• ベストアンサー

在宅ワークについて

在宅ワークをしてみたいのですが、会社にバレたくありません。 会社は基本副業等はだめです。 ノルマが多く給料が入っても手元に残る分がほぼなく少しでもたしにしたいです。 在宅ワークに応募して審査が通り仕事ができるようになって、出来た仕事分の賃金を受け取る。 だけだと思ってたのですが、何か申告等必要なのでしょうか? 会社にバレずに在宅ワークは難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

一定以上の収入があれば税金を払う義務が生じます。 所得に対する税は、国に収める税、自治体に納める市県民税があります。 一般的に会社は社員の分をまとめて税金を納めます。毎月少し多めに受け取っておいて、年末の調整で再計算して過不足の調整をします。 他のところから収入があれば、会社の支給額と収める額が変わります。 まぁ、所得税は、他からも納めれば良いだけですが、市県民税は、メインで給料を支払っているところから一括で収めよ。と通達が出て居ます。 そのため、1年間の所得に対して、まとめた額にかかる税額を、市役所などは、あなたのメインの給与支払い先に、支払うように通知ます。 あなたのメインの会社は、あなたへの給与支払額に対する税額と、市役所などから請求された税額が違えば、当然ですが、税額が違いっているがなぜかという問い合わせをすることになります。 なので、他から収入があることが、あなたの会社に説明されて、その金額になっているということが伝わることになるとなります。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.5

マイナンバーが必須になった昨今 個人の全収入がわかる 源泉徴収の額が変わる https://biz.moneyforward.com/mynumber/basic/my-number-side-business/ 副業で得る金額しだいかも知れませんね 私のようなアルバイトだと掛け持ちしても自己申告で複数枚の源泉表を出して済むでしょうが サラリーマンだと副業だけの納税手続きはできないんじゃ?

noname#250245
noname#250245
回答No.4

所得税については20万円を超えるまで確定申告は不要ですが、住民税については20万円以下でも申告が必要です。 今、住民税はどのように支払ってるでしょうか? 特別徴収と言って本業の給与から差し引かれているなら注意が必要です。 もし在宅ワークの方も委託などではなくバイトの給与としてもらう場合は特別徴収になっていることが多いです。 そうなるとまとめた住民税を本業の給与から差し引くことになるので、増えた金額を見て会社にバレます。 ただ自治体によっては本業で差し引く住民税は本業の給与のみで計算ということができる場合もあるので、一度、役所などに問い合わせてみてください。 あと副業にそんなに時間を割けないでしょうからないとは思うのですが、副業先の社会保険に加入すると合算した給与で計算することになり等級もあがるので本業の方にバレます。 これはちょっと対策がなかったと思います。 もし副業の方は受ける仕事ごとに報酬をもらう委託のような形で雑所得となるようでしたら、住民税の方も自分で申告が必要になるので、その際に普通徴収を選べば、本業の給与には影響を与えず、別途、住民票の請求が来る形になるのでバレませんよ。 どうしてもバレそうだったら、逆に会社に聞いてみるのも良いですよ。 認められる副業はあるか?って。 おそらく会社が禁止してる副業って、コンビニのバイトだったり、どこかの会社に所属したりして本業に支障があるものを想定してると思いますから、内職レベルで時間をコントロールできるものなら許可が下りる可能性もあります。 だって例えば絵を描く仕事だったとして、かける時間が同じなら趣味であった場合と在宅ワークであった場合とでどう判断するのか?って話になりますよね。 お金もらってるかもらってないかだけなのに。 もともと趣味だったと言い張れるものなら、趣味が高じてお金をもらえることになったんですが……と相談してみるのも良いかもしれません。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1718/3297)
回答No.3

 実は副業がダメ、という社内規則には拘束性がありません。法的な根拠がないので、言ってるだけです。なので最悪バレてもOK。  その上で、税金関係等でバレる懸念は結構あります。そこまで見られるかは別として、会社側が気付くルートはある、という事です。  なので、バレないように・・・と考えるよりは、バレたとしても逃げられる言い訳を考えておくといいですよ。  例えば「親戚が亡くなって、遺産として有価証券類を名義上相続した。運用絡みは人任せなのでよくわからないが、不定期に収入がある」とでも言っておけば、これが嘘だとバレる懸念はまずありません。またこうした収入に対して副業禁止に抵触する云々、と言い出す会社もまあ無いでしょう。

回答No.1

申告は必要ですので会社にバレる可能性はあります。 ご家族名義でしてみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 在宅ワーク

    在宅ワークのことで質問させて頂きます。 本業は副業NGでバレずに在宅ワークをしたいです。 簡単なPC作業の業務委託の在宅ワークで、募集要項の欄には月数万稼いでる方もいます!など書かれていましたが、月数千円でも稼げればいいと思っています。 いろいろ調べてみた中で、確定申告をする際に普通徴収を選択すれば、本業へ通知?等はいかないと書いてありました。 応募したい在宅ワークへ問い合わせたところ、本業への通知は行っていないが、確定申告は必須なので、それにより住民税額通知時に本業勤め先が副業を認識する可能性があります。と返答をいただきました。 確定申告時に普通徴収を選択しても、上記のような事になるのでしょうか? また、在宅ワークをするとして確定申告の際なんですが、本業の源泉徴収票をもって毎月在宅ワークから支払われた金額が分かる書類か何かを持って申告に行けばいいのでしょうか? 本業で年末調整を毎年書いていますが、書けと言われてるから書くだけで全然理解できていません。税関係のことも無関心すぎて、よくわからない質問になっているかもしれませんが、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 在宅ワークを探しています。

    私は28歳の女性です。在宅ワークに関する質問です。よろしくお願いします。 貯金をはじめたいので、在宅の副業を探しています。 一応パソコンは最近購入しました。 初心者ですので専門的なことはできません。 初めての在宅ワークでお金が稼げる仕事はありますか? 在宅ワークではどのくらい稼ぐことができるのですか? 目標は一年で50万以上の貯金です。 本業の給料があまりに少ないので今のままでは貯金ができません。

  • ある求人在宅ワークについて

    ある求人在宅ワークがあるのですが、それは書籍の取次ぎの簡単なお仕事ということで全国で募集しています。約100名ほど募集していました。だいたい収入は月15000~で、週1回書籍を受け取りその書籍の簡単な清掃(30分~40分程度)をして、それを指定する本屋に連絡して自宅まで引き取りにきていただくというものなのですが、初期費用などはかからないということですが・・・、仕事をする側にとってはお得な副業とあるのですが、疑ったらきりがないのですが少しあやしくも思うのです。応募してみようと思うのですがすこし躊躇しています。その会社は、その指定した本屋に直接送ったほうが効率もいいと思うのですが・・・? この在宅ワークどう思いますか? 

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークでもやろうかと考えているのですが、 よくある「自分の下に人をつける」「商品が売れてなんぼ」 みたいなのは嫌なんです。(¥立地、編むウェイ等) ちゃんとした(?)在宅ワークをしたいんです。 それで、先日、東京都のとある会社で在宅ワークを 募集していました。 が、最初に75万もかかります。 システムとしては、 日商ワープロの検定に合格(3級・2級)したら仕事をもらえて、 月に10万稼ぎたいと申告すれば、 必ずその分の仕事をもらえるそうです。 もし、その分の仕事がなかったら、 「契約違反」ということで、75万は返してもらえるそうです。 (弁護士もつけてあるそうです) 郵送代などの経費、ワープロの検定料も全て会社もちで、こちらが負担するのは、 パソコンを使う電気代とかだけです。 むやみに募集はしてないそうです。 日商ワープロの2級は持ってるので、 何の問題もないのですが、 75万という金額が気になります。 このような在宅ワークをどうおもいますか?

  • 無理なく出来る在宅ワーク

    お世話になっております。 私の友人がちょっと重い病気のため仕事を辞めて 通院する生活を送っているのですが、家からあまり出ることもできないけれど、何か仕事はしたいというので、在宅ワークを始めたいというのです。 私自身在宅ワークの経験がないので紹介するとか出来なくて。 ノルマがあまりきつくない在宅ワークをご存じの方教えていただけませんでしょうか。 出来れば埼玉で書き仕事が良いと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワークを考えています。

    在宅ワークを考えています。 主婦でパートをしています。仕事に入れるのが不定期で安定して、給料が入ってきません。 好きな時間に出来て、継続できる在宅ワークなどを探しています。何か良い仕事ありましたら教えてください。

  • 在宅ワークでのお仕事はどんなものがありますか?

    子供はまだ小さいですが、自営業のため時間があるときに少しでも家計の足しにしたくて 在宅でできる仕事を探していますがどんなものがあるんでしょうか? インターネットで探してもたくさんあって、どこのサイトが信用できるのかわかりません。 今は、アンケートサイトに登録してコツコツとためていますが、そのほかにもコツコツと 家計の足しにできる仕事ができればなぁと思っています。 在宅ワークをされている方、おすすめのサイトなどがあれば教えてください。

  • 在宅ワーク

    今回在宅ワークをはじめようと思っているのですが、中には違法的なサイトや、悪徳なサイトもあると思います。 応募しようと思ってるところは、株式会社ワークスという会社の在宅ワークなのですが、この会社について、何か知ってることがある方は、ぜひ教えてほしいです。ここの説明を受けたら、バックマージンで総額50万近く取られるらしいのですが、これはドコモのパケホーダイのようなものと言われました。在宅ワークをする上で、このような費用はかかるものなのでしょうか。

  • 在宅ワークの確定申告について

    入力業務で出社してましたが在宅ワークに切り替えました。数か月分の明細書はありますが、在宅ワークの分は通帳記載のみで給料明細書も源泉徴収もありません。 こういう場合は、申告はどうしたらいいのでしょうか?回答いただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 在宅ワークについて

    主婦です。 幼い子供が2人いるため、すこしでも家計の足しにと、在宅ワーク(データ入力?)を3社申し込んでみました。 すると、3社とも電話で本人確認とパソコン暦みたいなのを聞かれました。で、仕事をするには1社は最初29万必要もう1社は49万必要と言われました。在宅データ入力って、そんなものなんですか? もちろん払えるわけもなくお断りしたんですが、パソコンの資格(エクセル2級、ワード3級)を生かして在宅ワークしたいんです・・教えてください。