フッ素コート(2コート)について

このQ&Aのポイント
  • フッ素の2コートについてご質問します。通常、樹脂製品に2層コート(プライマーコート+トップコート)を行っておりますが、膜厚が非常に薄かったため、最塗装を検討したいと思っています。
  • 一度、プライマー+トップコート→焼成した製品に、さらにトップコートを塗装し膜厚をアップすることは可能なのでしょうか。懸念としましては、一度塗装および焼成した製品は、表面がフッ素樹脂リッチのため、かなりの撥水性であることより、トップコートを塗装してもはじいてしまうのではないかと感じます。また、たとえトップコートが所定の膜厚をクリアしたとしても、製品上一度焼成したトップと今回塗装したトップとで剥離が起こらないかどうかを心配しています。
  • 本来、プライマーが接着剤の役割を果たすため、トップ→トップではくっつかないのではないかと感覚的には思うのですが、量産現場にて膜厚NG品が大量に発生したため、もし再塗装が可能ならば使いたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

フッ素コート(2コート)について

フッ素の2コートについてご質問します。 通常、樹脂製品に2層コート(プライマーコート+トップコート)を行っておりますが、 膜厚が非常に薄かったため、最塗装を検討したいと思っています。 一度、プライマー+トップコート→焼成した製品に、さらにトップコートを塗装し膜厚をアップすることは可能なのでしょうか。 懸念としましては、一度塗装および焼成した製品は、表面がフッ素樹脂リッチのため、かなりの撥水性であることより、トップコートを塗装してもはじいてしまうのではないかと感じます。また、たとえトップコートが所定の膜厚をクリアしたとしても、製品上一度焼成したトップと今回塗装したトップとで剥離が起こらないかどうかを心配しています。 本来、プライマーが接着剤の役割を果たすため、トップ→トップではくっつかないのではないかと感覚的には思うのですが、量産現場にて膜厚NG品が大量に発生したため、もし再塗装が可能ならば使いたいと思っています。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フッ素樹脂に再塗装は密着性に難があります。通常目荒らしなどして密着性を高めますが、コスト的に合わないと思います。現実的には?プライマーを二度塗りする。?厚膜タイプのプライマーを検討する。?プライマー、フッ素のネタを濃いめにして、1回あたりの塗布量を多くする。?塗り回数を増やす。等があります。?と?はすぐ出来る対処法なのでまずはこれから始められた方がよろしいかと、思いますが、コスト的には?が一番良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、フッ素樹脂の再塗装には密着性が問題となるようですね。 トップ層を粗し表面積を上げればよいのかもしれませんが、トップは透明でかつ、数μm(5μm以下、ちなみにプライマーも5μm以下)であるため、あまり表面を荒すと樹脂まで達してしまいそうな気がします。 何よりも、コスト的に合いませんし・・・ ご教授頂きましたように??を試してみます。 ありがとうございました。