ステンレス鋼板のプレコート材の製造可能性について

このQ&Aのポイント
  • 下記条件によるプレコート材(コイル材の塗装)の製造は可能でしょうか。
  • ポリアミドイミド樹脂の焼成温度は230℃で15分程度である為プレコートはできないとの回答をあるメーカーより頂いておりますが、現実的に不可能なのでしょうか。
  • 初めて投稿させていただきます。ご回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステンレス鋼板のプレコート材

初めて投稿させていただきます。ご回答よろしくお願いいたします。 下記条件によるプレコート材(コイル材の塗装)の製造は可能でしょうか。 材質:SUS430 板厚:0.8 材料幅:16.60 材料の片面のみフッ素樹脂PTFE+ポリアミドイミド樹脂PAIの組み合わせで0.02の膜厚 ポリアミドイミド樹脂の焼成温度は230℃で15分程度である為プレコートはできないとの回答をあるメーカーより頂いておりますが、現実的に不可能なのでしょうか。

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

可能です。例えば、カメラの絞用板材などはフッ素樹脂、エポキシ樹脂タイプで180℃焼成で量産しています。アンコイラー、リコイラー間でコーティング、焼成を行うだけです。一般のプレコート鋼板の生産速度より遅くはなりますが、幅16.60ならば多数取りが出来ると思います。

参考URL:
http://www.parker-kako.co.jp/
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。早速、参考に掲載されていた相手先に連絡を取り、来週早々に打ち合わせの場を設けることになりました。又、機会がありましたらよろしくお願い致します。