• ベストアンサー

面白い、食べ方見ーつけた

スパゲティを、素麺つゆで食べたら、美味しいのでしょうか、スパゲティにかけるナポリタン、ミートソース、一袋150円位します、これを節約、素麺つゆに変えるとかなりお得、誰か試され方ご感想お願いします

noname#222191
noname#222191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はじめあして♪ ど!素人の勝手な料理。創作料理と言えば少し体裁が良いのですが、、、(苦笑) 私も「麺つゆ」利用した事が在ります。 素麺やうどん風に考えたら、食べにくくて失敗。 やはりパスタはパスタ風にしないと。。。。 って事で、いろいろ試し、案外成功?(友人知人には大好評)だったのは、茹であがったスパゲッティにサラダ油(オリーブオイルの方がベター)を軽く回しかけ、全体に馴染むよう混ぜてから器に盛ります。 大根おろしとツナ缶(ノンオイル)に麺つゆを混ぜて、スパゲティーの上にどば! 少し辛味を加えたい場合、数人でそれぞれ試してみたんですが、和ガラシ、わさび、七味は不評でしたねぇ、個人の好み次第でラー油、豆板醤、胡椒などは意見が分かれました。 その場には無かったんですが、明太子、山椒、大葉やカイワレ大根なんかは良いんじゃないか?という意見が出ました。(あれ?、そう言えば、生姜の話題は出なかったなぁ、、、?) なお、ノンオイルじゃない、本来のオイル浸けというツナ缶の場合は、ツナ缶のオイルで最初の麺コーティングも良いと思います。 上記の例は、オイルと大根おろし。 麺つゆ活用として、水解き片栗粉でトロミを付ければ、いろんな応用が出来そうに思います。 うどんや素麺の感覚で使うと、麺自体の違いが、どうしても違和感に成りやすいので、麺つゆを使った和風味のスパゲティーに仕上げた方が、美味しく頂けると思いますよ。 麺つゆ以外にも、味噌を利用したり、いろんなレトルト食品を使ったり、麻婆豆腐の元をベースにしてみたり、まぁいろんな実検?を行なっていたりします。 一緒に食べるメンバーは、「不味い」って言いませんが、「おかわり」が少なく残ってしまう事で感じ取っています。成功したときは、あっという間に食べ尽くされちゃいますから(爆笑) 大根おろし+ツナ缶ベースは、ほぼあっという間に食べ尽くされちゃうので、成功例の一つだろう。。。って思ってますよぉ。

noname#222191
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、麺つゆに水とき片栗粉、これは思いもよらない、活用術、想像もつきませんでした、仕事休みの日、朝イチやってみます

その他の回答 (6)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

パスタをちょっとフライパンでいためてソーメンのつゆとネギをまぜるとおいしいです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

節約するなら ゆでたスパゲティを(安い)ケチャップでいためれば具の無いナポリタンもどきになります。 めんつゆで食べるなら1袋20円などで売られている格安のゆでうどんが合うでしょう。 軽くゆでた後、冷水でしめると多少なりともコシが出ます。 冷やしうどんで食べるといいでしょう。 どうしてもスパゲティにしたいならバターを加えて軽く炒めるとおいしいかも・・・ ちなみに、格安のパスタソースは100円ぐらいで売っていますし 安い冷凍パスタなら150円以下でもあるので下手にパスタとソースを買うより 冷凍食品をチンしたほうが安いかも・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.4

麺つゆはさすがに合わないです。 昔々試しました。 醤油系の味だけだとスパには合わない、 と私個人的には思います。 まあ人それぞれでしょうけど。 これがバター醤油とかだと、それなりに イケるとは思います。 イケるかどうかはご自身で試してみるしか ないと思います。

回答No.3

麺つゆを温めて食べたほうが良いですよ。冷たいままよりも美味しいです。 温める事で、具材をなんでも入れやすくなりますよ。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

茹でたてスパゲティにですね、生タラコと麺つゆをかけてあえた事ならあります。 美味しいですよ、そこそこ。 茹でる時に塩を入れ忘れまして、どうしようかなと思って いつも作り置きしてあるめんつゆを少々かけてみました。 それから、ナポリタンやミートソースは、100円(税別)ぐらいで 買ってますし、野菜を加えたり、ケチャップを入れたり、 顆粒コンソメを加えたりして、 伸ばします。そうやって節約します。 汁だけではお腹膨れないでしょ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

太さにもよると思う。 けど、納豆をかけて食べるとうまいことは知っている。

関連するQ&A

  • 何スパゲティーが一番好きですか?

    スパゲティーと聞いてイメージするのはミートソースやナポリタンな方が多いとは思いますが 他にも様々なスパゲティーがあると思います!! そこで今回はスパゲティーに関することを教えてください。 (1) あなたが一番好きなスパゲティーは何ですか? (2) ご家庭で作る時は何スパゲティーを一番よく作りますか?(作ってもらうでも可)     一人暮らしなどをしてて普段あまり作らないという方は実家ではどうかでお答えください。 (3) スパゲティーに対するこだわりなどありましたら教えてください。     特にない方は結構です。 ※一番よく作るスパゲティー以外にこんなのも作るというのがありましたら教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに自分はナポリタンが一番好きです☆よく作ってもらうのも同じです♪ 他にミートソースやたらこスパ、和風スパゲティーなども作ってくれます。 ナポリタンには必ずウインナーを入れてもらいます!! 粉チーズを多めにかけて食べるのが好きです(^^♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 太い麺のスパゲティ

    洋食屋さんや喫茶店で出てくる、太い麺のスパゲティが欲しくてスーパーとか探したのですが、なかなか同じものに出会いません。 太い麺でナポリタンとかミートソーススパゲティを家でも作りたいのですが、お取り寄せとか出来るのでしょうか?

  • パスタのおいしい食べ方

    ミートソースとナポリタンとたらこすぱげてぃしか 作ったことがないんですけど、他におすすめのスパゲティ料理ってありますか?

  • お弁当にスパゲティを入れたいのですが・・。

    大量にミートソースを作ったので、お昼用のお弁当に使いたいと思ってます。 いろいろレシピはありますが、今回はお弁当箱にミートソーススパゲティとして持っていきたいと思ってます。 お弁当はいつもレンジで温めてから食べているのですが、スパゲティの上にミートソースをのせた状態で温めても大丈夫でしょうか。 以前スパゲティが輪ゴムのように変な食感になったことがあるので、少しためらってます。 ナポリタンの時は大丈夫だったんですが、ミトスパの場合はどうなんだろう・・・と思いまして。 スパゲティは茹でたてが美味しいと思いますが、レンジにかけたら美味しくなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • おいしいスパゲティー料理の作り方

    私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。 ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、 (特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを 教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。 あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

  • ミートソースVSナポリタン

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 皆様は、ミートソース・スパゲティとナポリタンの二つの内、どちらかを選んでくださいと言われたらどちらをお選びになられますか。 私の場合は、ミートソースを選びます。 皆様のご意見をお聞かせください。 今回のご注文は、どっち? パコ!! (x_x)☆\(^^;)コリャ

  • 和風スパゲティーのレシピー

    こんにちは。スパゲティーというとナポリタンが昔からの定番で、次にミートソースがよく食べられ、カルボナーラもかなり定着していますよね。さて、私はスパゲティーも時々作るんですが、今度は和風スパゲティーに挑戦しようと思いまが、皆さんから知恵を拝借したいと思います。明太子以外でお願いします。

  • 茹ですぎたパスタ・・・。

    夕食にスパゲティをしようと思ったんですが、ついうっかりして茹ですぎてしまいました(涙) とりあえずは仕方ないので、当初の予定どおりミートソースで食べたのですが、やっぱりスパゲティは柔らかくそして水っぽい感じです。 いつも食べる量よりわざと少し多めにスパゲティを茹でておいて、次の日にナポリタンにしてお弁当に入れるのですが、この状態じゃあ再び火を入れるなんて怖くて・・・。 この茹ですぎてしまったスパゲティを使えるレシピをご存じの方いましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • おでんの具に、セロリを入れる

    1.スパゲティナポリタンに、ミートソースをかける 2.混ぜご飯の上に、カレーをかける 3.コーンフレークに、トマトジュースを入れる 4.お好み焼きに、ケチャップをかける 5.おでんの具に、セロリを入れる この5つの中で、 ・一番あり得そうな食べ方 ・一番あり得ない食べ方 を、それぞれひとつだけ選んでください。

  • ナス料理

    ・焼きナス ・揚げて大根おろしとそうめんのつゆを入れる ・味噌の炒め物 以外で、お願いします。   駄目なものがあります。 洋食系です。チーズ・ミートソース・クリームソース・カレーがあまり好きじゃないみたいです。 おねがいします。

専門家に質問してみよう