• ベストアンサー

在宅ワーク

アイコンサルティングという在宅ワークをやっています。 そこは、家電やコミュニティーサイトなどのメルマガを作成して、担当者に送ったら、給料が入るシステムです。 先月、自分でサイトを作る仕事を与えられて、セキュリティー代など32万円払うように言われました。しかし、払えないと言ったら、今度は、2万円払うように言われました。 ここの会社は、違法な会社でしょうか? 怪しいと思った場合、どこに相談すればいいですか? 在宅ワークをする場合、気をつけた方がいいことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.3

> アイコンサルティングという在宅ワークをやっています。 えっと、、「アイコンサルティング」ってご質問者様が登録している企業名ですか。 > 家電やコミュニティーサイトなどのメルマガを作成 っていう在宅ワークをしているですね。 ところで、そのメルマガってご質問者様は一読者として購読したことがあるでしょうか。 もしかしたら、そのメルマガは実際には発行されていない可能性も考えられますね。 > 自分でサイトを作る仕事を与えられて って、ところでご質問者様は今まで自分でサイトを作る仕事をしたことがあるですか。 普通は、今まで仕事もしたこともないシロウトには仕事は斡旋しません。 つまり、最初から何かしらの名目かの金銭を要求することを目的とした悪徳商法の可能性が高いと思います。 国民生活センターにご相談ください。

その他の回答 (2)

回答No.2

在宅ワークでなかったとして、普通に働いていて、会社にお金を支払うことってありますか? 金額の多少に関わらず、お金を払うところはNGと判断しています。 だいたい、払うにしたって32万が2万にいきなり下がるのもおかしいですし。。。 グレーゾーンなのかもしれませんが、まっとうな会社ではないように感じます。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

違法じゃないけど あなたが儲かる仕事ではありません 儲かるのはその会社。 気をつける事は沢山ありすぎます 仕事を始めるのに大金を要求してくるような会社はブラックです。