• 締切済み

貿易実務:運賃の請求先について

助けてください。混乱してます。 FOBでFREIGHTがCOLLECTなんですが、 A (うち) B(海外商社兼メーカー:インボイス請求先) C(CONSIGNEE、AIRWAYBILL上のACCOUNTING INFIRMATION=SAME AS CONSIGNEE) という構成で うちが製品をCに送るんだが インボイスの請求先(TO)がBになっている。インボイスには製品の値段しか書いていない。 おそらく、うちからの製品の値段はBに請求されると思うんだが、 そしてBはうちと同じような製品を作っているメーカーだが、メーカー兼商社なので が水増しでCに請求する、と。 品物に関してはそういう流れかと思うんだが、運賃に関して FOBでFREIGHT:COLLECTの場合はCONSIGNEEが運賃を払うと思うんだが、 B宛に運賃を請求させることは可能なんですか? 一般的にはFREIGHT:COLLECTの場合はCONSIGNEEに運賃は請求する、と習ったので そこまでしか分りません。フォワーダーに頼むと、請求先をそこにしてくれるのでしょうか?

みんなの回答

noname#36531
noname#36531
回答No.1

「混乱している」とだけ分かりました。 まず整理させて下さい。 A・・・輸出者(御社様) B・・・輸入者(海外商社) C・・・Consignee=荷受人 Trade terms : FOB(FCA) Japan Shipment by : Air freight ここまでは分かりました。 注文を受けた時点での契約はF条件となれば、運賃負担はBとなるはずです。 質問中の「一般的には」というのはどこで習ったのでしょうか?御社様の慣習ですか?それとも貿易実務検定等でしょうか? 追記:全て大文字表記は失礼に当たります。