• 締切済み

丸穴のあけ方

abacabuの回答

• abacabu
回答No.4

見習い大工のマサルです。 ちょっと曖昧な記憶ですし、私自身使う予定も無いのですが、 ジグソー用の本体に取り付ける定規にコンパスの役割をした物 って無かったでしたっけ??もしくは定規だけ自作してやってみては どうですか?自由錐って結構高価ですし、まぁジグソー無いなら これが一番高価ですがね。 あとは、一番安値で楽に空けるには、直径28cmの墨を出して 1箇所錐で穴を空けたら廻し引き(まわしびき価格は千円位)で 墨に合わせて切って行けば良いだけです。 簡単に言うと手動ジグソーです。 廻し引きには押しまわしと引きまわしがありますが引き回しの方が 楽です。