• ベストアンサー

管理者により収集されるアクセスログの内容

私の勤務先では、情報セキュリティ対策の一環として、今後全従業員のパソコンのアクセスログ を収集するとの通知がありました。アクセスログの簡単な説明として「ホームページの閲覧情報 の記録」とあるのですが、一般的にどんな記録がどのくらいの期間保存されるのでしょうか? 例えば、パソコンで閲覧したすべてのサイトのURLがそのまま記録されるのでしょうか? ポータルサイトに入力した単語やネット上の銀行の入出金明細なども記録されるのでしょうか? もし管理者により収集されたアクセスログのサンプルのようなものが参照できるページがあれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.2

おそらくproxyサーバ等でアクセスログを取るのでしょう 取得できる情報としては、 http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cbuild/serial/log/04/01.html に書かれている情報です IPアドレス(PC)と社員が1対1でくくりついていれば、誰がどの時間にどのサイトを見ていたかは容易にわかります 普通の企業なら数ヶ月のアクセスログを保存しているでしょう もっとお金がある企業なら、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/data/scate2.jsp?CID=050060010 にあるようなものを入れて、全ての通信を監視している場合もあります > ポータルサイトに入力した単語や これはクエリストリングとしてURLに載ればアクセスログに記録されます > ネット上の銀行の入出金明細なども記録されるのでしょうか? 通常のネット銀行であればSSLで暗号化しているでしょうから、暗号化されていれば記録は困難です

myretreat
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただき感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

No.1さんんに同意。 使っているシステムによって全く違います。 他の例を見たところで参考にはならないと思います。 会社の担当者に聞いてみるのが良いです。

• yomyom01
回答No.3

ログの内容は、 ・接続元IP ・アクセス日時 ・アクセスしたURL です。  検索した文字列もわかります

参考URL:
http://kelon.fc2web.com/unixlog.html
myretreat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLはとても参考になります。

• kmetu
回答No.1

どんな記録がどのくらいの期間保存されるのかは利用しているシステムや設定によって違いますから、一概にこのようなログですとは言えませんのでサンプルを見たところで参考にならないと思いますよ。