• ベストアンサー

ガラストップにトッププレートのみの交換。。

新築して3年程度なんですが、システムキッチンのガスコンロがハーマンのフッ素樹脂コートなんです。 これが、すぐに汚れるので、ゴシゴシと磨いてしまい、すでに傷々です。。。 そこで、ガラストップコンロに交換したいのですが、まだ、3年弱しか使っていないコンロを交換するのはもったいないので、出来ればトッププレートのみガラストップに出来ないものかと思い、相談させて頂きました。 実際、フッ素樹脂コートのトップをガラストップに変更すると言うことは可能なんでしょうか?? また、可能なら、いくらくらいかかるものなんでしょうか。。。 個人的には、規格みたいなものがあるでしょうから、結構簡単に出来るんじゃないかと楽観的に思ったりしてるんですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)
回答No.2

確かにおっしゃる様にコンロ本体のモジュールはある程度統一されてきました。というか、コンロの納まり高さ・幅はほぼ統一されているのですが、天板(ワークトップ)の納まりの前後位置の寸法が国内キッチンメーカーでも2つあり、規格統一とまではいっていません。^_^; で、ガスコンロメーカー側の措置として『モジュールフリー』なる方法で対応しているのが現状です。ですから輸入品などのよほど特殊な寸法のキッチンでない限り、ほぼどのキッチンにも同じコンロが取り付け可能となっています。 ご質問のガラストップコンロの件ですが、現在のところ国内では主力2社が販売しております(ハーマ○・リ○ナイ)が、結論から申し上げますと本体そのままでトッププレートのみの交換というのは物理的に不可能です。トッププレートのはめ込み方がフッ素コートの場合と根本的に異なるからです。 もし仮にご自分で無理やり取り付けたとしても、大変危険ですし、ガス器具の改造ということで違法です。(何を隠そう、ガス器具の調整や改造にも資格が必要です) ですので今お使いのコンロが買い替えの時期になりましたら、どうぞガラストップコンロのご用命をお願いします。

mrt136
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。。。 そうなんですね。 やはり無理なんですね。。。 同じメーカーだったら簡単に出来るのでは? と、結構楽観的に考えていました。 今後は、もう少し辛抱してまた、買い替えの際には、もっと良いものが出てきている事を期待することにします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

いえ、それは特注になって高いと思いますよ。 >規格みたいなものがあるでしょうから、 聞いたことがありませんし、現実にバラバラですよ。 全体の形、つまりシステムキッチン自体についてはこれまでメーカ別にバラバラだったのが、統一されて他のメーカのコンロでも使えるようにはなりました。 でもその一部というのは駄目でしょう。

mrt136
質問者

お礼

そうなんですね。 トップに敷くアルミホイルの様なもの(名前はわかりません。。)が規格化されている様なので、 (と言うかそれ程種類が無いので、そう思っていました) 同じメーカーだったら簡単に出来るのでは? と、結構楽観的に考えていました。 今後は、もう少し辛抱してまた、買い替えの際には、もっと良いものが出てきている事を期待することにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガラストップのコンロは割れやすい?

    うちはガスなのですが、システムキッチンのコンロを替えたいと思っています。 今はガラストップが主流のようですね。 お掃除が楽で見た目美しいし、欲しいのですが割れるのではと心配しています。 中身の一杯入ったル・クルーゼの鍋などかなりの重量になりますよね。それをドンと落とたり、また掃除の時に手に体重をかけたりすると割れる可能性ありますか? そそっかしいのでついやってしまいそうです。 ガラストップではになく、フッ素コートにした方が良いのか迷っています。 ハーマンが掃除が楽そうで良いかなと思っているのですが。 ガラストップを実際使ってる人、どうでしょうか? お話聞かせて下さい。

  • 87年製のハーマンのガスコンロの交換

    ハーマンのガスコンロ CR-301 87年製を使用しており、 交換を考えています。ガスコンロのサイズは 縦54cm(うち換気口の部分9cm)×横60cm×高さ17.5cmです。 見た目はビルトインですが、どうもコンロはビルトインではないようです。 ガラストップのビルトインコンロに交換したいと思い、 ハーマンのコールセンターに問い合わせたところ、 ガラストップのビルトインはシステムキッチン用だから無理だと言われました。 どのメーカーでもだめなものなのでしょうか? ビルトインが無理な場合、ガラストップのテーブルコンロしかないと思いますが なるべく高さや幅にすきまを作りたくないというのが希望です。 おすすめの型番がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラストップコンロの交換について

    お世話になります。 自宅キッチンのガラストップコンロ(ハーマン製)を不注意により 割って(ヒビが入って)しまいました。 修理をしなければならないのですが、 (1)ハーマンに直接修理相談をする または、 (2)なじみのリフォーム会社に修理相談する の、いずれが安くすむでしょうか? 現在非常に危険な状態でして、ご回答頂けますと幸いです。

  • パロマのガラストップコンロ??

    引越し先でのテーブルコンロの購入を考えております。 両面焼きグリルははずせないのでネットで検索するとパロマのガラストップコンロ PA-N308WCVがガラストップの天板でない機種に数千円上乗せするだけで買える 価格で出回ってるので購入するか迷っています。 パロマのガラストップの天板の説明箇所には ホーロー天板の上にカラーコートとクリアコート をしていると書かれてます。そして ガラスに近い光沢を再現 と書いています。 ガラスに近い?ってことはこれはガラスではないんでしょうか? ハーマンやリンナイのガラストップとはまた違ったものですか? カラーコート クリアコートってなんか液体を塗ってるって感じしますが もしかしてこのコンロはハーマンやリンナイとは違う  なんちゃってガラストップコンロなんでしょうか?値段はかなり安いんでそれなりの理由はあるとは 思いますがもしなんちゃってならちょっと購入悩みます。見た目のきれいさとお手入れが 他のガラストップと変わりないのなら別にいいんですが・・・近所には残念ながら同じの置いてないんで実物見れません。回答よろしくお願いします。

  • ガラストップガスコンロについて

    新築を今検討中です。(^o^) キッチンをガラストップのガスコンロにしようと思っています。 今、迷っているのはリンナイにしようか、ハーマンにしようか・・・ リンナイは内炎式のようでこれがいいのか、悪いのか?吹きこぼれると消えやすいとか、受け皿が掃除しにくいとか聞きますが、どうでしょうか? ハーマンは外炎式のみのようですが、使い勝手はどうでしょうか? すでにご使用の方、ガラストップのコンロに詳しい方、教えてください。 特に、ハーマンの情報を待っています。よろしくお願いしまぁ~す。m(__)m

  • ビルトインIHコンロのトッププレートのガラスの強度と安全性は?

    ビルトインIHコンロのトッププレートのガラスの強度、安全性は? 説明書を見ると、トッププレートのガラスにヒビが入ると火災になるとの記載がありました。 そもそも、トッププレートなるものが、どんなメーカーのものもガラスなんでしょうか?現在、使用中のIHこんろは三菱ですが、、、。 ガラスが割れるのを心配していたら、なべの置くときの衝撃でわれたりしないのでしょうか? ※100VのIHコンロを量販店で購入して現在も使用していますが、それは、ガラスではないような? すいません、アドバイス御願いします。

  • ガラストップとフッ素 ガスコンロ

    皆さんこんにちは ガスコンロで上面がガラストップとフッ素加工のものが有ります。 上級モデルがガラストップになっていますよね 買ったときはガラストップの方がきれいですが どちらが汚れにくいでしょう どちらが掃除が楽でしょうか どちらが傷つきにくいでしょうか よろしくお願いします。

  • IHクッキングヒーターとガラストップ 

    IHは、三つのコンロのうち一つがどれかかしら、故障すると聞きました。 実際に使用している、お宅でも2軒ほどそうでした。 傷が付きやすく、使いづらく故障しやすいのでしょうか? ガラストップのガスコンロはどうなのでしょうか? ガラストップとIHの良い点、悪い点をそれぞれ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガスコンロをガラストップにしたい場合は

    ガスコンロをガラストップにしたい場合は 「?」な質問かもしれませんが、わからなかったので教えてください。 システムキッチンのガスコンロをガラストップのフラットな天板にしたい場合、 天板部分だけの取替えができるわけじゃなく、ガスコンロそのものをまるごと 全部とりかえることになるのでしょうか? そんなに最新の機能がついたガスコンロは必要ない感じなのですが 天板はお手入れが楽なものに惹かれます。 まるごと取替えが必要な場合、工事は簡単に(1日とかで)できるものなのでしょうか?

  • 組み込み用ガスオーブンとシステムキッチンの関係

    ガスコンロとビルトインガスオーブンの購入を検討しています。 現在はハーマンコンロ CR-301 87年製を使用しています。 下のオーブンも同じ時期製造のハーマンのものです。 コンロは幅60cm、奥行き54cm(換気口部分を含む)です。 とあるガス器具店に問い合わせたところ、 我が家はシステムキッチンではないため、 そのお店の取り扱いのガスコンロ+ガスオーブンに取替える場合は、 組込み用ガスオーブンが必要となると言われました。 そもそも組み込み用ガスオーブンというのは、 どういった場合に必要なのでしょうか? システムキッチンにはすべてコンロを組み込む枠が 付いているのでしょうか? 10年後ぐらいにリフォームを考えており、 システムキッチンを入れるつもりです。 その際には、今回購入予定のコンロとガスオーブンを 使い続けたいと思います。 それが可能な機種を教えていただければ助かります。 コンロはガラストップ3つ口、ビルトインオーブンは電子レンジ機能付きが希望です。 よろしくお願いします。