• ベストアンサー

日本人が考えた洋食、中華

みそラーメン ソース焼きそば 冷やし中華 オムライス ナポリタン これらは全て日本人が考えた洋食や中華です。この他に日本人が考えたメニューを知っていれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

洋食というのは、一般には西洋料理(主にフランス)をもとに日本人が考えたものです。 したがって、洋食と呼ばれるハンバーグ、カツ、コロッケ、カレー、ハヤシライス・・・などはすべてそれにあたります。 で、カツについてですが、もともとフランス料理ではミラノカツのように、大目の油で焼いたものだったのですが、日本でてんぷらの技法が導入され、今のようなカツになったそうです。 中華も、近所の中華料理屋さんのメニューはたいてい日本だけか、アレンジしてあるもののようです。 中華丼、天津飯は日本のみ 酢豚は近いものはありますが、たまねぎやピーマンなどの野菜は入っていない 回鍋肉は本来はキャベツを使わない などなどです。 ご参考になりましたでしょうか。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 洋食のほとんどは日本風にアレンジしているということですね。 こう考えると、洋食のそれぞれには創作者のアイデアが詰まっていておもしろいですね。

その他の回答 (10)

• muttyann
回答No.10

肉じゃがはビーフシチューのアレンジだったと思いますが。  洋食、中華ではないが、ジンギスカン。  中国には焼き餃子はないらしい。  なんで「トルコライス」って言うんだろうね。好きだけど。知らない人多いと思いますので、スパゲッティーと とんかつとピラフ(店によって多少異なる)を1枚のお皿に盛ったものです。

• mokutin
回答No.9

こんにちは 台湾ラーメンは、名古屋のお店が発祥ですよ!!

参考URL:
http://muffin-net.com/special0310/index3.html
  • rmz1002
回答No.8

No.5です。 > カツの発祥地はイタリアのミラノだと思っていましたが。日本なんですか? ミラノ風カツのことですね。 あれはどちらかというと「油で焼いたカツ」ですよね。 今のように「油であげるカツ」は煉瓦亭が発祥です。 もし、これがダメなら例に挙がっている「みそラーメン」も「ソーズ焼きそば」も「冷やし中華」も「オムライス」も「ナポリタン」だって、「発祥(基になったのが料理)が別にある」のでダメになってしまいますが?

pikusii
質問者

お礼

そうですね。私はこれらの料理の奥深いことまでは分かりません。今まで知らなかったことも分かったのでいい勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.7

メンチカツはどうでしょうか

回答No.6

マイナーだけど「トルコライス」 (長崎限定) あと洋食中華じゃないけど「石焼ビビンバ」って日本発祥らしい。

• rmz1002
回答No.5

カツレツ(煉瓦亭)。

pikusii
質問者

お礼

カツの発祥地はイタリアのミラノだと思っていましたが。日本なんですか?

回答No.4

コロッケは違いましたかね? 肉じゃがとカレーは当時の海軍がイギリスからレシピを仕入れたけれど 結局「日本オリジナル仕様」になったと聞いたのですが。

pikusii
質問者

お礼

カレーは日本人にあうようにアレンジしたのは有名ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず 天津飯とドリア

pikusii
質問者

お礼

中国はかに玉はあるのに天津飯ってないんですか?初めて知りました。 ドリアもそうですか。15へぇです(笑)

回答No.2

「肉じゃが」って和食だと思ってたよ

回答No.1

ハヤシライス ニクジャガ

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも肉じゃがは洋食とは少し違う気がするんですが。