解決済み

クミンシードとコリアンダーパウダー

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517597
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (303/343)

カレーを市販のカレールーではなく、エスビーの缶に入ったカレー粉で作っています。
カレー粉にクミンシードかコリアンダーパウダーのどちらかを足すとしたらどっちの方が味に変化がありますか?
カレーを頻繁に作るわけではないので、スパイスをいろいろと増やしたくはないのですが、クミンシードかコリアンダーパウダーのどちらかを買ってみようかなと思っています。アドバイスお願いします。
クミンシードやコリアンダーはカレー以外ではどんな料理に使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (223/1107)

>カレー粉にクミンシードかコリアンダーパウダーのどちらかを足すとしたらどっちの方が味に変化がありますか?
それは確実に「コリアンダーパウダー」のほうです。クミンシードは冷たい油に入れてニンニクのように香りを出したり、煮込み料理に入れて香りを出すのに向いています。カレー粉に入れてもあまり変化はないでしょうね(クミンパウダーなら別ですが)。そもそもカレー粉の独特の香りはほぼクミンの香りですからね。

>クミンシードやコリアンダーはカレー以外ではどんな料理に使えますか?
クミンシードはクッキーに入れて中東風のお菓子にすることもできますが、コリアンダーの方が幅広く使えるような気がします。エスニック風の炒め物などに使うと独特の香り(まあパクチーの香りですが)がして、美味しくなるように思います。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (303/343)

回答ありがとうございます。
勉強になります
投稿日時 - 2018-07-13 14:27:51
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (849/2665)

生活・暮らし カテゴリマスター
カレー粉にはもちろん配合されていますから それを強調する働きになります。
クミンは独特の香りと辛味
コリアンダーは 生葉がパクチーで それを乾燥することで揮発成分が抜けた残りの香りです。だから生葉を入れるのとは違う香りです。
クミンはカレーらしさを強調
コリアンダーは 少しまろやかになるという感じかな。
コリアンダーはナツメッグを入れる料理(教科書にはハンバーグなどにナツメグを入れると書いてある)をコリアンダーと取り換えるほうがおいしくなる。
ナツメグは少し入れすぎると薬臭いけどコリアンダーはそんなにならない。
パンケーキ クッキーにも合います。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (303/343)

回答ありがとうございます。
コリアンダーはナツメグの変わりになるんですね。
投稿日時 - 2018-07-13 14:25:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (424/1605)

生活・暮らし カテゴリマスター
どっちかならクミンですね。
玉ねぎより先に油に投入して弱火で香りを出せば一味違ったカレーになりますね。
私はクミンは中東のピラフに使いますね。
その他インド料理などでは野菜の炒め物に結構入ってますね。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (303/343)

回答ありがとうございます。
クミン派なんですね。
投稿日時 - 2018-07-13 14:24:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1503/6344)

いわゆるカレーの味はクミンなんです。
だからクミンを多く入れれば、カレー味がつきます。
偶然にも我が家も今日はカレーです。
久々にスパイスを出して、色々混ぜました。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (303/343)

カレーの味はクミンなんですか。
他の回答にはクミンの香りが苦手という方がいらっしゃるのでわからなくなってきました。
投稿日時 - 2018-07-13 14:23:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2164/6938)

【クミンシードやコリアンダーはカレー以外ではどんな料理に使えますか?】

SBのカレー缶を使うなら、更に「ガラムマサラ(コレはいろいろ混じってるいるそうですが)」したらいかが?
カレー味というか、カレー風味というかより日本人が考えるカレー強化剤です。

クミンまさに・・・・私には、ちょっと行っちゃった(腐ったような?)としか思えないような感じで、一種オェーときますので、捨てた。
コリアンダーは大好きです。
肉系の料理には、ガーリックだけより、
上品?になる感じがしてガーリック+コリアンダーとしてパカパカ使います。
結果・・・・クミンは捨てた。
コリアンダーは、白胡椒、黒胡椒、ナツメグと同様に常備してます。
にんにくと、しょうがはもちろん生で冷蔵庫。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (303/343)

回答ありがとうございます。
クミンってそんな臭いなんですね。
投稿日時 - 2018-07-13 14:21:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1267/4122)

クミンにしろコリアンダーにしろ、
味というよりも香りですよね。

クミンはシードよりもパウダーの方が香りがきつく感じます。
(私の個人的な感覚だと、中近東系の人の体臭に感じます)
シードならそこまできつくはないと思いますが、
入れれば確実にそれなりのニオイはします。好き嫌いがはっきり
別れる香りですね。

コリアンダーはご存知、シャンツァイ(香菜・パクチー)ですから、
これもまたそこそこの香りがします。嫌いでなければ入れてみては?

味に変化というよりも、強い香りが特徴ですから使いこなせないと
台所の肥やしになる可能性は高いですね。
この2種よりもナツメグの方が(家で食べる)カレーには向いていると
思います・・。

なお、香りなので翌日にはほとんど飛んでいます。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (303/343)

回答ありがとうございます。
参考になります
投稿日時 - 2018-07-13 14:19:27