• ベストアンサー

面白い、食べ方見ーつけた

スパゲティを、素麺つゆで食べたら、美味しいのでしょうか、スパゲティにかけるナポリタン、ミートソース、一袋150円位します、これを節約、素麺つゆに変えるとかなりお得、誰か試され方ご感想お願いします

noname#222191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめあして♪ ど!素人の勝手な料理。創作料理と言えば少し体裁が良いのですが、、、(苦笑) 私も「麺つゆ」利用した事が在ります。 素麺やうどん風に考えたら、食べにくくて失敗。 やはりパスタはパスタ風にしないと。。。。 って事で、いろいろ試し、案外成功?(友人知人には大好評)だったのは、茹であがったスパゲッティにサラダ油(オリーブオイルの方がベター)を軽く回しかけ、全体に馴染むよう混ぜてから器に盛ります。 大根おろしとツナ缶(ノンオイル)に麺つゆを混ぜて、スパゲティーの上にどば! 少し辛味を加えたい場合、数人でそれぞれ試してみたんですが、和ガラシ、わさび、七味は不評でしたねぇ、個人の好み次第でラー油、豆板醤、胡椒などは意見が分かれました。 その場には無かったんですが、明太子、山椒、大葉やカイワレ大根なんかは良いんじゃないか?という意見が出ました。(あれ?、そう言えば、生姜の話題は出なかったなぁ、、、?) なお、ノンオイルじゃない、本来のオイル浸けというツナ缶の場合は、ツナ缶のオイルで最初の麺コーティングも良いと思います。 上記の例は、オイルと大根おろし。 麺つゆ活用として、水解き片栗粉でトロミを付ければ、いろんな応用が出来そうに思います。 うどんや素麺の感覚で使うと、麺自体の違いが、どうしても違和感に成りやすいので、麺つゆを使った和風味のスパゲティーに仕上げた方が、美味しく頂けると思いますよ。 麺つゆ以外にも、味噌を利用したり、いろんなレトルト食品を使ったり、麻婆豆腐の元をベースにしてみたり、まぁいろんな実検?を行なっていたりします。 一緒に食べるメンバーは、「不味い」って言いませんが、「おかわり」が少なく残ってしまう事で感じ取っています。成功したときは、あっという間に食べ尽くされちゃいますから(爆笑) 大根おろし+ツナ缶ベースは、ほぼあっという間に食べ尽くされちゃうので、成功例の一つだろう。。。って思ってますよぉ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、麺つゆに水とき片栗粉、これは思いもよらない、活用術、想像もつきませんでした、仕事休みの日、朝イチやってみます

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.6

パスタをちょっとフライパンでいためてソーメンのつゆとネギをまぜるとおいしいです。

• nijjin
回答No.5

節約するなら ゆでたスパゲティを(安い)ケチャップでいためれば具の無いナポリタンもどきになります。 めんつゆで食べるなら1袋20円などで売られている格安のゆでうどんが合うでしょう。 軽くゆでた後、冷水でしめると多少なりともコシが出ます。 冷やしうどんで食べるといいでしょう。 どうしてもスパゲティにしたいならバターを加えて軽く炒めるとおいしいかも・・・ ちなみに、格安のパスタソースは100円ぐらいで売っていますし 安い冷凍パスタなら150円以下でもあるので下手にパスタとソースを買うより 冷凍食品をチンしたほうが安いかも・・・

noname#237141
noname#237141
回答No.4

麺つゆはさすがに合わないです。 昔々試しました。 醤油系の味だけだとスパには合わない、 と私個人的には思います。 まあ人それぞれでしょうけど。 これがバター醤油とかだと、それなりに イケるとは思います。 イケるかどうかはご自身で試してみるしか ないと思います。

回答No.3

麺つゆを温めて食べたほうが良いですよ。冷たいままよりも美味しいです。 温める事で、具材をなんでも入れやすくなりますよ。

• show1968
回答No.2

茹でたてスパゲティにですね、生タラコと麺つゆをかけてあえた事ならあります。 美味しいですよ、そこそこ。 茹でる時に塩を入れ忘れまして、どうしようかなと思って いつも作り置きしてあるめんつゆを少々かけてみました。 それから、ナポリタンやミートソースは、100円(税別)ぐらいで 買ってますし、野菜を加えたり、ケチャップを入れたり、 顆粒コンソメを加えたりして、 伸ばします。そうやって節約します。 汁だけではお腹膨れないでしょ。

• E-1077
回答No.1

太さにもよると思う。 けど、納豆をかけて食べるとうまいことは知っている。