• ベストアンサー

ナス料理

・焼きナス ・揚げて大根おろしとそうめんのつゆを入れる ・味噌の炒め物 以外で、お願いします。   駄目なものがあります。 洋食系です。チーズ・ミートソース・クリームソース・カレーがあまり好きじゃないみたいです。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

ウチでナスといえば、ピーマンとの煮物ですが、油をあまり吸わせない様に作ります。 ・ナスをコロコロとカットして水にさらして灰汁を取る。 ・ピーマンを食べ易い大きさにざっくりカットして水を切っておく。 ・土しょうがをナスの量にあわせて1~2かけら、スライスしておく。 ・フライパンをよく熱してからごま油を入れて、しょうがを先に入れる。 ・そこに水を切ったナスを入れて炒める。(揚げないのがコツ) ・ナスに油が回ったらなべに移してピーマンと砂糖と醤油を入れる。 ・しょうがの辛味が出るので砂糖は多めに醤油は少なめに。 ・最初は弱火で、材料から水気が出てきたら中火にして材料がしんなりするまで煮る。 ・汁がよく出てきたら味見をして調味する。 ・材料に色がつくまで煮て、火を切って材料に味が滲みるまで少しおく。 各分量は味見しながら好みで。ウチはあまり濃い味にしないようにしています。

その他の回答 (3)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

1cm程度に輪切り。味噌と一緒に煮て味噌汁 同、油でいためる。醤油で味付け(味噌の炒め物の味噌野変わりに醤油をしよう)。 那須のてんぷらの残りものに、醤油と砂糖と水を入れて煮る。 大体のてんぷらはこれで再加工可能。 ナスの薄切りを水洗いした後で塩を振りかけて放置。水を絞って、 1.野菜サラダて゛合える。 2.酢の物で合える 3.漬物であえる 4.醤油と砂糖と味の素を振りかける

noname#67354
noname#67354
回答No.3

・なすを細長く切り、茹でて軽くしぼり、酢味噌和え。 ・4つ割り程度に切ったナスを油で素揚げ、皿に広げて並べ、おろし大根、かつお節、カイワレ、さらし玉ねぎスライス、ネギなどを乗せ、ポン酢かけて、ナスのタタキ。 ・同じくナスを油で素揚げ、熱いのをすぐに玉ねぎスライス、千切りピーマン、小口切りネギ、千切り人参入りの漬け汁(酢・砂糖・だし・味の素・七味または唐辛子)にしばらく浸し、冷めてから具と一緒に盛ってナスの南蛮漬け。 ・ナスを厚めの2つ切り、間に味噌味のミンチをはさみ、天ぷらにしてナスのはさみ揚げ。 他、クックパッド http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%AA%E3%81%99&page=1&date_sort.x=40&date_sort.y=7 味の素 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1

私もここのサイト使用しています。 http://www.bob-an.com/search/FindResult.asp?ST=11&Z=01&CTop=0&D=0&sch=%83i%83X これはナス専門です。 ホームは下記を参考にして下さい。 後は最後に「愛情スパイス」を忘れずに入れて下さいね。o(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワクワク

参考URL:
http://www.bob-an.com/

関連するQ&A

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです

  • 茄子・トマト・チーズを重ね焼き

    茄子・トマト・チーズなどをグラタン皿に重ねて美味しく焼けるレシピを探してます。市販のミートソースを加えて、っていうのは見つけましたが、できれば市販のソースは使いたくないので、それ以外の作り方を知りたいです。お肉を入れるなら挽肉でしょうか? どなたかレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 面白い、食べ方見ーつけた

    スパゲティを、素麺つゆで食べたら、美味しいのでしょうか、スパゲティにかけるナポリタン、ミートソース、一袋150円位します、これを節約、素麺つゆに変えるとかなりお得、誰か試され方ご感想お願いします

  • ナスが、茶色くなってしまうのです

    ネットのレシピで見たナスのカレーが美味しそうだったので、先日初挑戦してみました。 ところが、手順通りにナスを炒めたところ(ただ炒めるとしか書いてありませんが‥)、皮の紺色が全部飛んで、見るも哀しい褪めた色になってしまいました。 多分炒め過ぎたのが原因ではないかとは思いますが、今までナスを使った経験がなかったので、要領が分かりません。紺色を保つためのコツをご存知でしたら、ぜひ教えて下さい ( ^^ なお、前回念入りに炒めたのには訳があります。 子供の頃、母が作る味噌汁のナスを食べるといつも喉が痒くなったので、それが嫌でいつも噛まずに呑んでいました (笑) 今でも旅行先の宿の食事とかに出る焼きナスを食べるとよく痒みを覚えるのですが、常にそうなるわけではなく、また、漬物ではその現象はまったく起きません。 これ等の経験から、痒みの原因は生煮え・生焼けではないかと思っていますが、確かなところは分かりません。 その辺のメカニズムについてもご存知でしたら、併せて教えていただけると幸いです ( ^^

  • 私の好みに相応しいじゃがいも料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 じゃがいもを大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~

  • ナスとポテトのミートグラタン

    の”美味しく”作るコツを教えてください。 先日たまには奥さんに変わって夕ご飯を作るかと気まぐれを起こして作った見ましたが不評でした。 特に料理の本を見たわけではありませんが、私の作り方は・・ ジャガイモは茹でて(塩少々)皮をむき5mmにスライス。 ナスは素揚げして(サラダ+オリーブオイル)やはり5mmにスライス。 ミートソースは、にんにくの微塵切りをオリーブオイルでいためてから剥きエビ、ミンチ、マッシュルームの順で加え、軽く火が通ってからホールトマトをつぶしたものにトマトピューレを足していれしばらく煮込み、ある程度水分を飛ばす、味付けは固形のブイヨン。 グラタン皿にナスとポテトをしきつめミートソースをかけピザ用のとろけるチーズをタップリと・・・。 なにか根本的な間違いがありますでしょうか? ナスを素揚げにしたときに油を吸ってしまい出来上がりがしつこくなったのが”敗因”?かなとも思いますが、 細かい事でもいいのでコツなどアドバイスをお願いいたします。

  • この食生活問題ある?

     冷蔵庫が小さく一人暮らしなので  炊事が面倒なこともあり、単純な献立で生活しています。  いろいろ、健康を考えた食生活もしてみましたが、結局は好きな物を食べてしまいます  メニューは   ・和食  メニュー1=納豆・卵丼・味噌汁  メニュー2=すじこ丼・味噌汁  メニュ-3=そうめん・うどん  ・洋食  メニュー1=チーズカレーライス  メニュー2=バターロール・チーズカレー  メニュー3=ホワイトソースパスタ  ・ドリンク類  果物野菜ジュース  麦茶  牛乳  これに、その時々で外食したりという感じです。  酒やスナック菓子は週1くらいです  ちなみに体脂肪を落としたいと日々考えて運動をしているんですが、この食生活では無理ですかね?  栄養素的に足りないポイントはありますか?

  • 大根嫌いが大根を美味しく食べる方法はありますか?

    こんにちは 私は大根嫌いで、大根おろし、おでん、ふろふき大根、沢庵、切り干し大根、大根のお味噌汁が全て美味しいと思いません。 カレー、麻婆豆腐などの味の濃い料理に入れてみましたが、やはりおいしく感じませんでした。 こんな大根嫌いの私でも、大根を美味しく食べる方法はありますか?。

専門家に質問してみよう