ステンレス表面の離型性処理方法

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの表面で離型性の処理をお探しですか?SUS304材質、板厚1.5ミリ、外径φ1200の片面に離型性のある処理方法を教えます。
  • テフロンコーティングは剥離するために不可ですが、他の方法での離型性処理は可能です。
  • サイズが大きいので課題ですが、特殊な技術や材料を使用することで解決できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレスの表面で離型性の処理を教えて下さい

材質はSUS304で板厚1.5ミリ、外径φ1200の片面に離型性のある処理が無いか探しています。ちなみにテフロンコーティングは剥離する為に不可です。サイズが大きいのがネックです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

剥離性の良い材料ではPTFEとPFAがありますが、テフロンコーティングではコーティング自体が剥離するとのことですので、コーティング面に物が当たるのか又はスラリーのようなものが入り長期的には剥離してしまうものでしょうか。 コーティングの他にはライニングの方法があります。 簡単に説明しますと、シート状の物を基材に貼り付けシートとシートの合わせ目、 つまり目地の部分は溶接で隙間を埋めます。 シートの板厚は2?~3?ありますので耐久性は良いと思います。 難点は価格が非常に高価です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

何に対しての離型性なのか解りませんが 表面防汚性に対しては 効果があると 聞いております SUSにも 密着性はgood でした 詳細は先様へ伺ってください ご参考までに

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、調べてみます。

回答No.1

ショットブラストなどで表面を荒らせば多少は良くなる 微小な隙間を作って空気が入りやすくしやれば如何ですか。 ブロツクゲージが密着するのと逆の原理です。

質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。金型に梨地処理をする方法ですね。 使用条件を書いていなかったのですが、微小な粉末が表面に当たりますので 隙間に粉末が付着する可能性があると思われます。PVDのような処理が出切ればと希望するのですが。