• 締切済み

INVOICEの船積条件 【至急】

勉強不足との事もあり、下記の内容についてお伺いしますので、ご回答願います。 INVOICEの作成あったって: 飛行機で客先へ輸出するんですが、条件としまして、運賃は相手が持ってくれるとの事です。 そうなると、Freight collectになると思うんですが、 それはFOB扱いになるのでしょうか・・それともC&Fになるんでしょうか・・ INVOICEには前もって航空会社から聞いた金額を明記するのでしょうか・・ それとも、For account risk of といった項目があるんですが、 そこに相手先の名前を入れると相手先へ請求がいくのでしょうか・・ 今週までには、出荷予定ですので至急ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

かなり初心者のようで心配。 >Freight collectになると思うんですが、 >それはFOB扱いになるのでしょうか・・それともC&Fになるんでしょうか・・ 厳密にいうと、FCA Japan あるいはFCA(空港名)が正しい建値。(間違いFOBを使う人が多いが) >INVOICEには前もって航空会社から聞いた金額を明記するのでしょうか・・ 意味不明??? >そこに相手先の名前を入れると相手先へ請求がいくのでしょうか・・ 正確にいうと、Freight collectの場合は、 AWBのConsignee欄記載者が、運賃を航空業者に支払うことになります。その欄に、取引相手が記載されるように、ちゃんと通関業者(兼航空混載業者のことが多い)に指示する必要がある。不慣れな方はちゃんと指示するのは難しいかも――-INVOICEの、For account risk of 欄(つまりbuyer欄)にbuyerを記載すると、業者は、それを、自動的にAWBのConsignee欄に記載してれくる可能性は高い。 アドバイスはここまで。 しかし、初心者が、実務を実行するのは、他にもリスクが多多あり、心配。上司とか質問する人はいないのかなー?

• Gletscher
回答No.1

FOBの意味をご存知ですか? Free On Board ですよね? ならば、Chargeはどちらが払いますか? C&Fって聞いたこと無いけど、何でしょう? CIFなら分かりますが・・・ CIFはご存知でしょうか? フルスペルで意味を考えればわかりますね? 運賃と保険料を相手が払うのですね?