• 締切済み

ビルトインガスコンロの天板の長所短所は?

システムキッチンのガスコンロが壊れてきたので同じビルトインタイプのガスコンロへの交換を考えています。調べてみるとガラストップの天板がフラットで使い勝手がいいなと思いました。 しかし、どこの販売サイトでも短所として重いものを落とすと割れてしまう可能性があると書かれており、ガラスコートのものとどちらにするか迷っています。ガラストップはどの程度で割れてしまうのか等の使用しておられる方の情報を教えていただきたいです。 また、その上でお勧めのメーカーがあれば添えて教えていただければと思います。 当方で考えているのが60cmのガラストップかガラスコート。両面水無しグリルで全口センサーなど安全面で考慮されたもの(今年秋から法令で販売できなくなるようなので今後はそれしか選択肢がありませんが…) 以上、長文失礼しますがご回答よろしくお願いします。

• SLBob
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• tumekusa
回答No.1

SLBobさん、初めまして。ガスコンロが壊れてきているとの事ですが、もし機能そのものではなく、天板などの劣化などでしたらご参考にしていただければ幸いです。 我が家の場合はリンナイ製品でしたが、天板のフッ素コートが剥げたち、火口の周りに置く金属の輪が腐食してしまったりしていて掃除する気持ちも萎えていました。今度は掃除も楽なガラストップのものを新調しようと思っていましたが、リンナイの部品を通販しているページを見つけ、もう無理だろうと思っていた部品がそれぞれ単品で入手出来ることが判り、天板一式と魚焼きの扉や受け皿など購入しました。これで私も欲しかったガラストップは先送りになりましたが、当分の間気分良く料理できるし、もちろん全部を新調するよりも安く済みました。 ガスコンロの壊れ方がわからないのでピントな回答かもしれませんが。

参考URL:
https://www.rinnai-style.jp/RinnaiDirect/index.html
SLBob
質問者

お礼

tumekusa様、ご回答ありがとうございました。 当方でも修理部品を販売していることは知っていました。 過去に五徳などを購入して修繕していましたが、コストが 嵩んできたので新しいものへ交換しようという結果になりました。 ガラストップの耐久性について、この質問を投稿後に、 運良く?ハーマンのアフターサポートを担当している方と話す機会があり、 ガラストップのモノは年末の大掃除で換気扇を取り外す際に、 天板の上に乗って割るという事例、誤って換気扇を落として割る事例が 多かったりと結構交換に借り出されるという話を聞けました。 ある程度の衝撃には耐えますが所詮ガラスなので(^^;)というのがその方の話しようでした。 以上のことからガラスコートを選ぶことにします。