• ベストアンサー

L/Cの記載条件の和訳

輸出入に関わる仕事を担当していますが、わからない点がありましたのでお助け下さい。 L/C買取の要求書類 *Invoice 6通 この中で、「PRICE CIF ***(地名)INDICATING FOB VALUE. FREIGHT CHARGES AND INSURANCE PREMIUM SEPARATERY」 とあるのですがこれは、FOBコストと運賃と保険料金を各々記載せよ?ということでしょうか? 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカで小さな商社を営んでいる者です。 簡単に書かせてくださいね. インボイスには、 F.O.B. total $xxx,xxx,xxx.xx (船積みまで含んだ価格) Ocean/Air Freight $xxx,xxx.xx Insurance premium(costO $xxx.xxx.xx Total C.I.F. 地名 $xxx,xxx,xxx.xx と別々に明記されたインボイスをて銀行へ提出せよ、と言うことなんですね. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

keycyan
質問者

お礼

二度の回答どうもありがとうございました。 無事、書類は銀行に買いとってもらうことができました。 こういう場合はこう、というマニュアル的な覚え方をして しまったもので、なかなか自分のやっていることの裏づけ ができていないまま仕事をやっていました。 ですのでGanbatteruyoさんの二度目の回答は本当に勉強 になりました(^^)

keycyan
質問者

補足

補足説明は#2の方のところに書いておきます。 もしご存知なことがありましたらまたおしらせください。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#118466
回答No.6

No2.でも触れましたが、やはり相手が運賃、保険料の妥当性を検討したいのでしょう。貴社のこれらの経費の妥当性を説明出来る準備をしておくと同時に、相手から提案或いはクレームがあった場合は、素直に聞いてより安い運賃や保険料の可能性を検討したらよいと思います。

keycyan
質問者

お礼

ごめんなさい、三度回答戴いていましたね(^^; この回答を戴いてから、社内で確認したら、#6回答と同じような話をしてもらえました。 おかげで安心して書類を整えることができました。 ありがとうございました。

回答No.5

Gです。 私は次のように思われます. 費用の妥当性: 購買部としては、やはり、経費の節約は必然です. よって、処刑がどのくらいかかっているのだろうか、と、知りたいのは彼らにとって当然な事になるわけですね. そして、その経費の中で、節約できる部分があるのであれば、下げて自分にかかってくる経費を落としたいと思うでしょう.  乙なかの作業で、B/L上に運賃が乗っていないものも発行できます. つまり、輸入者側では、その金額が分からない、ということにもなります. チャージが乗っていないもの、また、ただ、As arrangedとなった物も発行できます. また、保険金も日本の業者とアメリカの業界ではコストの違いがかなりあります. また、CIF単価の計算も、F.O.B.単価より複雑になります.なぜかと言うと、陸上・海上・航空運賃の重量・斎数によるコストが変動するからであり、多くの商社・輸出会社はその変動による減益リスクを少なくするために、大幅にとる事が多いのですね. つまり、これらの費用を少なくする事ができれば、CIF取引では、商品利益のほかに、利益を出す事ができるわけですね. と言う事は、輸入業者にとっては、「必要の無い」塀費を払っている、ということになるわけです. じゃ、Ex-FactoryやF.O.B. Japanese Portにすれば良いじゃないかと言うと、今度は、運送責任と言う言う物からのリスクを輸入業者がおわなくてはならなくなりますね. また、landing Unit Costの計算が「面倒」になるわけです. よって、そのバランスをとる、と言う事で、Ex-Factoryプラス原価経費で、CIFのしたいわけです. これにすれば、かかってきた諸経費、そのものを立て替えて、そして、輸入業者に払わせる事になるので、最少経費(妥当経費)になるわけです. ですから、CIF決算でも、妥当の行く決算委なるので、経費的に安心できると言う事になります. と言うのが、私の、結論です. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

回答No.4

私も関税の関係だと思います 関税をFOBに課す国はアメリカ他ごく少数派です (日本やEuropeはCIFに課せられると思います) FOBとCIFの差額で支払う関税の差額も馬鹿になりません。InvoiceがCIFだけだと、幾らImporterがFOBは幾らだと説明しても税関は聞いてくれないので FOB金額はShipperが正式に示さなければならないのだと思います。 Ex-factory建ての値段で契約すると CIFの時とは逆に日本国内の運賃とか倉庫量をプラスした金額をインボイスに記載して最後の合計はFOBにしてその金額に課税されます。(これは米国での場合ですが)

keycyan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 今まで殆どFOB建てで取引していたのと、普段あまりやっていない国あてだったのでかなり戸惑ってしまいました(^^;

keycyan
質問者

補足

ありがとうございます。 #3補足のところにもかきましたが、今回はL/Cの買取り条件がそうなっていたのです。で、通関用INVOICEはCIF建てし書かずに通りました。

回答No.3

No.2補足します。 単品であれば簡単です。 例。 Total CIF L.A. $3,000 Freight 500 Ins.Prem. 50 FOB Yokohama    $2,450 記載する数字は概算ではなく実際に発生した金額です。 数字はB/LとIns.Policyから相手は分かるわけですから。 今回が初めての要求なら、たぶん向こうの税関から指導を 受けたものと思われます。FOBは先方でも計算できると思いますので。但し、契約が(価格建てが)CIFなら上記の計算で算出したFOBはあくまでその出荷分に関する逆算上の値なので、相手はその商品のFOBは xxドルだと主張する権利はありません。(運賃も保険料も変更がありえるので)その旨別途明確にしておくほうがよいでしょう。

keycyan
質問者

お礼

ニ度の回答どうもありがとうございました。 関税ってばかになりませんよね… 同僚が輸入したモノの関税支払処理をちょうど昨日 したのですが、金額にびっくりでした(^^; 今度は出荷前に慌てぬよう、早めにL/Cチェックをし て不明な点があればまたこちらでお世話になろうと 思います。 どうもありがとうございました。

keycyan
質問者

補足

現れるのが遅くなってすみません。 今締め切ろうと思いましたがもうひとつ。 今回の指示はL/C取引に際しであり、通関はCIF建てで普通に通ってしまいました(相手はUSAではなくアジアの国です)。 ということは、相手方が大体の数字を把握したいというところからの指示なのでしょうか???

回答No.2

その通りです。目的はFOBを基準に課税される場合が一般ですが、運賃、保険料の妥当性をチェックするのが目的の場合も考えられます。 インボイス上の記載方法は基本の契約によって二通りが考えられます。(price listがFOB建てかCIF建てか) item aaa CIF 2,000 item bbb 1,500 Total 3,500 Freight 500 Ins.Prem. 50 FOB 2,950 単価がFOB建てなら逆になりますね。文面を見る限り上記の計算でOKでしょう。細かい点もありますが(出荷品目が単品か複品かなど)少なくともL/C記載条件を守っていれば問題ないでしょう。FOBが基準かCIFが基準になるかは契約条件次第です。CIFと他の費用の関係も複品の場合は単純に FOBは計算できませんね。

keycyan
質問者

補足

今回過去の見積(主担当者による)をチェックしたところ、先方にはずっとCIF建で見積を出していたようです(明細なしのTOTAL \ *** という出し方しかしておりません)。 先方が今更この金額に対してつっこむことはないので、おっしゃっているように妥当性のチェックが目的なんでしょうね。 とすると、 CIF(契約金額) - 実際かかった運賃&保険(の大まかな金額)=FOB と分割し、それを#1 の方に回答戴いたようにINVOICEに記載すればOKなのですよね。 あ、この商品は単品です。