• ベストアンサー

権利書が見つかりません。将来売却したいのですが。

実家の両親が亡くなり、実家には居住者がいておりませんので、近々売却したいと考えております。 しかし、実家の片づけで、どれだけ探しても権利書が見当たりません。 売却するに当たって、面倒な手続きや、高額な費用などが発生するのでしょうか? 簡単に教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

現在の名義はご両親ですか?お父さんですか?いずれにしてもすでに亡くなっておられるのですよね?死んだ人は売主にはなれませんので、まずは相続登記をする必要があります。これについては自分でもできない事もないですが、司法書士に依頼すればやってくれます。司法書士の費用は数万から10万程度だと思います。他に登録免許税が必要です。相続登記については権利証は必要ありません。相続登記をすれば新たに権利証の代わりになるもの(今は「登記識別情報」と言います)が発行されますので、それを大事に保管してください。

kojikana_2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 登記識別情報というものが、代わりになるんですね。 詳しく、わかりやすくありががとうございました。

その他の回答 (3)

noname#121701
noname#121701
回答No.4

この回答のお礼を読み、相続登記未了ということが分かりました。 ところで相続人はあなた一人なのですか、他の兄弟もおられるのですか。 相続人があなたお一人なら売却直前で相続による名義変更をしても問題ありませんが、他にご兄弟がいらっしゃた場合、売却が表面化すると現金が見えてきますので遺産分割でもめる可能性が高くなります。 他に相続人がおられる場合は売却が表面化する前にすみやかに相続による名義変更をした方が無難です。 兄弟がみな独身の場合は話し合いがすぐつきますか、それぞれ結婚いたしますとその配偶者の意見が入り、これまた遺産分割をこじらせる原因になります。 相続による名義変更を遅らせてメリットはありませんので、これを機会に司法書士に依頼して名義変更しておいた方が無難です。

kojikana_2
質問者

お礼

兄弟は独身ですので、話はつきやすいと思うのですが、名義変更を遅らせてもメリットがなければ、速やかに司法書士に依頼した方がよさそうですね。 大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• abacabu
回答No.3

過去に父の財産を相続したものです。と言っても私は30代ですし財産といってもわずかな現金のみです。まだ財産相続手続きがまだですよね?ですと財産をまず全て相続し建物の権利を変更しなければ売買自体出来ません。この時最も注意が必要なことがあります。ご質問者様のお父様は借金はありませんか?もしあるならそれも含めて全ての権利を相続しなければなりませんので。もし借金があった場合背負い込みたくない場合は、残念ですが、財産は放棄するしかありません。仮にですが借金があった場合、建物を売れば帳消しになる場合もありますが、売買する前に相続税と建物権利の変更にも少々お金が掛かります。借金含めて±ゼロという可能性もあります。借金に関しては質問者様ご自身でしらべるしか無いと思います。もしくは司法書士さんにご相談してみるとか建物担保に関しては調べられるみたいですので。

kojikana_2
質問者

お礼

そうなんですか! 借金のことなど、まったく盲点でした。 そうですよね。調べておいたほうがいいですよね。 早速のご回答ありがとうございました。

• URD
回答No.2

まだご両親の名義になっているのであれば、相続して名義を書き換える方が先です 権利書がなくとも売買は可能ですが手続きが少々面倒になります。 相続手続きをしない限りあなたの土地ではありませんから売れません

kojikana_2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まずは相続名義の手続きですね。 何も知りませんでした。 ありがとうございました。