはあまり濃い味にしないようにしています。

その他の回答 (3)

• usokoku
回答No.4

1cm程度に輪切り。味噌と一緒に煮て味噌汁 同、油でいためる。醤油で味付け(味噌の炒め物の味噌野変わりに醤油をしよう)。 那須のてんぷらの残りものに、醤油と砂糖と水を入れて煮る。 大体のてんぷらはこれで再加工可能。 ナスの薄切りを水洗いした後で塩を振りかけて放置。水を絞って、 1.野菜サラダて゛合える。 2.酢の物で合える 3.漬物であえる 4.醤油と砂糖と味の素を振りかける

noname#67354
noname#67354
回答No.3

・なすを細長く切り、茹でて軽くしぼり、酢味噌和え。 ・4つ割り程度に切ったナスを油で素揚げ、皿に広げて並べ、おろし大根、かつお節、カイワレ、さらし玉ねぎスライス、ネギなどを乗せ、ポン酢かけて、ナスのタタキ。 ・同じくナスを油で素揚げ、熱いのをすぐに玉ねぎスライス、千切りピーマン、小口切りネギ、千切り人参入りの漬け汁(酢・砂糖・だし・味の素・七味または唐辛子)にしばらく浸し、冷めてから具と一緒に盛ってナスの南蛮漬け。 ・ナスを厚めの2つ切り、間に味噌味のミンチをはさみ、天ぷらにしてナスのはさみ揚げ。 他、クックパッド http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%AA%E3%81%99&page=1&date_sort.x=40&date_sort.y=7 味の素 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

• herohello
回答No.1

私もここのサイト使用しています。 http://www.bob-an.com/search/FindResult.asp?ST=11&Z=01&CTop=0&D=0&sch=%83i%83X これはナス専門です。 ホームは下記を参考にして下さい。 後は最後に「愛情スパイス」を忘れずに入れて下さいね。o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク

参考URL:
http://www.bob-an.com/