• ベストアンサー

発明を権利化するには?

First_Noelの回答

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.5

まず特許庁のページをお読みになられると,流れも書かれていて良いと思います. (URLは#4さんが書かれてますので割愛致します.) または本屋で特許関係の本を探してみて下さい. タイトルは忘れたのですが,青っぽいA4版の,高校生以上を対象に書かれたもの, など,とても分かりやすい本もあります. 具体的な手続きや費用は特許庁のページにかかれています. 大体10万円近く出願にかかり,特許権が認められればそれを維持するのに 毎年費用がかかります.(だんだん高くなっていきます.) あと大事なのは先行出願されていないか?が重要です. 公開されたもの(この辺は特許庁のページをご参照)であって,平成5年以降の 出願のもの(特願平5-XXXXXX,と言う記号以降)であれば, 特許庁のページの左側のメニューの「特許電子図書館」の「提供サービス一覧」 の中の10番に「公開特許公報フロントページ検索」があります. ここに語句を入れて,調べることが出来ます. ただし検索語はいろいろ変えて念入りに調べて下さい. もっと昔のものから調べたいときは,パトリス社と契約したりとかありますが, 一番は弁理士さんに相談するのが良いでしょう. 商品化に向けては企業にアポとって売り込みに行くと良いです. まず広報などに電話やメールなどでアタックしてみてください. 注意は,特許出願するまでは絶対に公開してはだめです. この公開とは,最近ではウェブページに載せるだけでもそう扱われてしまうことも あるので,基本的に自分以外にはなるべく言わないことが良いでしょう.