• ベストアンサー

在宅ワークについて

主婦です。 幼い子供が2人いるため、すこしでも家計の足しにと、在宅ワーク(データ入力?)を3社申し込んでみました。 すると、3社とも電話で本人確認とパソコン暦みたいなのを聞かれました。で、仕事をするには1社は最初29万必要もう1社は49万必要と言われました。在宅データ入力って、そんなものなんですか? もちろん払えるわけもなくお断りしたんですが、パソコンの資格(エクセル2級、ワード3級)を生かして在宅ワークしたいんです・・教えてください。

noname#32138
noname#32138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluefish
回答No.7

非常に厳しい書き方をしますが、この手のご相談をされている方はたくさんいらっしゃいますが、まず仕事をするためにお金が必要といわれ、そんなものなのかしら?と思う時点で在宅ワークをするにはスキル(この場合は知識スキルという意味)が足らないと思うのです。 「あやしいのかしら?」 ではなく 「それはダメなもの」 だと即座に気付かなければならないのです。 パソコンスキルについては在宅ワークをして充分に収入が得られるには充分といえるところではないと思います。 私の場合MOUSのワードエクセルの一般を持っていますし、某企業のパソコン教室でサブ講師やらないかと声をかけていただいた程度のスキルはありますが、それでも入力の仕事は時給100円200円はザラでしたし、そのレベルの仕事も毎日あるわけではなく、1ヶ月1万円分も仕事をもらえれば充分という感じでした。(知り合いに仕事を頂いていてお金をこちらが支払ったことはもちろん一度もありません) 入力などは慣れですから、やっていれば数もこなすことができます。 けれど個人情報保護法のある今の時代、個人の住所や名前などをどこのだれともわからない自宅でやっている入力スタッフに任せるところなどありはしないのです。 あったとすれば相当危ない会社がほとんどでしょう。 子供さんがいらっしゃってうちでお仕事をなさりたいということでしたらネットの中にある仕事情報が本当に信じられるものかどうか、検索し判断する力をまずはつけてください。 それからたとえば49万円必要ですといわれた会社。 予測するに契約させられるのはなんらかの教材であったりソフトであると思います。 支払いを即座にすることは難しいでしょうから、きっと5年ローンでも組むのでしょう。 ローンの手数料は3割はつきますから支払い総額は65万にはなるはずです。 65万円を5年で支払うということは1ヶ月の支払いは? 5年の間に65万円のもとをとりさらに稼げますか? 子供さんが幼稚園や保育所にいくまで待ってみてそれから空き時間だけのアルバイトからはじめても結果としては収入になると思いますし、今どうしても収入がほしいお仕事がなさりたいということがあれば子供さんを預けられるところを併設しているようなところを探すか、内職を斡旋してくれるところを市役所や商工会などでさがしてみられてはどうでしょう。

その他の回答 (8)

• ami160
回答No.9

よく在宅ワークの相談などをネットの掲示板に書き込むと、それを見た悪徳業者の人間から、「月に数万円の副収入がありますよ」「誰でも出来る仕事がありますよ」などという美味しい内容の解答が付くことがあります。勧誘のアドレスが併記されていますので、一目瞭然です ネットの掲示板は便利ですが、そこに解答される情報は必ずしも善意のものばかりではないことを覚悟しましょう。情報は鵜呑みせずに、まずご自分で判断することが大切です いずれにせよ、在宅で仕事をするのは、一般的なサラリーマンの何倍も努力や責任が必要です。本気でされるのであれば、ノルマのための徹夜や赤字はもちろん、お子さんを保育園に預けて仕事に集中するぐらいの覚悟は必要です。それぐらい在宅の仕事は厳しいのですよ

• gyong
回答No.8

あなたのスキルでリサーチできるであろう業者は全て内職商法業者といって悪徳業者のひとつです。登録料(実際はソフトですが)が数十万円必要でしょう。親切にもサラ金を紹介してくれます。 パソコンの資格(エクセル2級、ワード3級)程度の資格であればたくさんいますのでなかなか競争率高くて仕事無いですよ。 在宅データ入力は個人情報保護の観点からまともな業者ではありえないのが実情です。ネットで簡単に見つかる業者は100%悪徳業者といっても過言ではありません。

• jacta
回答No.6

質問者さんのスキルは決して高いとは言えませんが、世の中にはパソコンを全く使えない人もそれなりにいますので、自分の足でご近所を御用聞きに回ってみてください。あるいは広告を出すのもよいでしょう。 在宅の仕事は自分で営業して取ってくるのが基本です。

• FantomX8
回答No.5

最初にお金の要る仕事はしないほうがいいんでは? 在宅だと怪しいのが多いので・・・。

• 192455631
回答No.4

申し込まなくて正解だったと思います。 会社は、お金を払ってまで仕事をして欲しいのです。 どうして、仕事をする側のあなたがお金を払わなくてはいけない のでしょうか? 在宅データ入力というものに関してはよくわかりません。 すみません。

• Keroro-G
回答No.3

こんばんは。 ご自宅あるいは近所の集会所や公民館でパソコン教室を開かれたらいかがでしょうか。お子様と同年代のママとかだったらパソコン以外にも子育ての話とか出来ますのでメリットはあると思います。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 申し込まなくて正解でした。 危ないところでしたね。 誰でも簡単、在宅ワーク。 よく見かける宣伝です。 簡単な仕事をわざわざよその人にさせますか? 手を出さない方が賢明でしょう。 パソコン資格はご立派だと思いますが、資格を持ってなくても達人は多いです。 生かすのは難しいかも。 いい情報が入るといいですね。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

そんなもんです、ただしこの場合のそんなもんですというのは”在宅ワークを騙った詐欺”でという意味です。 在宅ワークを掲げているところの90%以上は詐欺です。 逆にまともなところは納期厳守で”片手間に”とか”空いた時間に”なんてことは許されないですし、単価べらぼうに安い(1件あたり小数点以下ってことも)です。 それに資格とおっしゃいますが、その程度ならゴロゴロいますので、アピールする程度のものでもありません。 はっきりいいまして、質問者さんは甘く考えすぎです。