• ベストアンサー

在宅ワーク

アイコンサルティングという在宅ワークをやっています。 そこは、家電やコミュニティーサイトなどのメルマガを作成して、担当者に送ったら、給料が入るシステムです。 先月、自分でサイトを作る仕事を与えられて、セキュリティー代など32万円払うように言われました。しかし、払えないと言ったら、今度は、2万円払うように言われました。 ここの会社は、違法な会社でしょうか? 怪しいと思った場合、どこに相談すればいいですか? 在宅ワークをする場合、気をつけた方がいいことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.3

> アイコンサルティングという在宅ワークをやっています。 えっと、、「アイコンサルティング」ってご質問者様が登録している企業名ですか。 > 家電やコミュニティーサイトなどのメルマガを作成 っていう在宅ワークをしているですね。 ところで、そのメルマガってご質問者様は一読者として購読したことがあるでしょうか。 もしかしたら、そのメルマガは実際には発行されていない可能性も考えられますね。 > 自分でサイトを作る仕事を与えられて って、ところでご質問者様は今まで自分でサイトを作る仕事をしたことがあるですか。 普通は、今まで仕事もしたこともないシロウトには仕事は斡旋しません。 つまり、最初から何かしらの名目かの金銭を要求することを目的とした悪徳商法の可能性が高いと思います。 国民生活センターにご相談ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

在宅ワークでなかったとして、普通に働いていて、会社にお金を支払うことってありますか? 金額の多少に関わらず、お金を払うところはNGと判断しています。 だいたい、払うにしたって32万が2万にいきなり下がるのもおかしいですし。。。 グレーゾーンなのかもしれませんが、まっとうな会社ではないように感じます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

違法じゃないけど あなたが儲かる仕事ではありません 儲かるのはその会社。 気をつける事は沢山ありすぎます 仕事を始めるのに大金を要求してくるような会社はブラックです。

関連するQ&A

  • 在宅ワーク

    今回在宅ワークをはじめようと思っているのですが、中には違法的なサイトや、悪徳なサイトもあると思います。 応募しようと思ってるところは、株式会社ワークスという会社の在宅ワークなのですが、この会社について、何か知ってることがある方は、ぜひ教えてほしいです。ここの説明を受けたら、バックマージンで総額50万近く取られるらしいのですが、これはドコモのパケホーダイのようなものと言われました。在宅ワークをする上で、このような費用はかかるものなのでしょうか。

  • 初めて在宅ワークを始めます

    初めて在宅ワーク(PCの入力作業など)をしようと思い、いくつかの斡旋業者の資料請求などをしました。 一昨日、その中の1社から郵便で資料が送られてきたのですが、「システム管理料として毎月12,000円を支払う」というシステムだそうです(ただし仕事が無い月は払わなくてもいいとのこと) メールで「例えば報酬4000円の仕事を受けて12000円払ったら赤字になりますが、大丈夫なのですか?」と尋ねてみましたが「ある程度の収入は保証します」という返事でした(ある程度、がよく分かりませんが…) ネットでその業者の名前で検索をかけたところ、複数の比較サイトで「おすすめ」になってるのですが、 「何か料金を支払わなければならない業者は絶対に避けるべし」 と書いてあるサイトもあります。 何しろ初めてなので、これが在宅ワークの基準なのかどうかが分かりません。 在宅ワークで、業者に毎月何かの料金を支払う、というのは当たり前のことなのでしょうか? (別に問い合わせした会社は初期費用5万円とあり、ネットでもあまり評判がよくなかったのでやめましたが…) 申し訳ございませんがご教授ください。

  • 在宅ワークについて

    東京システムサポート株式会社について教えてください。 http://www.system-spt.com SOHO在宅ワーク の会社みたいなのですが、先日、「在宅ワークしませんか?」 という内容のメールが届きました。 内容的には、在宅でパソコン入力なので興味があるのですが、 「システムサポート費用」名目で、毎月支払わないとならない費用が発生するので不安があります。 まだ、直接問い合わせはしてないので、詳しい金額は不明なんですが。 よく、内職で『働く人』が逆にお金を払う必要がある場合は「??」と考えないと! と聞いたりするので、この在宅ワークはどうなのか?と。 直接、この会社に聞いても意味がないので、一般の方の意見が聞きたいです。 もし、この会社に登録したり、過去に働いていた等の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 在宅ワークについて

    在宅ワークをしてみたいのですが、会社にバレたくありません。 会社は基本副業等はだめです。 ノルマが多く給料が入っても手元に残る分がほぼなく少しでもたしにしたいです。 在宅ワークに応募して審査が通り仕事ができるようになって、出来た仕事分の賃金を受け取る。 だけだと思ってたのですが、何か申告等必要なのでしょうか? 会社にバレずに在宅ワークは難しいでしょうか?

  • 在宅ワークについて

    現在妊娠していて3月には子供がうまれます。 これからお金もかかるし旦那の給料だけではやっていけません…。 そこで、しばらくは外で働けなので在宅ワークをしたいと考えています。 しかし、在宅ワークといってもどれが信用できるかわかりません。 現在、在宅ワークの仕事をしていてある程度(月3~5万円位)の収入を得られるところを知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • 在宅ワーク

    job system(ジョブシステム)という会社に在宅ワークの応募をしました。 昨日電話があり、以下の事を言われました。 ●アドレス帳などの作成のため個人情報を取り扱うため2~3年勤務できる人 ●派遣形のため紹介料(?)に毎月15000~20000円かかる ●紹介料は契約ではないので、給料から差し引くのではなく、VISA等のカードでの支払い ●仕事は沢山あるので手数料以上の額が稼げる (何十万も稼いでいる人がいる) ●仕事がない時もあるので手数料だけかかってしまう時もある のような事を言われました。 夜だったので子供が騒いでいてちゃんと理解できてない部分もありますが、明日電話面接があります。 在宅ワークは初めてなのですが、ネットで見ると悪徳商法など多くて心配になりました。 ここの会社は大丈夫なのでしょうか?? 困ってます(;_;)!!

  • 在宅ワークについて教えて下さい

    はじめて投稿します。宜しくお願い致します。 会社の経営状況が厳しく、かつ持病で出勤状況が思わしくないため、給与カットや賞与減額で生活に支障が出て困っています。 年齢のこともあり転職等は考えていませんが、現在IT関連の仕事をしており、副業でシステム開発までは難しいですが、ソフトウェアパッケージのマニュアル作成や管理資料の作成のため、WordやExcelには自信がありますので、比較的作業がしやすいと考えてWordやExcelの在宅ワークを考えています。 そこで、副業として在宅ワークを考えているのですが、試しにエントリーした会社では、各自のデータの管理費として月々1万円掛かるとと説明を受けました。 月々費用が掛かるというのが、何となく胡散臭く感じるのですが、内職ではなく、在宅ワークの場合は他社のどこでも同様でしょうか? また、参考になる紹介サイト等教えて頂ければ幸いです。

  • 在宅ワークってどんなの?

     テレビで在宅ワークも含めて400万円の収入という会社員の方が紹介されていました。  そこで、思ったんですが在宅ワークってどういうのがあるんでしょうか?。

  • 在宅ワークについて。

    空いた時間を利用して、データ入力などを行う在宅ワークを考えていますが、基礎知識がありません・・。現在、在宅ワークをされている方、以前されていた方、いろんなアドバイスをお願いいたします。 パンフレットを見ると、システム料という名目で数十万円を支払わないといけない様です。また、本当に、一ヶ月で数万円の収入を得ることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 在宅ワーク

    在宅ワークを初めようと思い色々しらべたのですが、問い合わせしても返信がないので電話をかけたら英語のガイダンスがながれたり(これって悪質な業者ですか?)、サイトの問い合わせフォームでメールが送れないので電話をかけたらずっとでなかったりで、どの在宅ワーク募集会社がいいのかわかりません。 ご経験者の方、よいところを教えてください。 また、在宅ワークは一般的にWワークはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう