• ベストアンサー

データ収集の仕事

在宅ワークというとすぐに、どの仕事もあやしいのではないかと思ってみてしまうのですが・・・、職種はデータ収集、内容は特定のキーワードをGoogleやyahooなどで検索して目的のホームページが何位ぐらいにあるのかを記録するという仕事がありました。応募数も少ないようなのですが、このような仕事はとくにあやしくはないのですか?また、このような仕事をする場合、パソコンのセキュリティーの問題などで 何かリスクがあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.3

>内容は特定のキーワードをGoogleやyahooなどで検索して目的のホームページが何位ぐらいにあるのかを記録する 仕事の内容には特には問題が無さそうです。 検索結果をエクセルなどで一覧表にして毎日あるいは一週間に一度提出という形ではないかと思います、 キーワードで検索をしただけではセキュリティー上は心配ないです。 あとは仕事の分量と報酬を天秤に掛けて、というところでしょうか。 作業自身には特殊な技術がいらないようなので報酬的には厳しいかもしれませんね。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >キーワードで検索をしただけではセキュリティー上は心配ないです。 でも、ホームページをむやみに開いたりすると、ウィルスに感染したりするおそれはありますよね?! 他はあまり、問題はないという意見を頂き応募してみようかと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

>いえ、一日4、5時間程度で1000円ぐらいですので時間給にする >と200円~250円ぐらいです。 やはりそうですか・・・・。時給200~250円ですよ?しかも4、5時間拘束で。 ちょっとコーヒーでも我慢すれば節約出来る金額ですよね?それ なら時間帯を選べるコールセンター等の仕事で時給1300円程度からあ るので私ならそちらを選ぶと思います。 >これまで在宅ワークの経験などはありますでしょうか? 現在SOHOとして活動しており、週2、3日はクライアント先でIT環境の 整備を行い他の日は自室でWeb制作などをしております。現在の活動 になる前はWebのスクールに通いましたがその時にはSOHOの支援団体 に複数登録し、こちらのスキルをアピールしてデーター入力からマニ ュアル作成などのお仕事を頂きました。しっかりとこなした結果、そ の支援団体から某大手化粧品メーカーの受発注データーのチェックな ども頂きましたがその仕事は実質1週間程度でしたが時給換算で1600 円程度にはなりました。 >上記のギャラで仕事する意味が全く無いと思われます とありました >が、なにかいい在宅ワークの経験などありましたら教えてください。 時給200円~では上記にも書きましたが、4、5時間拘束されてやる意味 は私は感じませんが、まぁ人それぞれの判断ですので。また在宅ワーク の経験ですが上記に書きましたが マニュアル作成はSOHOの方の為の営業指南書のような内容でしたが、 報酬は20万程度頂きました。そもそも自分のスキルと条件と照らし合 わせて獲得してくるものだと思うので、あまり参考にならないと思い ますが。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事情があり、現在は在宅でしかできない状態です。 私も、今他にSOHOの支援団体には登録しているところがあります。でも、1箇所だと仕事が入らなくなったりしてしまいます。 それで、みつけたのが今回質問させていただいたデータ収集の仕事だったのですが・・・。私も、やりたい仕事がありまして、日々技術を身につけスキルアップするため勉強しています。ですので、今はきついですがしかたないです。 ucchan3083さんも現在はSOHOとして活動しておられるとのことですが、そこにくるまでいろいろ努力なさってきたのがよくわかります。 貴重な体験談をありがとうございました。

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.6

NO.3です。 >ギャラは一日4、5時間程度で1000円ぐらいだそうです。これを週に4日程度。 すると時間給は200円ぐらいですね、慣れてきて時給250~300円。 だから応募数が少ないのかもしれませんね。 >でも、ホームページをむやみに開いたりすると、ウィルスに感染したりするおそれはありますよね?! 仕事は『Googleやyahooなどで検索して目的のホームページが何位ぐらいにあるのかを記録する』 ということなので、出てくるホームページをいちいち開く必要はないと思います。 たしかにページを開いただけでウイルスに感染というのも有りましたが、よほど怪しげなサイトでなければ 私の経験的にはノートンやウイルスバスターまたKasperskyなど、ちょっと高いですが著名なセキュリティソフトを入れておけば大丈夫と思います。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、セキュリティソフトは入れておいたほうが安心ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

ギャラについて勘違いしていたかもしれません。時給に換算して1時間1000円を4~5時間ですか?それなら先に費用を要求されない限りはまぁどうかなという気はします。

milkyway8
質問者

補足

いえ、一日4、5時間程度で1000円ぐらいですので時間給にすると200円~250円ぐらいです。 ucchan3083さんはこれまで在宅ワークの経験などはありますでしょうか?前回の回答で>上記のギャラで仕事する意味が全く無いと思われます とありましたが、なにかいい在宅ワークの経験などありましたら教えてください。

回答No.4

>ギャラは一日4、5時間程度で1000円ぐらいだそうです 悪徳商法だと思いますが、違ったとしても上記のギャラで仕事する意味が全く無いと思われますが?

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪徳商法でしょうか?! 違ったとしても・・・の場合、それでもこの仕事ではほとんど技術的なことは必要ないですから、お小遣い程度にはなるとわりきっています。 でも、NO3の方のご意見にもあったように、現実的にはこんなものではないかと思います。自分自身が技術を身につけスキルアップするしかないのでしょう。

回答No.2

パソコンを買わされたり。高額な登録料や講習料、テキスト代などを請求してくるのならば詐欺です。 止めましょう。 もっとも、この手の調査はいくらでもあるものです。 出所が確か(ハローワークや派遣業者)ならばやっても大丈夫でしょう。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、このような仕事はよくあるしごとなのですね・・・、そして、怪しいか怪しくないかの目安はやはり仕事の前に金銭の要求などで判断したらいいのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

milkyway8
質問者

補足

募集しているところの会社を調べてみました。 ホームページを作成していて、SEO対策事業をやっているところみたいです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 ギャラによってはものすごく怪しいと思います。  報酬をくれる前に登録料などを要求されるようですと、完全に詐欺の類でしょう。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、連絡などしていないので登録料などはよくわからないのですが、ギャラは一日4、5時間程度で1000円ぐらいだそうです。これを週に4日程度。聞いてみて、登録料やなにか要求されるとすぐ断ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 在宅でできる仕事を探しています

     SOHOというのがどういうものなのかわからないのですが、在宅でできる仕事を探しています。  体が悪くて、外での仕事ができそうにありません。  在宅ワーク、というキーワードで検索しても、なんだかよくわかりません。  どなたか教えていただけないでしょうか。  未成年、家事手伝いです。

  • 在宅の仕事を探しています。

    体が悪いため在宅でできる仕事を探しています、できればPCを使った仕事が希望です。 YahooやGoogleで「在宅ワーク」で検索するとたくさん出てきますので、いくつか登録したのですが、準備金で数万から数十万かかる、インターネットを使った営業などで、とてもお金を準備できる状態ではないのでお断りしました。 もっと確実で地道な仕事を探すにはどうしたら良いのかアドバイスいただきたくお願いします、一日5~8時間程度仕事に向けられます、また月3~8万円程度かせげればありがたいのですが。

  • 管理者により収集されるアクセスログの内容

    私の勤務先では、情報セキュリティ対策の一環として、今後全従業員のパソコンのアクセスログ を収集するとの通知がありました。アクセスログの簡単な説明として「ホームページの閲覧情報 の記録」とあるのですが、一般的にどんな記録がどのくらいの期間保存されるのでしょうか? 例えば、パソコンで閲覧したすべてのサイトのURLがそのまま記録されるのでしょうか? ポータルサイトに入力した単語やネット上の銀行の入出金明細なども記録されるのでしょうか? もし管理者により収集されたアクセスログのサンプルのようなものが参照できるページがあれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークでできる仕事を探しています。

    在宅ワークでできる仕事を探しています。 自分でもアフィリエイトブログをはじめて、家賃ぐらいは稼げるようになりました。 やった分だけの給料ではなく、作ったものが継続的に利益をうんでくれるものって他にもありますか? そうでなくても低リスクで低予算で在庫を抱えず始められるものを探しています。

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • サイトの登録について

    よくgoogleとかyahooの検索エンジンに検索されやすくするためにサイトを登録したりしますよね googleの場合はロボット型の検索エンジンでWebページを巡回、収集するので検索されやすいと聞きました。yahooの場合はディレクトリー型検索エンジンでyahooに登録したサイトしか検索にかからないと聞いたので以前yahooのホームページからYahoo!カテゴリ掲載ガイド のページからサイトの登録をしました。 今yahooのホームページで検索窓に自分のホームページ名やキーワードを入力して検索したらちゃんと自分のホームページがひっかかるのですがそれはもうyahooにサイト登録されていることでしょうか?

  • キーワード広告の出稿価格はどうやって調べるのでしょうか?

    ヤフーやグーグルにキーワード広告を出そうかと思っているのですが キーワードの価格は予め調べる事はできるのでしょうか? キーワードの価格を調べるホームページはありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 在宅ワークの案内メール

    こんばんわ 在宅ワークを始めようと思い、ある友人にそのコトを話したら その友人のメールアドレスに届く ‘在宅ワークのスタッフ募集’というメールを転送してくれるようになりました それはあり難いのですが、 また最近、在宅ワークスタッフ募集と銘打っておいて、実は個人情報収集だけが目的の業者もあると聞いて、今一つ申し込めないでいます そこで、皆さんの知識の範囲内で 【こういう勧誘をしてるところは危ない】とか【○○って企業は良いらしい】という情報がありましたら 教えていただけるでしょうか? 参考にしたいのです よろしくお願いいたします

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークをしてみたいのですが、会社にバレたくありません。 会社は基本副業等はだめです。 ノルマが多く給料が入っても手元に残る分がほぼなく少しでもたしにしたいです。 在宅ワークに応募して審査が通り仕事ができるようになって、出来た仕事分の賃金を受け取る。 だけだと思ってたのですが、何か申告等必要なのでしょうか? 会社にバレずに在宅ワークは難しいでしょうか?

  • 求人ボックス

    求人ボックスに掲載されている仕事の中には詐欺の求人もあるのですか?(在宅ワーク含め) https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14258204329 別の質問サイトでも同じ質問がありましたが、応募後即採用は怪しいと思っています。勤務地がわからないことには応募出来ません。

専門家に質問してみよう