フッ素コート(2コート)について

このQ&Aのポイント
  • フッ素の2コートについてご質問します。通常、樹脂製品に2層コート(プライマーコート+トップコート)を行っておりますが、膜厚が非常に薄かったため、最塗装を検討したいと思っています。
  • 一度、プライマー+トップコート→焼成した製品に、さらにトップコートを塗装し膜厚をアップすることは可能なのでしょうか。懸念としましては、一度塗装および焼成した製品は、表面がフッ素樹脂リッチのため、かなりの撥水性であることより、トップコートを塗装してもはじいてしまうのではないかと感じます。また、たとえトップコートが所定の膜厚をクリアしたとしても、製品上一度焼成したトップと今回塗装したトップとで剥離が起こらないかどうかを心配しています。
  • 本来、プライマーが接着剤の役割を果たすため、トップ→トップではくっつかないのではないかと感覚的には思うのですが、量産現場にて膜厚NG品が大量に発生したため、もし再塗装が可能ならば使いたいと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

フッ素コート(2コート)について

フッ素の2コートについてご質問します。 通常、樹脂製品に2層コート(プライマーコート+トップコート)を行っておりますが、 膜厚が非常に薄かったため、最塗装を検討したいと思っています。 一度、プライマー+トップコート→焼成した製品に、さらにトップコートを塗装し膜厚をアップすることは可能なのでしょうか。 懸念としましては、一度塗装および焼成した製品は、表面がフッ素樹脂リッチのため、かなりの撥水性であることより、トップコートを塗装してもはじいてしまうのではないかと感じます。また、たとえトップコートが所定の膜厚をクリアしたとしても、製品上一度焼成したトップと今回塗装したトップとで剥離が起こらないかどうかを心配しています。 本来、プライマーが接着剤の役割を果たすため、トップ→トップではくっつかないのではないかと感覚的には思うのですが、量産現場にて膜厚NG品が大量に発生したため、もし再塗装が可能ならば使いたいと思っています。 ご教授の程、よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フッ素樹脂に再塗装は密着性に難があります。通常目荒らしなどして密着性を高めますが、コスト的に合わないと思います。現実的には?プライマーを二度塗りする。?厚膜タイプのプライマーを検討する。?プライマー、フッ素のネタを濃いめにして、1回あたりの塗布量を多くする。?塗り回数を増やす。等があります。?と?はすぐ出来る対処法なのでまずはこれから始められた方がよろしいかと、思いますが、コスト的には?が一番良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、フッ素樹脂の再塗装には密着性が問題となるようですね。 トップ層を粗し表面積を上げればよいのかもしれませんが、トップは透明でかつ、数μm(5μm以下、ちなみにプライマーも5μm以下)であるため、あまり表面を荒すと樹脂まで達してしまいそうな気がします。 何よりも、コスト的に合いませんし・・・ ご教授頂きましたように??を試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フッ素コート その他コート全般について教えてください

    三月にスズキの新車を購入と同時にディーラーに頼んで専門業者で車をコーティングしてもらいました。フッ素コートです。  ディーラでは2年~ぐらいは持ち、ワックスをしなくてよく、塗装に染み込んでコートすると言っていました。  撥水しないタイプのため、洗車後もいまいちコートをしている実感がなく、コートが効いているのか分からず不安です。(ただ、気のせいかも知れませんが車に付いた水の蒸発が以上に早いような気がする。排水性ですか?)  私はカバーの上にカバーをしたがる典型的な古い日本人です。  洗車キズをかなりつけた経験があるもので、  そこで教えていただきたいのですが、業者のフッ素コートの上に市販のフッ素コート(ソフト99のフッ素コートやその他の種類のコートなど)を使うと元のコートは取れてしまうのでしょうか?しないほうがよいですか?  会社の車に市販のフッ素コートをしてみたのですが、気持ちいいほど撥水性がよく自分の車にもしてみたいのです。コートをしているという実感がわいたもので。ただ、撥水性が良いのは反面、水玉のレンズ効果で塗装に悪いとも言われたのですがそんなにシビアなものなのでしょうか?  二十年後も乗っていることを夢見て、雨の日は乗らず大事にしています。野外駐車なので条件は悪いですが。  コーティングについてどうか、細かな事でも教えてください。  アークバリア21のコート  http://www.arkbaria.com/kanban2.htm  こんなのも考えています。HPを見ていると、とても良いような気がするのですが、デメリットなどあるのでしょうか?  私の軽で五万ぐらいかかるらしいので、今のまま乗りつづけて、十年後ぐらいに塗装しなおした方が安いような気もするのですが?  どうかご意見、皆様のお勧めを、お聞かせください。   長くなりましたがよろしくお願いします。

  • フッ素塗料について

    現在、樹脂製品にフッ素コートを行っております。 フッ素コートは、水性塗料です。 塗装方法は、作業者により塗装ガンにて塗装しています。 梅雨時期や雨降りなど湿度が高いとき、塗膜がのりにくく、膜厚が薄い・はじくなどという不具合が発生します。湿度が高いと何故不具合が発生するのでしょうか。1つの要因としては、製品に水分が附着するため、塗装がのりにくくなると思うのですが、その他考えられる要因はありますか? 湿度が高い際、同じエアー圧にも関わらず塗装ガンからの塗料の吐出量が多かったことがありました。製品に塗装すると製品のエッジ部に全く塗料がのっていませんでした。 別の晴れた湿度の低い日に、同じ塗料・同じ塗装ガンにて塗装するとエッジ部にも塗料はのりました。塗装ガンからの吐出量は少なめでした。 つまり、塗装がのる日とならない場合では塗料の粘度が異なっていると思います。塗料攪拌による影響もありますが、塗料自体が湿度によって何か影響を受けることはありますか?(塗料攪拌についていくつか検討しましたが、問題ないように思っています・・・) 湿度が高いときには、基材を暖めてから塗装するようにしておりますが、その他の改善策があればご教授お願いします。 よろしくお願い致します。

  • ステンレス鋼板のプレコート材

    初めて投稿させていただきます。ご回答よろしくお願いいたします。 下記条件によるプレコート材(コイル材の塗装)の製造は可能でしょうか。 材質:SUS430 板厚:0.8 材料幅:16.60 材料の片面のみフッ素樹脂PTFE+ポリアミドイミド樹脂PAIの組み合わせで0.02の膜厚 ポリアミドイミド樹脂の焼成温度は230℃で15分程度である為プレコートはできないとの回答をあるメーカーより頂いておりますが、現実的に不可能なのでしょうか。

  • 外壁塗装とバルコニー防水のリフォームで見積りを出してもらいました。金額

    外壁塗装とバルコニー防水のリフォームで見積りを出してもらいました。金額的にどんなものでしょうか? 内訳 足場:320m2   ¥281,500 外壁洗浄:330m2  ¥40,000 養生費:66m2  ¥26,500 AGCルミフロン(水性フッ素プライマー下塗り):265m2  ¥297,000        (ボンフロンフッ素UVカット樹脂中塗):265m2  ¥380,000       (ボンフロンフッ素UVカット樹脂上塗):265m2  ¥380,000 付帯物塗装(軒裏・破風)  ¥87,500 バルコニー洗浄:16m2  ¥2,500 バルコニーFRP防水(アクアコートMYプライマー1層下塗):16m2  ¥20,000          (サンゴ版ガラスマット):16m2  ¥43,000          (防水補強層リゴラック):16m2  ¥30,500          (難燃カラートップ):16m2  ¥25,000 管理諸経費  ¥161,000 合計 ¥1,774,500 消費税込  ¥1,863,255 築11年,木造一戸建て 3階建てです。よろしくお願いします。 ※金額は端数を四捨五入などしています。

  • ガラストップにトッププレートのみの交換。。

    新築して3年程度なんですが、システムキッチンのガスコンロがハーマンのフッ素樹脂コートなんです。 これが、すぐに汚れるので、ゴシゴシと磨いてしまい、すでに傷々です。。。 そこで、ガラストップコンロに交換したいのですが、まだ、3年弱しか使っていないコンロを交換するのはもったいないので、出来ればトッププレートのみガラストップに出来ないものかと思い、相談させて頂きました。 実際、フッ素樹脂コートのトップをガラストップに変更すると言うことは可能なんでしょうか?? また、可能なら、いくらくらいかかるものなんでしょうか。。。 個人的には、規格みたいなものがあるでしょうから、結構簡単に出来るんじゃないかと楽観的に思ったりしてるんですが。。。 よろしくお願いします。

  • SUS301での塗膜剥離について

    お世話になります。 SUS301-3/4hr-t=0.8素材にて順送加工後に プライマー処理&上塗り焼付け塗装を行って います。 素材のロットや仕入先によって、塗装後屋外で 使用12年後に剥離(面剥離)を起こします。 塗装については同一条件(膜厚、温度etc)です。 プライマー前は脱脂工程のみで表面を荒らすまでは 行っていません。 素材(表面)を分析すると、若干Cl、Si、Sが 多いとも言えますが極端な差はありません。 剥離の原因や改善方法などアドバイス願います。

  • アルミ板塗装前の下地処理について

    中国工場で、シリコン系樹脂(微量のフッ素含む)塗装前の下地処理に サンドブラスを行っていましたが、現在「水酸化ナトリウム溶液に 漬ける」という方法を行っています。 これで塗膜剥離が改善されるということなのですが、なぜ良いのか、 どなたか教えていただけませんか?お願いします。

  • 電着塗装の電圧設定について

    アクリル・ポリウレタンのクリア塗装を24kめっきと三価Crめっき品のトップコートとして施工している製品にて耐汗試験と硫化試験で剥離してしまいました。 協力工場に改善を依頼すると工程内では電圧のみ低くなっておりました。 電圧を低くすると条件的に変化はあるのでしょうか? 工程変更後では試験は合格しました。 単純に膜厚問題でしょうか? 素人ですので、ご教授をお願いいたします。

  • 耐熱仕様特殊塗装

    外径Φ20のジャバラ管(材質SUS304 肉厚0.3 )全長300mmに耐熱仕様塗装が必要です 客先要求仕様はジャバラ管を屈曲、ねじりを15回以上でもはげない又温度200℃以上において難燃性を有するとあります 通常塗装ではなく特殊塗装(エポキシ樹脂かフッ素樹脂)が必要なのですが要求にあう特殊塗装をご存知の方教えてください できれば膜厚も何ミクロンぐらいか教えてください

  • バイクのカウルの塗装について

    バイクのカウルを塗装したくてネットで色々調べたのですが、イマイチ分からないので質問させて もらいました。 今現在はペーパーにて塗装を落とし、ABS樹脂(黒)が出ている状態です。 ABS樹脂(黒)の場合いきなりプラサフなのかプライマーを吹いてプラサフでしょうか? はたまたプライマーだけでいいのか? カラーはホワイトに塗りたいのです。 またプラサフにも白とグレーがありどちらを使用していいのか分かりません。 すべてホルツ製品で行う予定です。 どうかアドバイスお願いします。